« 松茶屋らーめん亭@新潟県妙高市 | トップページ | 上州らーめん風っ子大将@群馬県伊勢崎市 »

2010年5月23日 (日)

吉川屋@長野県千曲市

戸倉・上山田温泉近く、千曲川沿いの道にひっそりと佇む。

1_2
店前の看板。いつも前を通るたびに「ば・か・や・す・い」と思っていた。「安かろうまずかろう」か?それとも「お宝」だろうか。

2_4
5時ちょっと前。まだ準備中・・・少しだけ待って入店。テーブル2卓、小上がり2卓の小さなお店・・・

4_2
この道ウン十年?の腰の曲がったおばあちゃんがお出迎え・・・おばあちゃんに割烹着はよく似合う。お冷がおいしい。

6_2
結構メニューは豊富。おそらく「村の食堂」であろう。地域の人が憩う店だと思う。

3_2
近所の人が連れ立って、あるいは仕事帰りに・・・こんな札もある。

5_3
タンメンをお願いする。誰やら裏口から・・・麺を持ってきた業者らしい。「ありがとねー」おばあちゃんの元気な声が響く。野菜をスープで煮るいい香りがしてくる。着丼が近い事をを予感する。

7_2
タンメン 400円

8_2
もうもうと上る湯気にレンズが曇る・・・青みいっぱいのタンメンは大好きです。
野菜は定番のキャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジンに加え小松菜、ワカメも入る。なかなか具沢山でヘルシー。

9_2
マッタリ濁るスープは野菜の旨みが溶け込んでコクがある。それゆえ塩気が尖らない、ふくよかな味である。ごま油がいい香り・・・デフォでコショウが入る。
東京では茹で野菜を載せたラーメンが流行っているらしいがせっかくの野菜の旨みを捨てているらしい。もったいない事である。

※ タンメンにはデフォでレンゲは付きません。特別にお願いしました。

10_2
麺は細め・角断面のわずかにウェーブ入るオーソドックスな中華麺。懐かしい臭いがする腰はありそうな表面滑らかな玉子麺。しかし撮影でタイミングを逸したのか?デフォか?ちょっと伸び気味・・・麺量160g位?フツーにうまい。

しっかり名入れの丼。

11_2
雰囲気含め、鄙びたこの界隈で食べるにふさわしい心癒される一杯であった。
値段の400円はおおいにオトクであろう。「安いですね」と言うと・・・「20年前から変えてないからね」とおばあちゃん・・・

「おばあちゃんのラーメンはおなかも心も満足する」
ラーメン屋だった祖母を思い出す・・・

12_2
吉川屋

長野県千曲市大字若宮2-16(地図)

TEL 026-275-1888

営業時間 不明

定休日 不明

席数 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前2台)

交通アクセス 国道18号上田市方面より長野市方面「戸倉町」信号左折「大正橋」渡る。突き当たり「佐良志奈神社前」信号右折100m左手。

戸倉上山田温泉より県道77号を長野市方面へ走行「佐良志奈神社前」信号過ぎて100m先左

« 松茶屋らーめん亭@新潟県妙高市 | トップページ | 上州らーめん風っ子大将@群馬県伊勢崎市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コノ手作りがセントラルキッチン製よりお安くいただけるなんて
野菜タップリのタンメン 実に旨そうですよ

ところで「清酒 オバステ」が気になるのですがww

>>タッカーⅢさん

某ラーメンサイトにも書きましたが「値上げし忘れ」だと思います。
このお店の道を長野方面に向うと「姨捨山」が左手にあります。巷にある「姥捨=棄老伝説」とはちょっと異なるようです。実は京に聞こえた名月の里。
信州詣でにはよくこのルートを利用。道すがらの酒屋で「オバステ正宗」を買いました。一度、年老いた母を姨捨山に連れて行ったところ「おまい、こんないい所なら捨てられたいよ」と・・・

ここもいいですね^^
「味自慢 中華そば」の暖簾に惹かれます!

>>・さん

「ラーメンデータベース」のユーザーはこんなお店は見向きもしない、またレビュワーもこんな店はレビューの価値無しと通り過ぎる食堂、中華屋・・・ラヲタからは完全にアウトオブ眼中、さらに某人気ラーメン漫画の「昔ながらの中華そばはおそろしくまずい」のことば・・・
自分は「食堂・中華屋侮りがたし」の反発心からこんなお店ばかりレビューしておりました。
今話題の行列店が5年後、何軒残っているのか?ラヲタが見向きもしない店がなぜ長年営業しているのか?
そんなことを訴える為にレビューしてきたように思えます。

こんばんは。

RDBで吉川屋さんを採点したのは、タカサキサイレンスさんと私だけですね。

私も昔ながらの中華そばに憧れています。
しかしながら、他県から再度訪問する貴兄の思いは想像を絶するもの。

夏に再訪するかと考えるも、新店に足が向いてしまうような気がします。
タイミングよく次女が「おなかすいた」コールすれば再訪する可能性もなくはない・・か。

こんな自分でも、長野の昔ながら店を気にしています。

タカサキサイレンスさんに、長野の昔ながらの良店を報告できれば幸いです。

>>もなもなさん

採点が優先されるRDBではこんなお店はラヲタのアウトオブ眼中でしょう。
しかし自分はラーメンは味だけでなく店全体を味わうものだと思っております。
しかしこちらの値段には感激ですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48437213

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川屋@長野県千曲市:

« 松茶屋らーめん亭@新潟県妙高市 | トップページ | 上州らーめん風っ子大将@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ