« 吉川屋@長野県千曲市 | トップページ | 気むずかし屋@長野県長野市 »

2010年5月24日 (月)

上州らーめん風っ子大将@群馬県伊勢崎市

「おまいは朝鮮人か?」と言われる辛好みの自分である。久々に激辛を頂いてみた。

日本の激辛味噌ラーメンはこの店から始まったと聞く・・・

1_3
ラーメン&カリーのお店。テーブル主体で居心地よし。家族連れで一杯、待ち人も多い。休日のせいか?13時頃でも待ち人多数。カウンター近くの順番待ちの表に「キム」と通名(本名?)を書いて待つことしばし・・・
カウンターに案内される。

メニュー拝見。フツーのラーメンメニューもあるが・・・

4_3
こちらの看板「雷ラーメン」。しかも番辛い「三番」をお願いする。望めばもっと辛くしてもらえるらしい。

5_4
なかなか大人数で活気ある厨房・・・ラーメンは7杯くらいが1ロット。流れ作業で次々にラーメン配膳。チェックのシャツの恰幅いい方が店主であろう。

10分ほどでご対麺・・・

6_3
三番雷ラーメン 880円

顔が洗えるような大きな丼・・・
なかなか勇ましい赤いスープ。それにコーンの黄色、ねぎ、ヤマイモの白、ワカメの青・・・色とりどりのトッピングが映える。目に鮮やかである。

7_3
レンゲに「どろどろ~」と流れ込む赤いスープ・・・しかし表面は赤いがその下はいささか甘めの味噌スープ。甘辛の絶妙なバランスに驚き&納得。ただ辛いだけを自慢する味障ラーメンはない。あくまで辛うまいラーメンを追求する。使っている唐辛子も「辛うまい」朝鮮産の唐辛子だろうか?ただビリビリ辛いだけの日本産唐辛子ではないと思う。

甘みはみりん等もあると思う。ダシやカエシに魚介もあると思う。もしかしてトマトも?もちろん生姜やニンニク・・・化調も・・・

8_3
麺は細めのわずかにウェーブのモチボソタイプ。丼の大きさ。具の多さに比して意外に少ない麺量は150g位か?「麺の入った」激辛野菜スープの感がある。

9_3
ラーメンの具にはここ以外に見ないヤマイモ。これのみならず具は激辛スープの口直しに徹した感じ。不思議に箸が進む。甘・辛・旨の無間地獄・・・ワカメはとろとろ・・・モヤシ、ネギはかなりのボリューム。

10_3
麺、具を食べ終えてあらためて丼を見る。額には汗、5杯目のお冷・・・
しかしレンゲは止まらない。かなりスープを飲む。

現代病の多くの原因は「体が冷えている事」であると聞く。水は冷えれば凍る・・・血液も冷えればドロドロ・・・本来ならおおいに汗をかくべき季節もクーラーで体を冷やして汗をかかない。人間の生理に反する行為。もっと新陳代謝を促すべき!

不健康な食べ物といわれるラーメン。しかしこちらのコンセプト「体にいいラーメン」はおおいにお薦めである。カプサイシン(唐辛子の主成分)マンセー!

2_5

11

上州らーめん風っ子大将

群馬県伊勢崎市連取町1084-1(地図)

TEL 0276-26-0803

営業時間 11:00~22:00

定休日 月曜日

席数 カウンター・テーブル74席

喫煙 可

駐車場 あり(34台)

交通アクセス 駒方バイパス(北部環状線)を前橋より伊勢崎方面走行。「連取町」信号を左折、「市民病院」信号先右手。

« 吉川屋@長野県千曲市 | トップページ | 気むずかし屋@長野県長野市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

辛いのが食べたくて、かけそばに七味をめいっぱいかけて食べました。
雷ラーメン、食べたいです・・・

>>・さん

コメントありがとうございます。
ただ辛いだけのラーメンではありません。辛うまいを演出するのは「甘さ」だと・・・
東京の「蒙古タンメン中本」で北極ラーメンを頂きましたがベースがしょっぱすぎてイマイチ・・・
カリー屋のラーメン侮りがたし!むしろ辛うまいラーメンは得意中の得意?

おはよーございます。
この麺とこのスープがあっての雷ラーメンですね。
¥300増しのジャンボを3番で食べて完食したときは大変な事になりました。

汗が止まらないんですよw。

真夏にこれはやり過ぎたと思いました。

>>梅田さん

自分はサウナ(日帰り温泉)前に頂いた事がありました。さすがに汗の出はよかったです。

>真夏にこれはやり過ぎたと思いました。

いやいや、クーラー病の現代人には必要だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48439074

この記事へのトラックバック一覧です: 上州らーめん風っ子大将@群馬県伊勢崎市:

» 二番雷ラーメン¥880 @上州ラーメン風っ子大将 [偏食の梅田]
暮れになって風邪引いてしまいました。 原因は・・・マスクもせず咳をコンコンしているオマエだぁ~! 心当たりのある人は改めるように(怒)。 と、いってもまだ引きはじめですから葛根湯とネギ、ニンニク、生姜の類が効果ありそうです。 となれば、ココ。 上州ラーメ..... [続きを読む]

« 吉川屋@長野県千曲市 | トップページ | 気むずかし屋@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ