« G麺烈伝 地雷屋@栃木県上三川町 | トップページ | 東栄食堂@長野県佐久市 »

2010年5月 8日 (土)

あさひ楼@新潟県糸魚川市

まさに「隠れ家」と呼ぶにふさわしいお店。

1_4
11時30分入店・・・越後美人に「ご注文は?」といきなりコールされる。まだメニュー見てね~よ。

48679991_2839144137
コップとレンゲが置いてある下に貼ってあります。シンプルな構成・・・
チャーシューメンをお願いします。後客は入ってくるなりオーダー・・・常連さんでしょう。

セルフの水とレンゲを持って・・・

2_3
入り口付近のテーブルはいっぱい。奥の小上がりへ・・・この時間で8割がたの客入り。新潟の人はラーメンが好きらしい。家族連れも多いです。

3_2
待つこと15分、ご対麺であります。

4_2
チャーシューメン(普通盛り) 770円

厚いラードの層、デフォでコショウが掛かります。

5_2
まずスープ・・・ガラ感より節、煮干等の魚介の甘味を感じます。うどんそばの汁の様・・・

6_2
化調が効きます。ラードにまみれた麺は中細縮れ・・・すすり心地滑らか・・・年配者のお客さんが多いせいか?柔らかめな茹で具合です。

7_2
チャーシューは巻きバラ。甘辛いカエシにほんのり味付けされた柔らかな食感・・・

8_2
薬味の玉ねぎはさわやかに口直し。メンマもいい感じです。ボリュームはありそう・・・麺量200g位かな?

おそらく寒い地方。三条系ラーメンと同じく「スープが冷めるのを防ぐため」ラードでフタをしたんだと思います。また魚介醤油は日本人のもっとも好む味、人気の理由がわかります。それにアットホームな雰囲気だし・・・

11
あさひ楼

新潟県糸魚川市能生4571-1(地図)

TEL 025-566-2111

営業時間 11:00~19:00 金曜 祝日の月曜11:00~14:00

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

席数 テーブル、小上がり58席

喫煙 可

駐車場 あり(5台)

交通アクセス 国道8号線を上越より富山方面へ走行。「能生」信号左折。一つ目の信号左折、約300m走行、道が急に狭くなる所・・・

10050810
の路地を右へ入ります(自動車進入不可。この先右手に見える白い車の所が駐車場)。

10050811_3
左を気にしながら10m位左手・・・無事にたどり着けることを祈ります(^^)

« G麺烈伝 地雷屋@栃木県上三川町 | トップページ | 東栄食堂@長野県佐久市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
写真も拝見しましたよ。
いいラーメンですね。
こういうものの持つ味わい、タマリマセン。
コショーはビックリです。
やっぱりこういうラーメンに点数は付けられませんね。

昔、よく山に上りました。
大糸線で、南小谷から糸魚川までよく往復しました。
糸魚川は思い出の地です。

>>KMさん

何気にレベルの高い新潟ラーメンです。
そして地域性と、出来たラーメンの姿に「なるほど」と感服なさると思います。
新潟ラーメンは醤油にこだわっているようであります。

久し振りの私的大発見。このサイトとお店。
富山に住んでいながら、何故に?高崎のお方に
先を越された?本日、仕事がOFFのため今更なが
ら、行って来ました。親切、丁寧な写真つき説明の
お陰で、近隣のスーパーに駐車し(勿論、買物を
しました。ペットボトルのお茶。)一直線で到達。
ショックでした。富山から近い場所に、こんな素敵
な店があったなんて。入店前に、マスターらしき旦
那さんが、窓越しに「いらっしゃいませ」。何て、も
てなしだろう?
参考のとおり、敷居を越えたあたりで、「らーめんを
2つ。ふつうで」と常連ぶって注文。知ったかぶりの
素振りで、冷水を汲み、レンゲを持って着席。
マイ奥さんは、事前のレクのかいあって、同じ行動。
新潟のらーめんは初めてなのでワクワク。
約10分後、着丼。スープ表面張力。(漢字正しいで
すか?)確かに、表面、二層に分離。
で、お味は?なんやらブラックや、ちゃっちゃギトギ
トなどと浮かれている富山県民に食べさせたい、基
本はこれだろ?的旨さ。テーブルには、何もないし。
でも、おいしゅうございました。
噂ほど、麺の柔らかさは気になりませんでした。
ところで、糸魚川までお出かけなら、もう少し足を伸
ばしませんか?富山ブラックが幅を利かせています
が、ほっとするらーめんは、まだまだいっぱいありま
すよ。富山には。

>>おまめさん

コメントありがとうございます。
上越方面によく釣りに行きます。正直、ラーメンが目的か釣りが目的かよくわかりませんが・・・
もう一軒。近くに「食事処 常(とき)」というお店がありますがやはり真っ黒い醤油に油が浮かんだスープのラーメンがあります。富山ブラックに近いものがあるのか?と思ってしまいます。
さて高速乗り放題1,000円もあとわずか。今週か来週、思い切って富山ブラックと思っております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48306731

この記事へのトラックバック一覧です: あさひ楼@新潟県糸魚川市:

« G麺烈伝 地雷屋@栃木県上三川町 | トップページ | 東栄食堂@長野県佐久市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ