« 気むずかし屋@長野県長野市 | トップページ | 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 »

2010年5月29日 (土)

塚田そば店@新潟県上越市

地元で「つかそば」と愛称されるこちら。「安い、早い」が評判のお店です。

1005281
本業はそば・うどんのお店。しかしラーメン、カレー、おにぎりもあります。
隣の建物に製麺機が見えました。

1005282
朝8時から営業。到着は8時10分位でしたが多くのお客さんが・・・朝飯代わりでしょうか?

こちら食券制、安い・・・・
「かけ」で220円、天ぷら+50円、玉子+30円。カレー300円・・・

1005283
「かけ中華」のボタンをポチリ。こちら完全セルフサービス。駅の立ち食いそばのノリ。
カウンターの女性に手渡す。早い!1分で出来上がりです。

1005284
かけ中華 220円

麺はあらかじめ下茹でしてあり温めなおすだけ。デフォで天かすが乗ります。

1005285
レンゲが付かないのはそばうどん屋だから?そして麺もそばライク。
細い四角断面の麺はかなり腰があります。おそらく材料はそばのつなぎの小麦粉でしょう。蛋白が高いです。

1005286
かけというよりたぬきラーメンですね。天かすが入る「たぬき」は自分は大好きです。麺量は120g位で「ちょっと食べていこう」の感覚でしょうか?

正直、そばうどんを中華麺(かん水が入るだけ)に変えただけの物。汁もそばうどん用の魚介と昆布の和風だし。量・値段・味とともに駅そばレベル、ラヲタ向けではないでしょう。
しかし一般のお客さんのニーズにかなりマッチしており後客は次から次へとやってきます。

積極的にお薦めしませんが近くに行ったらぜひお試しを・・・「こんなラーメンもあるのか・・・」と楽しんでいただけると思います。

1005287
塚田そば店

新潟県上越市東雲町1-1-6(地図)

TEL 025-543-2252

営業時間 8:00~19:00

定休日 火曜日

席数 カウンター8席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号から国道8号を富山方面走行。「下門前」信号右折。踏切を渡ってすぐのT字路を左折、関川にかかる「直江津橋」を渡りきったたもとの信号を左折。踏切を渡り約50m先左手。

« 気むずかし屋@長野県長野市 | トップページ | 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

これはいいですね。
蕎麦好きなのです。

加水は低めのものも合いそうですね。

自分は一般のお客さんになりたいです。

>>KMさん

どうもです。自分の経験ではうどん屋のラーメンはうどんライク。そば屋のラーメンはそばライクに感じます。製麺の器具がそうなのですから当然でしょうが・・・
長野県上田には「そこまでそばライクならそば屋で良いじゃないか?」と思う「熊人」というお店もあります。

今晩は赤髪でごわす
駅やパーキングやスーパーマーケットで無いのにこの券売機に安さ・オイドンもこげな店ば好いとるとです
最近ハイカラでないラーメンに目覚めたばい・新潟ば遠いでごわすけん近くのこげな店ば探そうと思っちょりまする

>>赤髪さん

どうもです。
以前、国道4号を上野から千住方面に歩いてみましたがなかなかいい感じのお店がありました。RDB未登録も多かったです。そんなお店はおそらく地代の高い東京にもかかわらず安いと思われます。
こんなお店に光をあてて行きたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48489423

この記事へのトラックバック一覧です: 塚田そば店@新潟県上越市:

« 気むずかし屋@長野県長野市 | トップページ | 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ