« ドン・キタモト@埼玉県北本市 | トップページ | 吉川屋@長野県千曲市 »

2010年5月23日 (日)

松茶屋らーめん亭@新潟県妙高市

新潟釣行の時いつも横目で見ています。

1
ドライブイン風なお店。12時10分到着、駐車場も混んでます。なかなかの人気ぶり・・・

2
広い!100人は入れそう・・・もう6割がた席は埋まってます。
客層は家族連れが多いです。年配者も・・・

3

4
店員さんは男女合わせて10人近くいらっしゃいます。新潟美人にお冷を頂きます。新潟の水はおいしい・・・

メニュー・・・「さすが食堂」と言った感じの創作?ラーメンもあります。単品料理を載せただけですが・・・
トン汁ラーメンは新潟オリジナル?有名なお店がもう一軒あります。

5
もちろんお店の性格上、ご飯物、一品料理、定食も豊富です。

6
チャーシューメンをお願いします。この客数でちょっと時間がかかって15分後にご対麺。

7
ネギの青みがきれいです。こちら「1日に30kgの豚ガラを使う」と何かで読んだ気がします。ガラの香りが立ち昇ります。
比較的ガラ感強いスープが上越ラーメンの特徴のようです。

8
わずかに濁るスープに旨みの予感・・・

9
けっして「澄んだ上品なスープ」ではないですがまったりとした「コク」を感じるスープです。ガラ感強めの為でしょうか?醤油感はあまり感じません。生姜が適度に効きます。化調強め・・・

10
麺は中細のわずかに縮れ、玉子麺の滑らかな舌触りと鼻腔をくすぐる風味に中華そば特有のものを感じます。
客層ゆえでしょうか?若干柔らかめの茹で具合。

11
12
チャーシューは6枚。ヘリのこげ具合からタレを塗って炙った物?薄め大きめ柔らかめ。
ちなみにバラとモモのミックスのようです。

14
メンマの幅広ですが薄目で食べやすく柔らかめです。うっすら甘い味付け・・・
麺量は180g位でしょうか?そこそこボリュームありました。

13
松茶屋らーめん亭

新潟県妙高市柳井田134(地図)

TEL 025-572-6060

営業時間 10:30~20:00(通し)

定休日 水曜日

席数 100席(テーブル・小上がり)

喫煙 不明

駐車場 あり(道路の反対側にも停められます)

交通アクセス 国道18号を長野より新潟方面走行。「道の駅あらい」を過ぎて約4500m先の立体交差(寺町I・C)を妙高方面(国道292)へ走行。約50m左手。

« ドン・キタモト@埼玉県北本市 | トップページ | 吉川屋@長野県千曲市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。

妙高ですね。
あまり行かない地域ですが、高校の夏の林間学校?
山岳旅行でしたか、妙高山に登りました。
あと笹ヶ峰牧場にも行ったことがある程度です。
この食堂は大きいですね。

こういうお店ではチャーシューメンを頼むようにしてます。
特に理由はありませんが(笑)。

いかにも出汁の味が伝わったくるようないいお写真ですね。

おっしゃっていたように、ホワイトバランスがいいですね。

>>KMさん

この時期、国道18号のこの付近は目の覚めるような新緑と雪溶け残る山の頂に清々しい気分になります。路肩に車を停めて風景を撮影する事もしばしば・・・危険ですが・・・
国道沿いゆえ食堂系が多い。しかしそう遠くない場所に「オーモリ」「ミサ食堂」など名店もあります。

チャーシューは枚数で決まっておらず、100gだそうです。寒い季節は、たんたんめんやみそラーメンもうまい!

なるほど!
そうすれば公平になりますね。
100席のお店のオートメーションな作業では、枚数ではなくて重量を測るほうが同じクォリティになるかと思います。

>寒い季節は、たんたんめんやみそラーメンもうまい

冬タイヤでないので寒い時期はいけませんが・・・Orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48432616

この記事へのトラックバック一覧です: 松茶屋らーめん亭@新潟県妙高市:

« ドン・キタモト@埼玉県北本市 | トップページ | 吉川屋@長野県千曲市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ