« あさひ楼@新潟県糸魚川市 | トップページ | やちだや@新潟県魚沼市 »

2010年5月 9日 (日)

東栄食堂@長野県佐久市

自分のラーメンの原点、信州・・・・

ふとそちらにハンドルを切ってみた。今はほとんど通らない国道254の旧道・・・
「あれ?こんな所にラーメン屋あったっけ?」

10050913
こんなお店は大好き。とりあえず入ってみる。おそらく佐久の老舗であろう・・・
先客一名。内装もいい感じです。お店のおばあちゃんも・・・

おばあちゃん「今日は天気がよかったね。どこか行ってきたの?コゴミ食べる?いっぱいもらったんだけど・・・」

1005093
メニューはシンプル・・・チャーシューメンをお願いします。

1005094
それからこんなことも書いてあります。

1005095
最近の「エコカー減税」には大いに疑問&反対・・・ただ燃費だけを見て、まだ使える車を廃棄・買い換えさせるのが果たしてエコだろうか?それは資源の無駄使いではないだろうか?
本当のエコは「使えなくなるまで使い倒す」ではないだろうか?なのに・・・
車齢10年以上の古い車は自動車税が一割アップ・・・逆だと思う。偽エコ・・・

しかしこちらのお店はしっかりエコ&環境保護しております。使い込まれた箸。

1005096
8分後、おばあちゃんから着丼。

1005097
チャーシューメン 800円

10050912_2
ちょっと濃い目の醤油色・・・しかし裏腹なやさしい味・・・

1005099
典型的な食堂のラーメン・・・豚ガラ、鶏ガラ、野菜で取ったスープはあっさりで主張なし。化調依存気味。

10050910
麺は細め縮れの加水率は低めのモチボソ・・・粉っぽい風味ですすり心地は「ぞぞぞぞ・・・」の音うれしい、いかにも「中華そば」です。

10050911
チャーシューはダシを取るための物。その副産物をカエシで味付けたリサイクル品。昔のラーメンの手法。パサ気味でしょっぱめ。なるととメンマも伝統的な手法・・・

1005098
この手のお店にありがちな小鉢付きです。おばあちゃん自家製野沢菜?

ラヲタ的には時代遅れなラーメンであろう。正直CPも高くない・・・しかしラーメンは食べる人あっての物だと思う。
おそらくこの店は10年や20年の経営ではあるまい。商いは「飽きない」・・・
インパクトあるラーメンを出すより「お客が飽きない」ラーメンを出すことが商売の秘訣であろう。その甲斐あってこちらロングセラーのさりげない味・・・

自分に取っての心の癒しの場「信州」・・・その中でも鄙びた佐久、しかもその旧道沿いにひっそり佇むこちら。店の雰囲気、おばあちゃんの接客はまさにドンピシャ!本当に癒されるラーメンであった。

ごちそうさま。おばあちゃん・・・

10050914
東栄食堂

長野県佐久市平賀1913-3(地図)

TEL 0267-62-0451

営業時間 11:30~15:30

定休日 不定休

席数 カウンター・・・実質4席 テーブル2卓 

喫煙 可(灰皿あり)

駐車場 あり(店隣3台)

交通アクセス 国道254号を群馬から長野方面走行。内山トンネルを抜けて一つ目(かなり距離あり)の信号(手前にJOMOのGSあり)を左折、旧道方面約2,800m先左手。

« あさひ楼@新潟県糸魚川市 | トップページ | やちだや@新潟県魚沼市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、すみごんともうします。
RDBで採点しています(いました?)
自称タカサキサイレンスさんフォロワーです( ^ω^ )
じつはわたしも採点という行為に疑問が生じ、採点をしていません。今後採点することもないでしょう。
この食堂、いいですね~。
夏にでものんびりと伺いたいです。

>>すみごんさん

わざわざこちらに来ていただきありがとうございます。
店、店員の「味」を加味しないRDB的にはこちらのラーメンは60点でありましょう。
実は味はイマイチだがお店の雰囲気が最高なお店は数多い。この矛盾がRDBでは伝えられません。
そしてラヲタはうまいラーメンには興味はあるがラーメン屋の雰囲気には興味はないでしょうから・・・

これからも「いいお店」を紹介して行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48316074

この記事へのトラックバック一覧です: 東栄食堂@長野県佐久市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/10 10:29) [ケノーベル エージェント]
佐久市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« あさひ楼@新潟県糸魚川市 | トップページ | やちだや@新潟県魚沼市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ