« 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 | トップページ | 食工房 えにしや@埼玉県秩父市 »

2010年5月30日 (日)

中国料理 東竜@群馬県高崎市

昔から高崎の男子学生に人気のお店。
特に運動部員は「帰りに東竜で肉みそ食ってぐんべ~」が合言葉。

一方通行の、ちょっと狭い路地にひっそりと佇むこちら・・・

1005301
12時半頃入店。若い人も多い。家族連れもいる。もしかしたら昔から通いつめている常連かもしれない。

メニュー・・・昔ながらの中華屋である。

1005302_2
1005303_4
ママさんは昔から変わらないやさしい方。そしてこの道ウン十年、勘で作ることも出来るはずなのにいちいち味見をする誠実な店主・・・

高崎の男子学生のソウルフード「肉みそらーめん」をオーダー。
当時、藤岡市民だった自分。高校生の時このメニューを知らずチャーハンを頼んで「東竜で肉みそ食わないおまいはバカ」と友達に言われた・・・Orz

ラードの焦げる臭いが香ばしい。これぞ中華屋。10分後にご対麺・・・

1005304
肉みそらーめん 670円

もうもうと上る湯気がお出迎え・・・やはりラーメンは熱いのがうまい。

1005305
「肉みそ」と言うが巷の味噌ラーメンの様に濁っているわけではなく透明度が高いスープ。ライト味噌であろうか?甘めな感じ。

1005306_2
赤い点々でわかるとおり唐辛子でアクセントを効かせるピリカラ。軽快な感じで箸が進む。ガラ、野菜で取られたダシ。業務用味噌ダレも見えたが、さらに自分なりの工夫を加えたと思われるタレとのマッチングは見事。

1005307
麺は縮れが入る加水率低目の細麺。中華麺のアノいい匂い一杯。某料理漫画ではかん水臭いラーメンを馬鹿にしているがラーメン好きはかん水臭好きだと思う。

1005308
豚ばら肉、ヤサイ(キャベツ)はおそらく中華鍋でスープで煮られて麺に注がれると思う。ゆえにスープ・ヤサイ・肉のマッチングはすばらしい。具はスープで煮られて旨みを出す。逆にスープが具に染み込んで一体感を持つ・・・

若干甘めの味つけが疲れた運動部員を虜にする味なのか?

しかしながら、これが何十年にもわたって愛される「フツーにうまい」病み付きになる味であろう。押し付けがましい処一切なし。あくまでも自然体・・・

さすが高崎の老舗。そして名物のひとつだと思う・・・

店主さん、ママさん。いつもありがとう・・・

10053011
10053012
中国料理 東竜

群馬県高崎市通町70(地図)

TEL 027-325‐2879

営業時間 11:00~19:00(土・日・祝~20:00)

定休日 木曜日

席数 カウンター6席 テーブル3卓

喫煙 可

駐車場 なし(近くに1時間100~150円のコインパーキングがたくさんあります)

交通アクセス 車の場合・・・高崎駅西口を正面に見てロータリーを左手に進み二つ目の信号を左折。二つ目の信号を左折(一方通行)してすぐ左手。道が狭いので気をつけてください。

徒歩での場合・・・高崎駅西口を背にして右手方向へ歩き一つ目の信号を左折、二つ目の信号を右折して120m先右手です。

« 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 | トップページ | 食工房 えにしや@埼玉県秩父市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

その地域には地元で愛される味がありますね。
それぞれが違う。
旅をした時には、そこで一番うまいものは何か聞いてみます。
その味は、必ず思い出になる味です。
今小田原によく行っていますが、
小田原でしか食べられない味があるきがします。

>>KMさん

どうもです。
自分の従兄弟が高崎の運動部員だったのですが試合の壮行会、慰労会などでこちらを使っていたようです。従兄弟いわく「ここは肉みそ『だけ』はうまいんだよな・・・」と他の料理はイマイチな事を言っておりましたが・・・
新入生が先輩に連れて行かれ味を知る。その人が先輩となって新入生を連れて行く・・・
何十年も前からそれがつながっていると思います。さながら「ラーメン二郎三田本店」の如く・・・

まさにソウルフードだと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48497187

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 東竜@群馬県高崎市:

» 中国料理 東竜 @肉みそらーめん¥670 [偏食の梅田]
味噌ラーメン研究中。 #160; #160; #160; 高崎市の老舗の中華屋さん 中国料理 東竜 さんです。#160; 市内を歩くの久しぶりだ~ 風はないけど寒いですね 今日も。#160; さてと中華屋さんだと「もやしそば」が食べたくなりますが・・・ ここではや..... [続きを読む]

« 酒麺処 柿や@新潟県長岡市 | トップページ | 食工房 えにしや@埼玉県秩父市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ