« 塚田そば店@新潟県上越市 | トップページ | 中国料理 東竜@群馬県高崎市 »

2010年5月30日 (日)

酒麺処 柿や@新潟県長岡市

長岡はラーメン激戦区。お店に迷う場所であります。今回はこちらへ・・・

10052911
こちら、渋柿のポリフェノールを使った麺が特徴とか?入口に大きく書いてあります。

10052910_2
旧家風な内装で雰囲気良いです。13時頃なので行列はありませんがお客さんいっぱい。

店員さんは男女7人くらい。厨房は活気あり元気な声が飛び交います。

1005292
居酒屋としての機能からメニューも豊富。楽しめそうです。
メニューは和風ダシの醤油拉麺、しお拉麺、味噌拉麺、とんこつ背油拉麺、つけめん等・・・冷たいラーメンもあるようです。「山脈らーめん」て何でしょうか?興味あり。

「とん油らーめん(とんこつ背油)」をお願い。もちろん「油多め」・・・7分程でご対麺です。

1005293
とん油らーめん

細かな脂の粒が細やかな仕事ぶりをうかがわせます。

1005294
スープは粘度低めのライト豚骨、豚クサはふっと鼻をかすめる程度で鼻につきません。
見た目より脂がきつくなく意外にすっきり飲めます。
又、ゼラチン質が少なくカエシの味がストレートに伝わります。若干甘めでわかりやすい味・・・

1005295
佐渡産「おけさ柿」のポリフェノールの効力でしょうか?
若干太めのツヤツヤつるつるシコシコ腰のある縮れ麺は官能的なすすり心地。
新潟発祥のラーメンチェーン「越後秘蔵麺 無尽蔵」でも同じ製法・・・関係あるかは不明ですが同じような食感だったと思います。

1005296
トッピングは浅めの味付けで素材感があります。チャーシューはホロホロ、メンマはさっくり柔らか・・・

1005298
1005299_3
1005297_2
玉子も・・・と思いきや、半熟の黄身に仕事がしてあります。ちょっと甘め、他にない味付けでした。

麺量はそこそこの150g位でしょうか?食感抜群で気持ちの良いラーメンでした。

1005291
10052912
酒麺処 柿や

新潟県長岡市南七日市73-6(地図)

TEL 0258-47-0571 

営業時間 11:00~14:00 17:00~翌1:00

定休日 月曜日

席数 カウンター6席 テーブル2卓 小上がり10卓

喫煙 可

駐車場 あり(12台)

交通アクセス 国道8号「長岡バイパス」を柏崎から新潟方面へ北上。「福山」信号右折、約100m先右手。

« 塚田そば店@新潟県上越市 | トップページ | 中国料理 東竜@群馬県高崎市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48492468

この記事へのトラックバック一覧です: 酒麺処 柿や@新潟県長岡市:

« 塚田そば店@新潟県上越市 | トップページ | 中国料理 東竜@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ