« 江戸前煮干中華そば きみはん@東京都台東区 | トップページ | 覆麺 智@東京都千代田区 »

2010年6月21日 (月)

らーめん 豚喜@東京都葛飾区

日本人なら誰でも知ってる「葛飾区亀有」という所にその店は佇む・・・
JR亀有駅に降り立つ。この町が世界に誇る偉人・両津勘吉氏がお出迎え。

P1020274
氏の銅像が建つ反対側(南口)へ歩く。「飲食店街」と書かれた地下にその店はある。

P1020291
流行の「ラーメン二郎」スタイルのお店である。しかし単なるモノマネではない。店主はラーメン二郎 品川店出身、しっかり二郎の血を受継ぐ。

P1020275
11時30分頃到着。開店前は十数人の待ち人がいる模様。しかし席数が多いため全員飲み込まれたらしく待ち人はいない。テーブルもある。しかし空き席がなく店外で一人待つ。

やがて席が空く。「こち亀」の麗子さん似の女性店員に席を勧められる。
メニューはこのとおり。そして無料トッピングには二郎にはない「スマイル!」がある。
思わず萌え・・・

P1020290
以前はデフォを頂いたがこちらは「汁なし」が評判がいいらしい。自分はあまり奇をてらったつけめんや汁なしが得意ではないがお願いする。

麗子さんから「無料トッピングは?」と聞かれニンニク・アブラをお願いする。
二郎とは違って食券制ではなく後払いである。

P1020277
メルマガはこちら。
店員さんは年配の両さんと若い両さん、スレンダーな麗子さんとグラマーな麗子さんの四人体制。店内は白壁風の壁や板張りで居酒屋風の佇まいである。

P1020278
おなじみのトッピング。二郎ルールどおり。

隣の客も汁なしの様子。着丼と同時に携帯で写真撮影・・・しかもアングルを変えて何枚も・・・同業者(ブロガー)だろうか?

店主が影で何かを振りかけている様子がステンレスの内張りに映る。
汁なし?自分のか?予想は的中、ご対麺である。

P1020280
汁なし(ニンニク・アブラ) 780円

多彩なトッピングに隠れて麺は見えない。

P1020284

P1020282
有料トッピングの生玉子やチーズは汁なしではデフォで載る。
もちろんぶた、そして「ほぐしぶた」も添えられる。

P1020281
ほぐしぶたはシーチキンライク・・・

P1020283
無料トッピングのニンニク・アブラ・・・アブラが艶かしく輝く・・・

P1020285
それらをぐるっとかき回して和える。朝鮮のビビンバの如く・・・

立ち昇る湯気とともに香るブラックペッパーが食欲をそそる。

P1020287
おそらくは濃縮されたような濃い味のタレだろうがアブラ、チーズ、生玉子のおかげで「まったり」した味わいが麺に付着する。
麺は外注らしいが固めのうどんライクで濃い味にマッチ。汁なしでは二郎の麺よりこちらの方が合うと思う。滑らかな表面はすすり心地よし。食後の満足感から300gは余裕であると思う。

P1020289
ごろりと横たわるぶたはしっとり柔らか、そして十分なボリューム。
このぶたをして「二郎より豚喜のほうが上」という人は多い。
ヤサイはキャベツ多めで甘みいっぱい。

飽きてきたら味を変えてみよう。卓上には刻み玉ねぎや魚粉もある。

P1020279
しかしながら最後のほうはタレが麺やぶたにしみこみ相当しょっぱかった。「ヤサイ増し」前提の味付けだろうか?少し残してしまった。

自分はどこの二郎でも「味薄め」指定。薄好みである。
今回は「汁なしの味薄めはお店に面倒ではないか?」と思い自粛した。
次回お願いしてみようか?

P1020276
らーめん 豚喜

東京都葛飾区亀有3-29-1 リリオ弐番館地下一階(地図)

TEL 03-3690-9629

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(麺切れ終了)

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 テーブル2卓 

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキング30分200円程度あり)

交通アクセス JR常磐線「亀有駅」南口下車。駅を背にしてロータリー前の信号左手に見える「飲食店街」とある所をエスカレーターで下りたところ右手。

« 江戸前煮干中華そば きみはん@東京都台東区 | トップページ | 覆麺 智@東京都千代田区 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

今晩は赤髪で御座います
糞不味い筈の馬鹿麺盛り馬鹿野菜盛り馬鹿豚馬鹿ジロリアンの店じゃけん童鬼どんのレブーだらどれも喰いたくなるとですたい・油も仰山ビミしそうでごわすの
チーズと卵も汁無しだら欠かせんとね・千葉県にはチーズばスラチーと言う者も居るけん何故このような極悪が蔓延るのかも判らん事実でごわす

>>赤髪さん

しょっぱいのはぶた、ほぐし豚、ピザチー(笑)などトッピングがしょっぱいのも起因しているように思えます。
油そば系は自分は3回目。これを機会に頂く回数が増えそうです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48687616

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 豚喜@東京都葛飾区:

« 江戸前煮干中華そば きみはん@東京都台東区 | トップページ | 覆麺 智@東京都千代田区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ