« たかぎ屋@長野県山ノ内町 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@長野県小諸市 »

2010年6月13日 (日)

大黒食堂@長野県千曲市

戸倉上山田温泉街にその店は佇む。

1006121_2
到着は16時頃。テーブル3卓の小さな店だが満卓。気さくなママさんに相席を促される。

1006123_3
メニューは至ってシンプル。ラーメンとかつ丼の二種類のみ。
カツ丼人気の模様。「ラーメン二郎」のようなボリューム・・・

ママさんにラーメンをお願いする。麦茶がおいしい。
厨房では店主?が手鍋から丼にスープ投入。寸胴は低温でダシ取り、改めてスープを熱する技法か?8分後ご対麺。

1006124_3
チャーシュー麺 850円

撮影許可を頂くと「写真に撮る程の物じゃないですから・・・」と謙遜された。

1006125_4 
黄金色のスープが美しい。佐野ラーメンのような色合い・・・

1006126_3
黄金に散りばめられた宝石の如く油の玉がキラキラ輝く。

かなりガラが感強い。しっかりダシを取っているのがわかる。逆にカエシは控えめ。
自分はダシとカエシは群馬のラーメンは4:6、長野のラーメンは6:4でダシが主と感じているがこちらは7:3位に感じる。カエシは色付け、アシスト程度。生姜がほんのり効く。

1006127_4
細め平打ちのちぢれ麺がうまみいっぱいのスープを引っ掛けて口の中へ・・・
加水率は高めだと思う。モチモチ感いっぱい。これぞ中華そばと言った食感。

1006128_4
チャーシューは小ぶりのもも肉。運動する部位は味が良い。いいダシが取れる。
昔ながらのダシガラの再利用品。漬けられるカエシのうまさを外側に感じ、中側は噛み締める最後の旨みを出す。これが3枚ほど入り「半チャーシューメン」といった感じ。

1006129_2
メンマは竹本来の味が生きている。全体のバランスを壊さないさりげない味。
シャッキリ柔らか、量は多め。

店から出た時、松本ナンバーの車に「まだ営業してますか?」とたずねられる。遠くから通うファンも多いようである。

10061211_2
イオウのにおいがふっと鼻をかすめる。近くにはこんな飲用の湯も・・・店から歩いて10秒位だろうか?お薦め・・・

10061210_2
大黒食堂

長野県千曲市上山田温泉2-24-1(地図)

TEL 026-275-0768

営業時間 11:30~17:00(早仕舞いもあり)

定休日 不定休

席数 テーブル3卓

喫煙 可

駐車場 あり(5台)

交通アクセス 国道18号を上田から長野方面走行。「戸倉上山田温泉入口」信号左折。千曲川を渡って温泉街へ。「城山入口」信号を右折、約250m先のY字路直前右手角。

« たかぎ屋@長野県山ノ内町 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@長野県小諸市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こちらの癒し系の一杯、好きです。

 佇むお店ですが、
 最近はさらに大人気のようで、混んでいますよね。

 こちらのお味が、
 いつまでも変わらずにいただけること願ってます。

>>こんちゃん

最近、長野もニューウェーブなラーメン屋が増えてますがこんな食堂系のお店も負けていないと思います。まだまだこんなお店も多いです。
今後は南信方面にも目を向けて見たいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48615279

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒食堂@長野県千曲市:

« たかぎ屋@長野県山ノ内町 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@長野県小諸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ