« らーめん 豚喜@東京都葛飾区 | トップページ | 松本商店@新潟県三条市 »

2010年6月22日 (火)

覆麺 智@東京都千代田区

この界隈はラーメン店の激戦区である。そんな中でひときわ異彩を放つお店である。

P1020311
建物には店名もないい。窓もない。小さな扉がひとつあるだけ・・・
営業時間外に行っても発見できずに通り過ぎてしまうところであろう。

コーンに書かれた文字と「覆面」がわずかな目印。扉は中が覗けないようになっている。さらにこんな貼り紙も・・・

P1020313
以前は会員制で会員、又は会員同伴でなければ入店できなかったが・・・
最近は土・日・祝日は会員でなくても入店可能となった。

扉を開けると「猪木のテーマ」が出迎えてくれる。
「イノキ!ボンバイエ!イノキ!ボンバイエ!・・・」気持ちが高揚する?

16時半頃。中途半端な時間で客などいないと思ったら先客3人。さらに同時入店1名。さらに後客二人。学生街ゆえか?若い人ばかり。

P1020314
こちら食券制。メニューはご覧のとおりだが限定・特別メニューも多いと聞く。
「背脂ラーメン智」のボタンをポチリ・・・
しかし会員制のラーメン店とは・・・最初は「たかがラーメン。お高くとまるんじゃね~よ」と思った。さらに店員は覆面を被っているという話・・・(※ 今は被っていません)
味では勝負できなくて変なパフォーマンスで気を引く作戦か・・・と軽蔑していたが・・・

P1020315
本当の会員制の理由はスープに水を加えないため、遅くにしか来られない常連(会員)のためにスープを温存する措置だと言う。
だからと言って一見さんお断りと言う訳ではない。一定基準をクリアすれば「黒帯カード(会員証)」を貰える。

柔和な笑顔の白髭の店主は饒舌。かつて「ブラックさん」と呼ばれた黒覆面の人であるという。世間話をしながら手も動かす。ラーメン二郎三田本店もそうだが店と客が和めるのはいい傾向だと思う。

食券を渡すと「大盛り(サービス)にしますか?」と聞かれる。前食が残っているので普通でお願いする。何気に水がおいしい。東京では考えられない事・・・気合の入った湯きりの後ご対麺である。

P1020316 
背脂ラーメン智 800円

大きく、浅いお皿のような丼は渋めの趣味のいいもの。

P1020317
細かい背脂が一面に掛かる・・・が、よくあるぷるぷるのタイプではなく「揚げ脂」か?
軽い感じである。そしてスープ・・・

P1020318
世間では「しょっぱい」と評判のこちら。確かに5倍希釈のめんつゆを2倍希釈で頂く感じである。しかし醤油味も濃いが旨みも濃い。ただ塩辛いだけではない。
動物感は前面に出ずそばつゆライクな和風を感じる。そして恐ろしいほどに研ぎ澄まされたようなキレがある。

P1020319
麺は細めだがかなり固めのしっかりした麺。スープの鋭さをしっかり受け止める。
加水率は低いと思われかなり麦の香りと甘みを感じる。スープと麺のメリハリ感がいい。

P1020322
トッピングはモヤシ、メンマ、チャーシュー、刻みねぎ、揚げニンニクが載る。
モヤシはどこかの「ボリューム追求で味は二の次」のラーメンとは異なりスープの舌休めになると思う。メンマも強い味は付いていない。「素材の味」を大事にする。
トッピングと麺を一緒に挟んで食べる形になるがモヤシのシャキシャキ感、ネギの辛味など見事な調和が取れていると思う。

P1020320
唯一の文句の付け所はチャーシューが冷たいこと。バラロールの薄切りはホロトロで秀逸なのだが溶けた脂のうまみと引き換えにバラけ易い。取り扱いが難しいから仕方がないのか・・・

スープをわずかに残してご馳走様・・・と同時に出てくる黒帯カード(これがあると次回無料トッピング可能)が店主から渡される。自分は以前貰っていたので辞退。
「持ってるならトッピングができたのに・・・」と言ってくれたがおなか一杯なので・・・

P1020331
しかしこちらのスープ、トッピングの生玉子が合いそうである。

覆面を被ったり会員制にしたり、「覆麺デスマッチ」なるイベント(特別メニュー)があるなどこちらはかなりサービス精神旺盛なお店、楽しめる。おおいにお薦めである。

P1020312
覆麺 智

東京都千代田区神田神保町2-2-12(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~22:00 土日祝11:00~18:00(スープ切れ終了)

定休日 不定休

席数 カウンター8席

喫煙 不可(路上禁煙区間)

駐車場 なし

交通アクセス 靖国通りを靖国神社から御茶ノ水方面へ。「専大前」信号左折。一つ目の路地(コンビ二あり)を右折。ラーメン店「ラーメン二郎神田神保町店」「用心棒」を過ぎて約50m先右手。

« らーめん 豚喜@東京都葛飾区 | トップページ | 松本商店@新潟県三条市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48695602

この記事へのトラックバック一覧です: 覆麺 智@東京都千代田区:

« らーめん 豚喜@東京都葛飾区 | トップページ | 松本商店@新潟県三条市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ