« K・S・I@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップ 三条店@新潟県三条市 »

2010年7月21日 (水)

麺家 おとみ@群馬県高崎市

ホームセンターに買い物に行った道すがら・・・以前あったラーメン店の名前が変わっている。

19_2

2010年6月30日開店。

ここは最初は「麺々食堂やじ」という激安で評判のお店だった。その後、店名は同じまま支那人のママさんが中国家庭料理を出していた。今回で3人目・・・
店の外には「豚骨拉麺」の看板があがる。

 

6_2

最初の開店時の「昭和40年代の食堂の雰囲気」そのままの内装。波型トタンやオート三輪のポスターが貼られる。違いは以前はなかったテーブルがある事くらい。
入り口付近で小さな店員さんがお出迎え。お店の男女は若いお父さん、お母さんだろうか?

3

4

メニュー・・・

「零号機、初号機・・・」変わった表記である。自分には意味不明・・・
右に但し書きするなら最初からそう書けばいいのでは?

9_2
サイドメニュー、アルコールもあり。さらに厨房のホワイトボードには餃子、チャーハンなどの表記もあった。ラーメンだけのメニューだと入りづらいがこれはうれしい。自分はチャーハン、餃子はラーメン屋として置くべきメニューだと思っている。

8_2_2

カウンターにはこんな文句が貼られる。東京の行列店「ラーメン二郎」では常識の作法。そしてジロリアンの自分は二郎以外のラーメン店でも食べ終わると無意識に丼を上に上げ、カウンターを拭く癖が着いている・・・

カウンターに置かれた薬味、調味料から博多ラーメンか?と推測する。

7

しょうゆとんこつの「二号機」をお願いする。狭い厨房は仕事がやりづらそうだが10分ほどでご対麺・・・

12_3

二号機(とんこつしょうゆ) 700円

ちょっと醤油色が濃いが極細麺やアサツキの薬味などは博多ラーメンであろう。
載った糸唐辛子が鮮やか。

14_2

なかなかの濃厚さは表面に張ったコラーゲンの膜で一目瞭然。しっかりした仕事ぶりが伺える。

15_2

かなりの粘度をもつスープ。濃厚で豊かな味わいなスープはかなり本格的。この手のスープは、ともすれば暴力的な味に走りついつい脂にも依存しそうだがこちらはそれはない。わずかに背脂が見えるのみで純粋に豚骨からにじみ出るうまみを大事にしていると思う。
しかしカエシのしょっぱさは明確に伝わる・・・という事はかなり塩分は高いと思われる。次回は味薄めで試してみよう。

16_2

麺も博多ラーメンによく組み合わされる極細ストレートの加水率低目のもの。硬めで噛み切るときのブリブリとした感触がいい。粉っぽい風味が意外にしょっぱめなスープに合う。
粘度あるスープは麺によく絡む。

18
チャーシューは肩あたりだろうか?とろとろというよりバラバラ崩れる感じの「もろい」チャーシューである。ダシをとるために投入された肉の再利用だと思うが甘辛い感じの味つけである。

17

角材のようなメンマ。添え物ではなく「準主役」的な存在感がある。ざっくり噛み応えある食感とチャーシュー同様な甘辛い味つけはコラーゲンが多いこの手のラーメンではアクセント的な役割を果たす。

麺量は150g位だろうか?一食には替え玉、あるいはサイドメニューも必要か?
又、飲んだあとの〆ラーメンにも最適と思う。

「濃すぎて食えない」ラーメンが蔓延する群馬の西毛地区にあってはきわめて普通に食べられる豚骨ラーメンであり、ある意味貴重であるといえよう。
メニューには「とりがらスープ」もありこちらも期待する次第である。

10_2

 

2

麺家 おとみ

群馬県高崎市中居町4-7 エスカイヤ中居1F(地図)

TEL 027-352-9982

営業時間 11:30~14:30 17:30~スープ終了まで

定休日 未定(今後の様子をみて・・・)

席数 カウンター8席位 テーブル1卓

喫煙 不明(カウンターに灰皿はありませんでした)

駐車場 あり(隣のフジマートへ・・・許可は取ってあるとの事)

交通アクセス 国道17号を埼玉から前橋方面へ走行。「下之城」信号右折。一つ目の「競馬場通り」と交差する信号を右折。「上中居町」信号の次の信号を過ぎて100mほど先右手。ドラッグスギの隣のビル一階。

« K・S・I@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップ 三条店@新潟県三条市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

すばらしいラーメン情報ありがとうございます。

すいません。
おとみは友達のお店なのですが、あまりに立派なページの作りだったのでリンク貼ってしまいました。


p.s.真木よう子さんも朝鮮人なんですかね?

>> ftwrecordさん

はじめまして
写真が大きいだけのページです。勝手に情報発信しております。
ブログ拝見いたしました。「タンクキャップがはずれた」「エアクリーナーキャッチ・・・」
バイクはハーレーでしょうか?だとしたらありえると思います。

そうです。ハーレーです。
ラーメンも個人的に好きです。
よろしくおねがいいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48936794

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 おとみ@群馬県高崎市:

» 麺家 おとみ@高崎 [こんちゃん@らーめんヲタク]
群馬ラーメン3大バトル!麺友会スタンプラリーその二軒目は、めんやおとみさんです。  住所       高崎市中居町4丁目7-5   駐車場不明  営業時間    11:30頃~14:30頃   18:00頃~24:00頃  スープ切れ終了  定休日     月曜日 祝日は営業  第二火曜第四火曜 ...... [続きを読む]

« K・S・I@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップ 三条店@新潟県三条市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ