« らあめん 福楽@新潟県三条市 | トップページ | ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 »

2010年7月25日 (日)

伊勢屋@群馬県富岡市

古くから栄え、そして今でも古い町並みを残す群馬県富岡・・・
「世界遺産」の暫定リストに載る富岡製糸工場の近くにその店は佇む・・・

1_4

富岡の友人からのお勧めである。昔ながらの中華そばだと・・・富岡はこんなお店が多い。
季節がら「氷」の垂れ幕が目を惹く。

2_3

おおよそラーメン店らしくない店構え。ラーメンの「ラ」の字もない。
店前のホワイトボードに中華そばの文字があるだけ。
地元でなければここがラーメン店であることはわからないと思う。

しょうゆめしって?

6_4

11時半ころ到着。ママさんがテーブルに座って新聞を読んでいた。
店内には煮干の甘い香りが漂う・・・
いかにも昔の食堂といった感じでわざとらしい演出はない。
椅子やテーブルが懐かしいタイプ。数十年前にタイムスリップ・・・

4_2_2

こちらだんごや草餅も販売している。いわゆる軽食屋であろう。結構安い。

5_3

メニューもシンプル。軽食屋ゆえの「もち入り」に納得。意外に安いチャーシューメンをお願いする。
ママさんが厨房へオーダーを伝える。恰幅のいい店主が見える。10分後にご対麺である。

7_5

中華そば 500円

9_2_2
名前どおり、注文どおりのラーメンが目の前にある。
最近のラーメン店は、ラーメンと姿、味が違う物が出てくるのでご用心。
しかしこちらは名前と姿が一致する。
醤油色が濃い。そして結構脂が浮く。立ち上る風味は魚介のやさしい香り。

10_2_2

なかなかいい色ではないか。これぞ中華そばのスープの色であろう。
動物臭は控えめ、和風のそばうどんライクの汁。そして塩気が尖る。

11_2

ラーメンがそばうどんと明確に違う事がわかるその姿。黄色い細麺はわずかにウェーブ。
もちもちの舌ざわり、しこしこの噛み心地、つるつるの啜り心地・・・
気持ち柔らかめな茹で具合は作る人の年齢か?客層か?
もちろんラーメンの香り「かん水臭さ」が香る麺。無かん水麺?そんなのラーメンじゃねーよ。

12_3

チャーシューはこの手の「昔ながらの中華そば」にはお決まりのダシガラ。
肉がご馳走だった時代の廃物利用である。
今の時代の「偽エコ=使える車を捨ててエコカーに乗り換え」とは違って「使えるものは徹底的に遣い倒す」精神である。
さすがにパサパサでわずかにうまみを残すのみだがなつかしい味がする。
自分はラーメンは心で味わうべきだと思っている。うまいまずいに絶対はない。
かつてチャーシューメンを食べる事はものすごい贅沢、給料日くらいだった。

13_3_2

昨日の「神のメンマ」に比べると見劣りしてしまうが・・・
カリポリ歯ごたえあるメンマは添え物、アクセント的に悪くない。

14_3

赤い「の」の字が美しいなると。これが入ると丼が明るくなるから不思議だ。

おおよそ町の、そして店の雰囲気に似つかわしいラーメン・・・
老若男女、誰が食べても文句が出ない「ふつーにうまいラーメン」である。

お勘定の時にママさんに「伊勢屋っていうお店はおだんご売ってる店が多いですね」と聞くと「チェーン店というか・・・暖簾分けが多いですね。こんなのがあるんですよ」と見せられたのが・・・

15_4

各地の「伊勢屋」の集まりだという。
さらに「渋川にも同じようにおだんご売りながらラーメン出してる伊勢屋があるんだけど・・・」と聞くと「あそこは主人の従兄弟なんです」と・・・
そういえば同じラーメンだったように思う。大いに納得した。

16_3

外にはこんな貼り紙もあった。創業は何と昭和9年(1934年)・・・
富岡製糸に負けていない?歴史の生き証人である。
ちなみに渋川の伊勢屋でもラーメンと言わず「おそば」と呼んでいた。

「昔ながらの中華そばは今食べると恐ろしくまずい」は某人気ラーメン漫画のセリフだが果たしてそうだろうか?
最近少なくなった「昔ながらの中華そば」を求めるマニアには大いにお勧めだ。

17_2_2

伊勢屋

群馬県富岡市富岡1031(地図)

TEL 0274-62-0382

営業時間 不明

定休日 不明

席数 4人掛けテーブル6卓 8人掛けテーブル1卓

喫煙 不明

駐車場 あり(店前4台)

交通アクセス 国道254号(旧道)を藤岡から下仁田方面走行。「富岡」信号左折、約300m先。一時停止の十字路右角。

« らあめん 福楽@新潟県三条市 | トップページ | ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
とりあえずお写真を保存させていただきますw。

冗談はさておき、伊勢屋は桐生市にも数店舗ありました。
メニューの隅々まで見ていませんが、ひょっとしたら・・・なんて^^

たしか深谷市にもありましたね
だんごやいなり寿司、海苔巻きのお店なんですがラーメンもやってます。
随分前に食べたんですがこんな感じのラーメンでしたね。
いま営業してるのかなぁ・・・

>>・さん
>>梅田さん

伊勢屋では意外にラーメンを出すお店が多いらしいです。おやつ、軽食のひとつなのでしょう。
確かにラーメンは小腹ふさぎの役目もあると思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48974267

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢屋@群馬県富岡市:

« らあめん 福楽@新潟県三条市 | トップページ | ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ