« かじかや@長野県上田市 | トップページ | 麺屋ひょっとこ@東京都千代田区 »

2010年7月10日 (土)

ラーメン二郎 西台駅前店@東京都板橋区

2010年6月27日、35番目の「ラーメン二郎」が開店した。

29
こちらの営業時間はかなり変則で基本的に第一・第三・第五土曜日は定休、その前の金曜の営業時間も特殊。もちろん二郎に多い日曜、祭日も定休なので土曜休日で遠征の人にはかなりハードルが高い。本日は初の土曜営業、遠征の人もかなりいるであろう。

7
おなじみの黄色いテントはない。しかし西台駅を降りてガード下を蓮根駅方面に歩くと行列が見えそこがそうだとわかる。黄色い立看板がお出迎え。

1
10時丁度位に到着。この時間で16番目であった。そして開店時間が近づくに従い列はますます長くなる。皆マナーよく並んでいる。

30
この区域は駐輪禁止である。しかし「ラーメンデータベース」というラーメンサイトには「隣のスーパーに止めればいい」という他人の土地の無断使用を促す書き込みがあった。心あるユーザーが削除・訂正したが・・・
店に迷惑がかかる。絶対にやめてほしい。

2
10時15分頃、店員が出てきて先頭5人位に麺の量を聞きに来た。10分後「どうぞ~」の声で開店である。

5
二郎Tシャツと他の二郎にも貼られたビラ。

3
確かに雨でも濡れないガード下はうれしい。加えてこの時期でも日射しに晒されず快適。

待つこと20分。前客が出るのと入れ替わるようにして入店する。券売機で食券を購入。

10
こんな貼り紙も・・・

28
待ち用の椅子に腰掛けて待つ。店員の「食券の色を見せて下さ~い」の声に食券をかざす。
味薄め、麺少な目、アブラ少な目等、後からでは調整できないものは事前に申告の事。

11
まだ新しいせいかきれいな店内。殺風景だが席の後ろにも余裕があるため二郎にありがちな窮屈な感じはない。又、殺伐とした雰囲気もない。
店主と助手が和んでいい雰囲気を出している。

12
退席する客と入れ替わるように着席。食券をカウンターに置く。
5杯1ロットの模様。流れるような手さばき・・・二郎は味よりも手さばき、そして数時間ラーメンを作り続けてもへこたれないタフさが要求されると思う。
おもむろに店主、ある客に「結局リズムだから・・・」と・・・
二郎に流れるBGMは仕事のテンポ、けして無意味な物ではないようだ。
グルは軽く大さじ一杯入る。

13
メルマガ・・・
臨時休業が多い二郎はこのメルマガはありがたい。特に遠征する人間にとっては・・・
又、臨休の理由にも笑える。某二郎は「冷蔵庫が壊れました」「水道が壊れました」「助手が体調不良のため」とか・・・
出会い系サイトの迷惑メールが多いのが難点だが・・・

14
卓上は唐辛子、コショウとシンプルな調味料。レンゲは付かない。
やがて「薄味の方、ニンニク入れますか?」のコール。
ニンニクアブラでお願いする。すかさず着丼は11時丁度くらいであった。

17
ラーメン(味薄め・ニンニク・アブラ) 650円

二郎としては平均的なビジュアルであろう。スープは非乳化で透明度が高い。
ニンニクは小さじ一杯ほど。少ないような気がする。好きな人はニンニクダブルでいいかも?

25_2
ラード層は二郎標準では薄めであろうか?

19
ヤサイはモヤシ8:キャベツ2位だろうか?
結構シャキシャキ感を残す茹で具合で悪くない。キャベツは芯の固い部分が多く甘うまい。

24
麺は極太の、いわゆる「二郎麺」。オーションを使った黒っぽい麺は適度な腰を持つうどんライク。もっちり歯を受け止める感触がいい。スープを吸い、小麦と醤油の味が融合。

麺量は標準の300gはありそうでいくら食べても麺が丼から涌いてくる感じで減らない。

途中で水を汲みに行く。完食直前の食い止まり・・・
しかし普通なら嫌になるところ、味薄めのため「カネシ」が尖ることなくダシとグルで甘めのスープで飽きることはない。

23
「ぶた」もこんな勇ましい物が2枚。ありがたい。
うまみをスープに出したダシガラでパサ気味だが柔らか。カエシがそれほど染み込んでおらず肉の味が楽しめる。

開店したてのせいか?まだあまり「二郎の主張=くせ」のない味で自分には悪くない一杯であった。しかし今後、顧客によって変わっていくであろうと思われる。時間を置いて再訪してみたい。

そして何と!偶然(必然?)にも「北関東のジロリアン」スーパーくいしん坊さんに遭遇したわけだが(木亥火暴)

9
ラーメン二郎西台駅前店

東京都板橋区蓮根3丁目9-7(地図)

TEL 不明

営業時間 10:30~15:30 第一・第三・第五金曜16:30~21:30(昼営業なし)

定休日 日曜 祝日 第一・第三・第五土曜

席数 カウンター13席

レンゲ なし

喫煙 不可(外に灰皿が用意してあります)

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 都営三田線「西台駅」東口下車。ガード下を「蓮根駅」方面へ徒歩1分。

メルマガ 00579293s@merumo.ne.jp 

« かじかや@長野県上田市 | トップページ | 麺屋ひょっとこ@東京都千代田区 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

今日は赤髪で御座います
豚の餌二郎の新店乙でごわす・チャアシュウばビミそうでんがな
久しぶりに糞まずい二郎が喰らいたくなりましたとね・これは行ってみたいばい
ラデブレブアさんとの偶然の出会いも楽しそうでごわすの

>>赤髪さん

ラデブを見るともう一方、同日・同時刻にレビュワーさんがいらっしゃったようです。
以前「二郎相模大野店=スモジ」でも遭遇致しました。
注目店ならではと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48844921

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 西台駅前店@東京都板橋区:

« かじかや@長野県上田市 | トップページ | 麺屋ひょっとこ@東京都千代田区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ