« 喜元門@茨城県小美玉市 | トップページ | ラーメンショップ 境店@茨城県境町 »

2010年7月19日 (月)

中華そば 華丸@茨城県小美玉市

遠征2軒目、華丸は「はなまる」ではなく「かわん」と読む。
郊外にひっそりと佇む感じである。

4_5
テントは店名もない真っ白。黄色く塗って「ラーメン○郎」と書きたいのは自分だけではあるまい。

1_5
かわいい女性と猫ちゃんがお出迎え。

5_6

6_5
こちらの売り、「やさとしゃも」とは?茨城で生産される地鶏らしい。

22 
店内は満員、待ち客2名。その後ろについて待つ。
10分後入店。店内はいたってシンプルでおしゃれな内装。

9_6
11_2_3
かっこいいおねーさんに促されて「しゃもそば」をお願いする。お店の人はにこやかな若い男女。なかなか雰囲気はいい。
セルフの給水器のそばにはオシボリも置かれる。

21
10分後にご対麺、おおよそ予想通りのラーメン登場。
すがすがしい色合いのラーメンである。

13_4
中華そば(塩) 700円

黄金のスープに浮かぶ白い麺。裂かれた鶏肉のピンク、チンゲン菜の青、海苔の翠・・・

14
シンプル、しかしうまみいっぱいに思える。縁が黒いこんなデザインの丼は初めて見る。

17_2
細かな油玉が輝く。しかし邪魔するような分量ではなく味がストレートに伝わる。
塩味のパンチが効く。しかし尖らず丸い感じの塩味である。
わずかな甘みは魚介か?ほのかな感じではなくピンと主張のあるわかりやすい味である。

18_2

白っぽい細め角断面のわずかにウェーブ入る麺はは固めながらももっちり感あり。
鶏塩に組み合わされる低加水よりは若干加水率は高そうなしっかりした麺。
ちょっと塩気強め、コクのあるスープにふさわしい。
自分は自家製麺を必ずしもマンセーしないがスープ、麺とも作り手が一人というのは強みになると思う。またコストダウンにもつながる。

19_2
結構なボリュームを持つ鶏肉はレア。ギリギリな加熱具合は見事な技術。
パサではなく肉のうまみいっぱい。特に味付けないがスープの塩味がマッチする。
ラー友の指摘では左のほうが胸肉、右のほうがモモ肉との事。そういえば右のほうが筋肉の筋が走っているようだ。

20_2
しかし一番感動したのはチンゲン菜だった。
茹で加減絶妙でシャクシャクした歯ごたえ。それに甘みいっぱい。
これも塩スープとのマッチはすばらしい。

まことに味の組み立てがうまいと思う。
やさとシャモのうまさを最大限に引き出し、これを幹として麺の強さを考える。肉の味付けも「スープで味付けされることを予想して」あえて味付けを控える。ともすれば色付け程度に考えられ勝ちな青みにも立派に仕事させる。ただの添え物では終わらせない工夫がある。

今風に上品に小ぢんまりまとまらず、少しだけツッパッた味はアピール度が高い。
眩しい夏の日差しに映えるラーメンであった。

3_6

2_4
中華そば 華丸

茨城県小美玉市羽鳥2732-4(地図)

TEL 不明

営業時間 11:45~14:30 18:00~20:30(早終いあり)

定休日 月、木曜日(月曜が祝日の場合は翌平日) 火・水曜日の夜の部

席数 カウンター7席 テーブル1卓

喫煙 不可(店外に灰皿あり)

駐車場 あり

交通アクセス 国道355号を石岡から笠間方面走行。「羽鳥駅入口」次の「東平」信号右折。線路を渡って約400m、「ヨークベニマル」超えた交差点を右折。一つ目の信号を左折して約100m先右手。

« 喜元門@茨城県小美玉市 | トップページ | ラーメンショップ 境店@茨城県境町 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

思わずため息・・・。

 惹き込まれそうなビジュアルですねー。

 やっぱりもう一度、小美玉へ行かなくっちゃ。
 本当に、出会いが嬉しいラーメン屋さんかと・・。
 

>>こんちゃん

鶏塩といえば繊細なイメージのラーメンが多いですがこちらかなり食べ応えがありました。
シャモという食材のせいではないでしょうが、シャモの力強さがイメージできました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48915733

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 華丸@茨城県小美玉市:

» 華丸2@小美玉市 [こんちゃん@らーめんヲタク]
土日は鶏スープの日、一年ぶりになりますか・・かわんさんです。  住所     茨城県小美玉市羽鳥2732-4  駐車場有  営業時間  11:45~14:30  18:00~20:30  スープ切れ終了  定休日    月曜  金曜 ...... [続きを読む]

« 喜元門@茨城県小美玉市 | トップページ | ラーメンショップ 境店@茨城県境町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ