« 豚さんち@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 西台駅前店@東京都板橋区 »

2010年7月 5日 (月)

かじかや@長野県上田市

緑がまぶしいこの時期の信州・・・
国道254から松本市へ峠越えをする道のほとりにその店は佇む。

Img_0006
ぽつんと立つ山小屋のようなお店は多くの人でにぎわう。
小上がりもあり家族連れも多いようだ。かなりアットホームな雰囲気・・・
あのラーメン評論家・石神秀幸氏のサイン色紙も誇らしげに飾られている。

Img_0022
メニュー・・・

かなり豊富なメニュー構成。今風の油そば(汁なし)、つけめんもある。
店舗の雰囲気に似つかわしくない「限定」の文字も見える。

Img_0009
Img_0010
Img_0011
しかし訪店したとき(12時半頃)はこんな札が・・・
何気に限定は人気のようである。

Img_0027
こちらの「おすすめ」のチャーシュー麺をお願いする。
デフォの「中華そば」550円からすれば700円は割安であろう。
厨房は若い男女が4人の活気ある店内。1ロットは3~4杯位であろうか?
さすがに自然豊か。水がおいしい。

7分位でご対麺・・・雷紋の丼がうれしい。

Img_0012
チャーシューメン 700円

Img_0013
あっさり系中華そばのスープであろう。あまり油は浮かない。

Img_0015

あまり動物感は主張せず。昆布や椎茸などの和風のおとなしめなスープである。
しかし塩気がわずかに尖る。これは醤油の「生醤油っぽい」とはちょっと違う。

Img_0020_2

この麺がこちらの最大の売り。「極太手打ち麺」である。
太さ不均一なこの麺はあまり蛋白の高くない小麦粉であろう。ゆえに表面は糊化してツヤツヤ、官能的な滑らかさ。しかし加水は低めと思われもちっとした芯がある。
噛む歯をやさしく受け入れながら、最後の最後で跳ね返す感じである。
もちろん太めゆえに麦のうまみ全開。かなり田舎うどんライクである。
又、スープの塩気はこの極太麺ゆえか?とも思い返す。

Img_0018_2

Img_0017_2
チャーシューは煮豚。肩ロースあたりであろうか?あまり味付けはされてない様である。
しかしその大きさ、厚さは東京の人気店「ラーメン二郎」に匹敵する?

Img_0014
悪くはないが特筆のないメンマ・・・
もう少しシャッキリ感と竹の甘い風味が出ていればしょっぱめなスープとのコントラストがあってよかったと思う。

かなり素朴感のあるラーメン(というよりうどん?)は立地、店舗の雰囲気に合致していると思う。心なしかお客の年齢層は高めであった。「和めるラーメン」であろう。

Img_0026

Img_0007
Img_0008
かじかや

長野県上田市下武石1834-2(地図)

TEL 0268-85-3322

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00(麺切れ終了)

定休日 不定休

席数 カウンター10席 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(20台)

交通アクセス 国道254号を佐久より松本方面へ走行。「武石口」信号左折、約2km先右手。

« 豚さんち@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 西台駅前店@東京都板橋区 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ちょっと店名が似ていますね・・。

 かる○やさん、も美味しかったけど、
 こちらも美味しそうです。

 ラオシャン・・に興味があるんですが、
 辛いメニューなんですね。
 すっぱいメニューではない・・行きたくなりました。

>>こんちゃん

こちら、松本に抜ける道。自分は三才山トンネル(有料、500円)回避でよく利用します。
長野には「峠の茶屋」的な素朴なお店が多く、そんなお店は心とおなかを癒してくれます。
この500m先には「うつくしの湯」という日帰り温泉もあります。ぜひ・・・(^^)

昨日食べに行って来ました。
スープとチャーシューは美味しかったのですが、麺は「すいとん」ですね。

>>食べ盛りさん

長野ではかなり少ないタイプ。おおよそラーメンとはかけ離れていますが・・・
群馬の東部、あるいは栃木の佐野あたりはこんなうどんみたいなラーメンばかりです。
関東の穀倉地帯、いわゆる「地粉うどん」の派生でしょう。
こちらもおそらく中華麺用の「プライム・ハード」主体ではなくうどん用粉に近い物を使っていると思われます。群馬県人にはなじみの食感です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/48805091

この記事へのトラックバック一覧です: かじかや@長野県上田市:

« 豚さんち@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 西台駅前店@東京都板橋区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ