« 麺処 めの娘 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 »

2010年8月16日 (月)

ラーメンショップ 吉間家@埼玉県東松山市

ラーショをこよなく愛する「ラーショクレイジー」のラー友さんから情報を頂いた。オリジナルのラー油を使った裏メニューが存在すると言う・・・

もう一人のラーショクレイジーに声掛け、3人で向かう。
10時ちょっと過ぎに到着。

Dsc00771
国道254号線の旧道沿いにその店は佇む・・・屋号を持つラーショは珍しい。開店は9時30分。この時間で数人の先客は常連であろう。

Dsc00776

古いラーショであろうがしっかり手入れされている。ラーショは貼り紙は多いが店の造りはシンプル。テーブルに着席する。

Dsc00777
メニューは決まっているがチェック。デフォのラーメンは480円とお値打ち価格。

Dsc00775_2
よそにはないオリジナルメニューも見える。

Dsc00773

Dsc00774_2
裏メニューゆえこちらには標記なし。しかし「ラー油ラーメン」と言えば快諾される。
お値段は680円。

お店の方は男女2人。てきぱきしたオペレーションは見ていて気分がいい。

Dsc00778
まず「麺硬め」のラー友さんのラーメン、一呼吸置いて自分のラーメン着丼である。

Dsc00780_2
ラー油ラーメン 680円

おおよそいつも食べているラーショのラーメンとかけ離れたスタイル。

Dsc00781
乳化白濁したスープがしっかりした仕事ぶりを裏付ける。大いに期待する。
ラー油と言うより「マー油(ニンニク焦がし油)」に近い。香ばしい香り・・・

Dsc00783
しかしマー油にあるような「金属をなめた感じの味」はない。いろいろな食材が入るせいだろうか?複雑かつ豊かな味。それゆえ辛味は感じない。

だが舌はそう感じずとも体が感じているのは額ににじむ汗でわかる。
しっかりしたダシは調味料が尖らず力強いわかりやすい味である。
はっきりした輪郭がありラー油をしっかり受け止めバランスを保つ。

Dsc00784_2
焦げたラー油の材料とモヤシが絡む。モヤシは舌休めの役割とともにボリュームを持たせるのにも一役買う。わずかに硬めの湯で具合・・・

Dsc00790
いわゆる「○あ」のラーショ共通の麺は細目角断面のウェーブ麺。しかし撮影のためちょっと時間が経つがそれでも自分には丁度いい茹で具合、つるつるモチモチに感じる。
しょっぱさが尖らないスープゆえ麺が存在感をアピール。ラー油にもマッチ・・・

最近、自分は「ラーショはくたくた麺」の認識は改めねば・・・と思い始めている。

Dsc00785

Dsc00791
デフォで味玉が一個載る。黄身がスープとよく合う。

Dsc00788
チャーシューはそれほど大きくない、柔らかでしっとりしたもの。
色でわかるようにそれほど味つけは濃くない。繊維の走り方からモモあたりだろうか?
ぎゅっとかみ締めるとうまみが滲み出す。

Dsc00779
なかなか病みつきになりそうなラーメンであった。ラー友は卓上の調味料で味の変化を楽しんでいた。

かなり研究熱心な店主であろう。なかなかオリジナリティあふれるラーメンであった。
ラー友が店主に声をかけると「もっと素材感を出した方がいいと思うので考えてます」との事であった。自分はこれで十分いいと思ったが・・・

しかしうれしいことにこんなラーショは多いのである。
フランチャイズと言われながらも縛りの比較的ゆるいラーショはお店によって千差万別の味、ゆえに食べ歩きは楽しい。
某ラーメン評論家は「味のブレが嫌ならラーショやチェーン店に行けばいい」と言ったがそれはいかにラーショを知らないかわかる言葉である。恥ずべきだ。

また某ラーメンサイトでラヲタが「初ラーショ」と持ち上げるがチェーンやラーショを食べた事のない人にラーメンを語る資格はない。ラーメンとは庶民の味、まずはこちらから入るべきであろうと思う。

下手なラヲタ好みの店より精進しているラーショは多い。そしてそのうまさを享受できるのはラヲタではなく「本当にうまいラーメンを知っている」一般の客の方であろう。

汝 ラーショを侮ることなかれ・・・

Dsc00772

Dsc00794

Dsc00795
ラーメンショップ吉間家

埼玉県東松山市大字上唐子924-5(地図)

TEL 0493-24-9008

営業時間 9:30~20:00(日曜日は10:30~20:00)

定休日 火曜日

席数 カウンター10席 4人掛けテーブル3卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 国道254号を小川町より東松山方面へ走行「上唐子(北)」信号右折。そのまま走行右手。

ホームページ http://www.e-sailink.com/~yoshimake/i/

« 麺処 めの娘 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49163396

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 吉間家@埼玉県東松山市:

« 麺処 めの娘 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ