« ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 | トップページ | 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 »

2010年8月 1日 (日)

ニューハルピン@新潟県上越市

直江津駅の前には古い繁華街の町並みが見える。このつながりに程近いところにその店は佇む。創業は昭和38年(1963年)、この界隈では誰でも知っている老舗の名店である。
「ニューハルピン」のロゴがいい。またタンメンを「湯麺」と標記する看板が風雪で剥落しているのも風情がある。

1_2

 

店の前にはおおよそ30年前のバイクが佇む(自分も持っていた)。
隣はバイクのガレージがある。店主は二代目、上越では有名なバイク乗りらしい。

丁度お昼頃訪店。お客さんいっぱいで空き席を待つ・・・
老若男女の一般客ばかり。アベック、家族連れも多い。しかしキモいラヲタの姿は見えない。ラーメン好きばかりの様である。

4
上に貼ってあるメニュー・・・醤油と塩、そして辛いラーメンからなるメニュー・・・

5
16
そしてこんな事も・・・いかに人気店かわかる。 7

カウンターの回転はいい。空いた席に案内される。ラーメンをオーダー・・・
店員は男性二人、女性一人の三人体制。店主?がかいがいしく中華なべを振るう。
かなり活気がある店内・・・8分程でご対麺である。

9

らーめん 550円

わずかに濁りがあるスープからはもうもうとガラの香りが立ち昇る。特に新潟上越のラーメンはかなりガラ感が強い。豚骨スープとは違う昔ながらのラーメン屋の香りである。
最近のラーメンにはない香り・・・

12

なかなか厚いラード層・・・

10

あまりカエシは前面に出ず、ダシのうまさをアシストするにとどまる若干甘めなスープは魚介、野菜の複雑な融合。そして化調・・・

自分はラーメンに化調投入は容認する。「ラーメンは安くてうまければいい」と思っている。ラヲタ以外の一般人もそうであろう。化調はうまみ成分の結晶、入れたほうがうまいに決まっている。

13

麺は一般的な中華麺の面持ちだがかん水少なめ?な白っぽい麺。強めの腰がありシコシコではなくブリブリバッツンな噛み応えの強い麺。縮れありですすり込む快感がある。

14

チャーシューは肩あたりの煮豚。昔ながらのスープにダシを取られたダシガラだがこれをいかに食わせるか?が店の腕の見せ所。パサ目だがしっとり感があるチャーシューは外側にカエシをまとい、中はほんのり肉のうまみを残す好みのタイプであった。

15

ちょっとお粗末な感じのメンマだが味つけは上々・・・もっと太い部分を載せて欲しい。

おおよそストレートなうまさでわかりやすい味。ゆえにお「頭でラーメンを食べる」ラヲタではなく「舌でラーメンを食べる」一般客が多いのがうなづける。
自分は思う。本当においしいラーメンを知っているのはラヲタではなく一般人の方だと・・・

創業50年近いこの店の威光は未だに輝き続けている・・・

2

17_2

ニューハルピン

新潟県上越市中央5-2-43(地図)

TEL 025-543-3897

営業時間 11:00~15:00(スープなくなり次第終了)

定休日 水曜日

席数 カウンター7席 テーブル3卓 奥に小上がりあり

喫煙 分煙制

駐車場 あり(20台)

交通アクセス JR直江津駅北口から駅を背にして直進。道路は右にカーブするが正面の細い道に入って約300m先左手。店の反対側が駐車場。

« ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 | トップページ | 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分の地元のラーメン屋が載っていたので嬉しいです。
しかも、何故地元民はここに通うかよくわかってらっしゃる。

ちなみに上越のラーメンは、オーモリ製麺(ラーメン屋もやっている)の
麺が主流で、ハルピンもそれを使っています。東京のラーメンは
麺より具やスープが注目されているようですが、上越はあくまでも
麺です。
上越のラーメンは、麺料理としてのラーメンを大事にしていると思います。

機会がありましたら、オーモリ、松茶屋、やまだらーめん にも行ってみてください。

どうもです

自分は群馬から国道18号経由で上越釣行致します。上越のラーメンを大いに楽しんでおります。
人気行列店のあごすけ。それとほうとく、てるちゃん、Gita、あおき、オーモリ、こじま、日之出食堂、ラーショ福橋店、ラーショ大潟店、ジャスコ内のラーメン越、松茶屋、ミサ(ニューミサ含む)小政食堂、つくし食堂、ヒグマ上越分店、みゆき食堂、無尽蔵、食堂徳市、おおぎや・・・
大いに堪能しました。

宝来軒、やまだラーメン土橋は宿題店であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49030444

この記事へのトラックバック一覧です: ニューハルピン@新潟県上越市:

« ラーメンショップ 福橋店@新潟県上越市 | トップページ | 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ