« 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 | トップページ | 中華そば さんこう@福島県郡山市 »

2010年8月17日 (火)

秋葉らーめん松風@東京都千代田区

かつては電気屋街、今はメイド、ヲタクの街で知られる秋葉原。
そのビルの谷間に隠れるようにその店は佇む・・・

Dsc00885

実はこちらの店長、何度か埼玉のラーメン店で席をご一緒した事がある。
当時はただのラーメン好き、しかしスープの自作もされかなり研究熱心な方。
一度作品を頂いたが上品な魚介のスープであった。

とうとう本職、店長に・・・

Dsc00888

店外には東京のラーメン店で時折見かける製麺所の看板が立つ。
製麺所とラーメン店のタイアップ作戦はいいことだと思う。ラヲタは製麺所、小麦粉にもこだわりを持っている。

午後1時頃訪店。食券制。

こちらダシに動物質は使わない。ベジタブルポタージュスープが売りとの事。
あらかじめ予習しておいたMIXラーメンのボタンを押す。

Dsc00889_3

カウンターのみの小さなお店は先客5人程・・・きれいな店内はおしゃれなこの街に似つかわしい・・・
特に行列店ではないため殺伐とした雰囲気がなくていい。

Dsc00890_2

店の方は男性二人。食券を渡しがてら見覚えある方に声を掛ける・・・
出し抜けに声を掛けたのでびっくりした様であったが以前のことを話すと思い出してくれた。

なかなか手際よい店長(あたりまえか)。6分ほどでご対麺である。

Dsc00891

MIXラーメン 730円

白濁スープ、キャベツが載るので一瞬家系と見紛うが・・・

Dsc00893

確かにポタージュである。裏ごし野菜を煮込んだとろみあるスープに適度なスパイス感とマイルドな天然塩のような塩気を感じる。うまみは昆布でも使っているのか?と思うほど濃厚・・・
しかし動物性由来にありがちな臭みやコラーゲンによる鈍重な感じはない癖のない味。

Dsc00896

麺は中太の角麺。わずかにウェーブ。
驚くべき食感は茹で上げスパゲティのような強靭な腰と滑らかなすすり心地。
表面は滑らかでスープの乗りが悪い分塩気が強いと推測。このラーメンにラーメンを表現する形容詞はふさわしくない。丼に入っていて箸で食べるスープスパゲティなのだ。
最近はデュラム小麦(イタリアンパスタ用小麦)の粉を使うラーメン店もある。

キャベツも白いパリッとした部分を使い歯ごたえがいい。生だがスープを絡めて頂くとうまい。

Dsc00897_2

気のせいか干し肉っぽい風味を感じたチャーシュー。食感もおおよそしっとり感を感じず乾物の香ばしさを感じた。

Dsc00899

太めのさっくりした食感のメンマはおそらく乾燥の戻し。
この洋風なラーメンの雰囲気をぶち壊さないよう浅めの竹本来の味と風味を生かすような味付けである。これを頂いてはじめてこれがラーメンであると思い返す。

Dsc00898

背脂・・・ではなくてバター(牛乳由来品)です。
バタ臭いのは自分は大好き。チーズ、グラタン、ピザ大好き。
コーンのトッピングもあるのでヒントは北海道ラーメンか?
イタリアンな雰囲気にはオリーブ油、青みにバジルもいいかも?

おおよそ群馬の田舎者の想像の域を超えたラーメンであった。さすが東京、うまければ何でもありのようだ。
日本人は麺が大好き。そばだろうがうどんだろうがラーメンだろうがスパゲティだろうが冷麺だろうが何でも来いである。ラーメンをラーメンの枠で捕らえようとするところに無理があるのだ。

もっと表に出てきて欲しいと思うが・・・案外ファンはこの隠れ家的な雰囲気を気に入っているのかも知れない。

自分のラーメンを食べに来てくれる人がいる。自分の仕事が人に認められている・・・

店長の表情は喜びに満ちていた様であった・・・

Dsc00900_2

Dsc00886

Dsc00887

秋葉らーめん松風

東京都千代田区外神田3-14-3(地図)

TEL 03-5296-1277

営業時間 11:30~21:00

定休日 なし

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス JR秋葉原駅電気街口前の中央通り(都道437号)を御徒町方面(駅を背にして右)へ。右のドンキホーテを過ぎた先の路地を左折(一方通行で車では入れないようです)。一つ目の路地を左折。この店・・・

Dsc00901

・・・のすぐ脇の路地(テナント募集と書いてあるところ)を左に入ると・・・

Dsc00903

突き当たり直前の左手にあります(^^)

« 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 | トップページ | 中華そば さんこう@福島県郡山市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

本日 訪問する事叶いました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49173274

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉らーめん松風@東京都千代田区:

« 靖国神社外苑休憩所@東京都千代田区 | トップページ | 中華そば さんこう@福島県郡山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ