« 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 | トップページ | 七代目助屋@長野県佐久市 »

2010年8月 9日 (月)

麺匠 文蔵@長野県佐久市

長野県佐久市の「ラーメンスタンプラリー(7/1~9/23)」に参加する。

佐久のみならず、長野でもトップクラスの人気を誇るこちら・・・
県内に系列店を三店舗ほど構えている。
自分が長野ラーメンにはまったきっかけの店である。

Dsc00650

鄙びた感じの岩村田駅近いところにひっそりと佇む・・・
まだ開店前、準備中を示す「修行中」の札がかかる。しばし近くを散策して時間を潰す。
佐久のラーメン店有志でスタンプラリーが行われる。テーマは「ラーメン世界制覇」・・・今年は2回目。ラーメンで世界を表現するわけだが・・・

Dsc00668_2

こちらは日本を表現するラーメンを作る。

ちなみに去年の作品・・・「イタリア風夏ノ麺」

Nec_1601

今年は日本をイメージしたものだという。

開店時間は11時30分。先客は2人・・・店前の札が「挑戦中」に返る・・・

Dsc00654

店内にはあのラーメン界の偉人、山岸一雄さんの色紙が・・・お守りであろう。
山岸氏は長野県出身。長野のラーメン屋の誇りであろう。いい言葉である。

Dsc00655

食券制。おすすめ?には金の花が貼ってある。

Dsc00656

店員にスタンプラリーのメニューを聞く・・・「こちらになります」と指を指されたのがこちら。

Dsc00667

毎年8月15日に靖国神社を参拝する自分。うってつけのメニューである。
接客のいい店員に案内されてカウンターに着席する。

Dsc00658

Dsc00659

内装は癒しの里・信州らしく落ちついた内装である。豚骨醤油の店らしくその香りが漂う。
それと厨房でチャーシューを炙る香ばしい臭いが重なる。

数分後に麺が上がった「っしゃー!」の合図が響く。店員間の「そろそろ出来上がりだぞ」の合図だろうか?

まず最初の客にこちらの定番と思われるものが配膳される。そして自分のと思しき麺を水で〆ているしぐさが見られる。そしてザルで水を切って「っしゃー!」の掛け声・・・

すかさず着丼したのがこちら・・・

Dsc00662

王道日の丸そば 700円

いわゆる「まぜそば」である。ひたひたの濃い目のタレを絡めて食べるタイプ。
まだ決まった形は確立されておらず各店趣向を凝らす。
こちらは天かす、そしてなめ茸が載る。ラーメンの具として初めて見た。

Dsc00663

玉子は混ぜる時にバラけやすいように?切れ目が入る。ぐるりとかきまわす・・・
ラーメンだとこの時点でふわっと香りが上がるがそれがないのはちょっと寂しい。

タレは魚介のうまみと醤油のうまみが濃縮された感じ。鰹?の自然な甘みがいい。
イメージとすれば佃煮の味か?しかし長野ラーメンの常で醤油は尖らず控えめ。

Dsc00666

麺は太めストレート。つるつるもちもちの麺が水で〆られてこりこりの歯ざわりになっている。気持ち濃い目のタレと太麺のバランスがいい。無心にすすりこむ。
玉子の半熟は正解。玉子の黄身がまったりした食感を感じさせる。

Dsc00664

細切りチャーシューは茹で豚。特に味付けはない。混ぜられて味が付く感じである。
天かすのカリポリした感じも新鮮だ。

しかし「どこが日の丸?」の感もあった。たしかに丼は赤いし和風であったが・・・

奇抜な食材を使いながらもそれがバラけず味がまとまっている。さすがに長野屈指の人気店である。見事なできばえである。

もう長野ラーメンはラヲタが無視できない所まで来ていると思う。

Dsc00649

Dsc00647

Dsc00646

麺匠 文蔵

長野県佐久市岩村田1107-3(地図)

TEL 0267-67-8688

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター5席 テーブル3卓

喫煙 時間制禁煙(11:30〜14:30は禁煙)

駐車場 あり(店前4台 第二駐車場6台)

交通アクセス 岩村田駅を背にして左手方向。駅前交差点より1つ目の細い道を右折、約50m先左手。

ホームページ http://bunzoh.com/

« 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 | トップページ | 七代目助屋@長野県佐久市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49099437

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@長野県佐久市:

« 麺や のかぜ@埼玉県深谷市 | トップページ | 七代目助屋@長野県佐久市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ