« 七代目助屋@長野県佐久市 | トップページ | ラーメンショップ 吉間家@埼玉県東松山市 »

2010年8月15日 (日)

麺処 めの娘 高崎店@群馬県高崎市

その日は仕事だったが産業給食がお盆休み。職場から遠くないこちらに向かった。
群馬県内に4店舗を構えるこちら・・・

Dsc00741

丁度12時くらい。世間は盆休みで先客はファミリーとカウンターにちらほら・・・
外観とは裏腹になかなかシックな内装である。しかしテーブル席が多く大人数でもOKである。

Dsc00743

メニュー・・・
こちら店名から北海道ラーメンと推測できる。

Dsc00744

Dsc00747

Dsc00749

オリジナルのアレンジラーメンもある。特に別に貼ってあるこちらはお勧めであろう。

Dsc00745

もちろん冷し系も怠りない。今年の異常気象で食べている先客も多い。

Dsc00746

本日は有能な部下と一緒。こちらの看板と言われる味噌ラーメンと餃子をお願いする。
店内には油が焦げる香ばしい臭いが漂う。ラーメン屋の臭いだ・・・

12時を過ぎるほどに後客が続々・・・なかなか人気店の様である。12分ほどでご対麺・・・

Dsc00751

味噌ラーメン 577円

もやしとひき肉が載った札幌風味噌ラーメンである。

Dsc00752

焦がしネギと白ゴマ、そしてラードの焦げる臭いが香ばしい・・・早速スープから・・・

Dsc00757

意外に味噌が支配的でなくがら感も感じる。それより味噌に刻み込まれた素材・・・ニンニクや生姜?こちらでは擂ったフルーツも入ると言うそれはライトに甘め。
隠し味程度に酒粕が入っているのでは?と邪推してしまう。

Dsc00759

麺は手打ちとの事だが東毛、佐野にあるうどんライクな手打ちではなく中太の味噌ラーメンにふさわしいもっちりシコシコ麺。加水率も高そうである。
表面のツヤを見ても滑らかなすすり心地が想像できる。

Dsc00762

Dsc00753_2

Dsc00760

トッピングはオーソドックス。メンマは本来の味をうまく生かしている。
お勘定の時に聞いたところ乾燥メンマの戻しであった。

Dsc00758

餃子は大きめパンパンの佐野の餃子に似る。レモンを絞っていただく。

Dsc00763

厚めの柔らかな皮、中は大きめに刻まれた野菜・・・熱いスープで一杯。注意されたし。ボリュームあり。おすすめ!

全体にオーソドックスながらも「もう一歩踏み込んだ」小技がきいたラーメンである。
オーソドックスゆえラヲタの話題には上らないが一般客からの支持は高いと思う。
いつ見てもいっぱいの駐車場からそれを現している・・・

Dsc00742

Dsc00740_3

Dsc00739

麺処 めの娘 高崎店

群馬県高崎市問屋町1丁目11-32(地図)

TEL 027-363-8208

営業時間 11;00~22:00

定休日 木曜日

席数 カウンター11席 テーブル8卓

喫煙 可

駐車場 あり(20台くらい)

交通アクセス 国道17号を東京より前橋方面に走行。環状線と交わる「緑町」信号右折。一つ目の信号を左折して二軒目左。

« 七代目助屋@長野県佐久市 | トップページ | ラーメンショップ 吉間家@埼玉県東松山市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49156162

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 めの娘 高崎店@群馬県高崎市:

« 七代目助屋@長野県佐久市 | トップページ | ラーメンショップ 吉間家@埼玉県東松山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ