« ラーメンショップ 長岡東バイパス店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン長山@東京都台東区 »

2010年9月23日 (木)

ラーメン二郎 千住大橋駅前店@東京都足立区

当日は埼玉、千葉のラー友さんとオフ会。ラー友さんの都合で平日となる。

JR常磐線「南千住駅」下車。国道4号線を北上、千住大橋を渡る・・・

Dsc01801_2
京成線・千住大橋駅のガード下にその店は佇む・・・

Dsc01803
集合時間の10時丁度到着、すでにラー友さんは待っていた。
「あかちばらち・・・」「プゲランパー・・・」と合言葉を交わす。

平日の二郎は始めてである。開店は11時、まだ待ち客なし。近くの広場にて談話、10時半頃店前に並ぶ。この位からちらほら人が集まってくる。

Dsc01821
開店時間直前は10人ほどの並び。若い人はあまり見えない。サラリーマンが多いか?

開店と同時に助手?が麺量を聞きに来る。「小」と「味薄め」を伝える。

Dsc01807
食券購入。二郎人気に乗じたインスパイアには700円、800円の値段も珍しくないが二郎は安いことが身上、「本物」の650円はその心意気。

奥の席から詰める。奥には麺の材料である「オーション」が積まれている。

Dsc01808
カウンターのみ、後ろは人一人通れるだけの狭さ・・・二郎ではお決まりのインテリア。カウンターの中には製麺機も見える。

カウンターにプラ製の食券をぱちりと置く。

Dsc01809_2
臨時休業や営業時間の変更が多い二郎。メルマガ登録しておくと大いに助かる。

店員は若い男性二人。1ロット6杯の様である。6分後にコールタイム。
実はこちらは2回目。液体油が多く「アブラ」で頼んで懲りた事があった。今回は「ニンニク」のみで・・・すかさず着丼である。

Dsc01810
デフォではヤサイの山は高くない。二郎らしくないと言われるだろうが・・・
世間には連食にもかかわらずネタのためににヤサイ大盛りを頼んで食べ残して「撃沈」「遭難」とおもしろがっている罰当たりラヲタもいるらしいが・・・責任を持って食べ切るべきだと思う・・・

モヤシ/キャベツ比は8:2と最近開店した二郎に多く見る傾向だ。
自分はモヤシより、味を吸うキャベツが多い方が一体感があって好きである。
ちなみに三田本店はキャベツの比率が結構高い。

Dsc01812
ラード層厚く、味薄めのためぼんやりした色スープ。しかし味薄めでもカエシはインパクトある感じで尖る。若々しいキレのある味。逆に柔らかな甘みは少ない。グル不足か?

Dsc01815
麺は二郎としては細めだろうか?
それゆえ普通の中華麺に近いシコシコ腰のある食感である。とはいえ中華麺とすれば極太の部類で麦の香りと甘みがいっぱいである。
適度にスープがしみ込み甘辛さが融合する。

Dsc01817
「ぶた」はそれほど大きくない物が2枚。
店によっては厚切りロースハムみたいなものが出てくるが元来ダシガラをしょっぱいカエシに漬け込んだ物、単調な味にしまいには飽きてくるが・・・

自分にはこの位だと脂とカエシの調和が楽しめ、しかも嫌にならない大きさだ。

Dsc01816
自家製刻みニンニク。安易に市販のおろしニンニクを使わないのがいい。
市販品はクセが強すぎてラーメンの味を壊してしまうと思う。
自分は二郎のニンニクを味わって以来、ラーメン屋で市販品があっても入れなくなった。
大粒の刻みのためヒリヒリ感がなく甘みがある。

Dsc01820
アブラノーコールでも大きめの背脂がプカプカ浮かぶ・・・

麺量は300g弱・・・280g位であろうか?途中で食い止る事もなく10分ちょっとで完食であった。特にロットを乱すことなく店を出る。

尚、ラー友さんの一人は何と「アンチ二郎」だった。その方をして「食べやすい二郎だった」との事であった。
みんな三田本店で「無理やり胃に押し込んだ」経験がある・・・

駅近くという立地がら、食べやすくチューニングされているのだと思う。

Dsc01805

Dsc01804
ラーメン二郎 千住大橋駅前店

東京都足立区千住橋戸町10-8(地図)

TEL 不明

営業時間 月~水・金曜11:00~14:00 18:00~21:00 土曜11:00~15:00

定休日 木・日曜日 祝日

席数 カウンター11席

レンゲ なし

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道4号を浅草方面から北上。千住大橋を渡り京成線のガードをくぐりガード沿いに左折、約50m右手。京成線「千住大橋駅」を出てすぐ左手。

メルマガ 00553355s@merumo.ne.jp  

« ラーメンショップ 長岡東バイパス店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン長山@東京都台東区 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

今日は・毎日が日曜日の赤髪で御在います 糞まずい二郎と思ってかっ喰らいましたが違法ボアップパーツどんとテスタどんの二大ジロリアンと御一緒でごわしたけんどんな糞まずい豚の餌でもビミしかったとね
又悪を懲らしめる正義のサミットばしとう御座ります お次は是非課長ば嫌いな春乃チックンたっくんはんと印度のネ甲はんも御一緒できたらと思いますとよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49535385

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 千住大橋駅前店@東京都足立区:

« ラーメンショップ 長岡東バイパス店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメン長山@東京都台東区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ