« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@東京都八王子市 | トップページ | あら川@新潟県上越市 »

2010年9月21日 (火)

長浜らーめん 八王子バイパス店@東京都八王子市

当日は神奈川からの帰途。渋滞を嫌って早朝に出発・・・

そのお店は国道16号「八王子バイパス」沿いに佇む。
到着は7時ちょっと前、朝ラーである。

Dsc01695

大きな赤い提灯がお出迎え・・・夜はかなり目立つ。

長浜らーめんの系列の様であるが・・・
「かつおぶしのばりばりきいた支那そば」と書かれたテントに???

長浜ラーメン=豚骨であろうに・・・

Dsc01697
食券制。今時東京でワンコインはありがたい。また「半餃子200円」もうれしいではないか。
チャーハンもある。調べてみたらけっこう評判いいらしい。

元来、長浜ラーメンは低所得の労働者に安価に提供されたラーメン、安さが身上である。

先客なし。店員に「支那そば」の食券を渡す。店内を観察、古い店だろうが手入れは行き届いている。

Dsc01698
厨房も整理整頓されている。寸胴には白濁したダシが見えた。
アルカリイオン水使用。まずいと言われる東京の水、しかしその悪しきイメージを払拭するように都を上げて浄水設備を整備した。各店も努力している。今や東京の水がまずいと言うのはただの偏見であろう。

Dsc01699
壁には「七玉完食」の色紙が誇らしげに貼られている。運送会社の名前らしいのも添えられている。深夜営業ゆえ、夜通し走る「路上の紳士」トラック運転手のオアシスかもしれない。

Dsc01702

Dsc01703
そして・・・比内地鶏のポスターが・・・
どうも豚骨ではなく鶏ダシの様である。まったく長浜していない・・・

Dsc01701
待つ事6分、ご対麺である・・・

Dsc01704
支那そば 500円

かつお節ダシではなく、かつお節粉投入のようである。
上に載る刻みタマネギは「八王子ラーメン」のトレードマークだが、こちらもそれを表しているのか?

Dsc01705
膜はコラーゲンか?魚粉によるものかは不明・・・

Dsc01706
比較的ライトな仕上がりのため重くないダシに軽やかに節粉が効く。
カエシの醤油も尖らず節粉とマッチ、うまく節の甘みを引きたてている。
ダシは適度にコクがあり十分な旨みを感じさせる。

今時の豚骨魚介は濃厚さを売りにすべくコラーゲン過多、ラードたっぷり、それゆえ味がぼやける。それに負けじとカエシはしょっぱく魚粉投入過多で重くて疲れるラーメンが多い。自分が豚骨魚介醤油を嫌う理由でもあるのだが・・・

濃けりゃいいと言うもんでもない。バランスが重要。

Dsc01708
麺もまったく長浜していない。
硬めのそうめんのような博多麺ではなく細めの中華麺である。なかなかつるつるシコシコな食感。心なしかラーショの麺にも似ていた。おおよそ130gくらいだろうか?一食には足りないが朝ラー、あるいは小腹ふさぎにはいい。替え玉は100円。

Dsc01712
チャーシューは薄めの巻きバラの煮豚。メンマとともに特筆ないがこのラーメンには似合い。

Dsc01714
味玉半分。ちょっと塩辛い味つけだった。

正直、「変な長浜ラーメン」である。長浜ラーメンと言えばコラーゲンたっぷりの白濁濃厚豚骨スープにブリブリ硬く細い麺の組み合わせのイメージ。しかしこちらは違うのだ。

しかし「長浜」と言う事を頭からはずせばおもしろいラーメンである。実は自分は首をかしげながらも3回行っている。

街道沿いの不特定多数の客相手、特に深夜営業ではラヲタ相手ではなく万人向けなラーメン必須、ゆえにこの形なのであろう。

そして妙に「ラーメンショップ」がこちらとダブる。ラーショも街道沿いのトラック運ちゃんが相手。ちょっとコッテリのラーメンだ。そしてサイドメニューも多い。

後客来店、トラック運ちゃんの様である。朝食であろうか?大いに重宝されているお店であろうと思う。

ちなみにこちら、栃木県宇都宮の話題店ハングリードラゴンの最初の店とのうわさもあるが、果たして・・・

Dsc01696

Dsc01720

長浜らーめん 八王子バイパス店

東京都八王子市大谷町355-2(地図)

TEL 042-648-3112

営業時間 22:00~8:00

定休日 年中無休

席数 カウンター13席

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス 国道16号「八王子バイパス」を神奈川より八王子方面走行。「大谷団地入口」信号より約1000m、側道沿い左手。大谷町歩道橋手前。

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@東京都八王子市 | トップページ | あら川@新潟県上越市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

自分はこのラーメン屋近くに住んでるものですが、同じように首を傾げながら通ってる者です。

八王子の長浜で赤暖簾といえば、工学院大学へ抜ける長浜が有名ですが、どうやら同じ系列の長浜みたいです。

ただ提供してるラーメンはまったく違うんですよね。

時々無性に食べたくなり、歩きで行ってしまいます。

余談ですが、この店の近くにある熊本
ラーメンの麺龍さんもとても美味しいラーメンです。

初見より、失礼しました。

>>もじゃさん

コメントありがとうございます。
実は3年前、あまりの面白さにラーメンデータベースと言うサイトに書いてしまいました。
http://ramendb.supleks.jp/shop/9118
うまいまずいは食べる人の勝手、しかし自分は「おもしろい店」が大好きです。こんなお店を知ってもらいたい・・・
自分はよく八王子のHARD OFFに行きますので「麺龍」は横目で見ます。
しかし熊本ラーメンのお店とは思いませんでした・・・

次回の楽しみに致します(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49521743

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜らーめん 八王子バイパス店@東京都八王子市:

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@東京都八王子市 | トップページ | あら川@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ