« ラーメン二郎 千住大橋駅前店@東京都足立区 | トップページ | いその@群馬県渋川市 »

2010年9月23日 (木)

ラーメン長山@東京都台東区

オフ会2軒目。

一軒目の二郎を消化するために東京見物をしながら国道4号線を千住から入谷あたりまで歩く。
ラーメンサイト検索、鶯谷駅の近くに評判のお店がある。信頼できる評価もありこちらに決める。時間は3時半頃、通し営業はありがたい。

細い路地を入ったところにそのお店はある。

Dsc01824

なかなかにぎやかな店先には有名な「開花楼」の麺箱が積まれている。
しかし考えてみれば地元なのだから驚く事はない。

Dsc01826

「鶏とんこつ」と書かれてある。これは初めての食べる。値段は場所を考えれば安めだと思う。

Dsc01827

食券制。これに慣れるとうっかり後払いの店で払い忘れ、食い逃げする可能性が出てくる。何気に餃子300円はお得だと思う。ラーメンのボタンをポチリ。先客一名様・・・

Dsc01829

何気に大盛り無料、つけ麺は200~400g同価格である。東京には意外に多い。
ラーメンは太麺・細麺選択可能である。
店員に麺を見せてもらい細麺に決める。「大盛りにしますか?」と聞かれたが「さっきが二郎だったもので・・・」と普通盛りでお願いする。自分と一人はラーメン、もう一人はつけ麺であった。

Dsc01831

ちょっと乱雑だった店先に比べて店内はシンプルで落ち着いた内装。カウンターも綺麗だ。

Dsc01832_3

当日は暑かったので値千金の水。東京の水は本当にうまくなった。
7分後にご対麺である。

Dsc01833

なかなか濃厚そうな色具合。これが鶏とんこつと言うものなのか?

Dsc01835

ふわりと節の香りが漂う・・・

Dsc01838

鶏、豚骨がバランスよく調和。臭みは感じず滑らかな舌触り。「クリーミー」という表現がピッタリな、おおよそフレンチの生クリームのようなマイルドな乳化スープ。
カエシ、そして動物素材だけでは得られない旨みを魚介がサポート、香味油の香りもいい。それでいて油っぽさを感じず味がぼやけていない。さすがだ。

思わず「これいい!」と言うとラー友さんも同意。

Dsc01840

自分にとって開花楼の麺は主張が強いイメージがある。しなやかで強靭、エッジの効いた角麺。細麺の標記だが中細だろう。逆に太麺もそれほど太くはなく中太麺である。

シコシコな食感、滑らかな表面は官能的。しかしスープが乗りにくい。
それゆえスープが濃厚なのであろう。さりとて粘度を上げれば重い感じになる。バランスが難しい・・・

Dsc01842

薄めのチャーシューは熱めのスープでトロトロの溶解寸前。箸では持ち上げられない位の柔らかさである。意外に濃い目の味付けであるがマイルドなスープと相まってまったりした味わい・・・

Dsc01843

濃い目の色のメンマ。店員に聞いたところ水煮を使用との事だが・・・
手間隙かけて味付けしていると思う。節の風味を感じた。

麺量はおおよそ150g位であろうか?濃厚スープは最後はちょっと塩気を感じた。

「さすが東京、レベルが高い」と驚いた。三人とも田舎者根性丸出しである。
しかも驚くべき事にこんな高レベルの店が徒歩3分以内にもう2軒(麺処 遊きみはん)あるのだ。東京おそるべし・・・

もちろんくそまずい店も星の数ほどあるのが東京であるが・・・

今回のオフ会を企画していただいたラー友さんに心から感謝いたします。

Dsc01825

Dsc01848

ラーメン長山

東京都台東区根岸1-3-21(地図)

TEL 03-3876-7763

営業時間 11:00~24:00(スープ切れ終了)

定休日 年中無休

席数 カウンター12席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」南口を出て左へ。線路を越えて階段を降りてすぐに左側へ・・・

Dsc01847
ちょっと歩いた左手。黄色いインド料理屋の隣です(^^)

« ラーメン二郎 千住大橋駅前店@東京都足立区 | トップページ | いその@群馬県渋川市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

今日は・赤髪で御座います ニポンの首都東京のラーメンば有名店でなくともビミいでごわす(糞まずい豚の餌二郎除く)オイドンビミくて腰ば抜かしたとね 鏝犯荒らしどんのレブーばシワの無いブルドック惨太漏の絵日記と違い当てになったとです
この日ば三人で風俗ば行ってたっくんカプセルとシワの無いブルドック一味と佐々木磐音の馬鹿ネタ肴に朝迄呑みあかしたとね木暴弓単

こんにちは。
東京散歩とてもたのしゅうございました。天下の千束4丁目を歩けて気分上々でございます。
さて次はどこに出没いたしましょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49539511

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン長山@東京都台東区:

« ラーメン二郎 千住大橋駅前店@東京都足立区 | トップページ | いその@群馬県渋川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ