« ラーメン二郎 仙川店@東京都調布市 | トップページ | アルプス食堂@山梨県韮崎市 »

2010年9月14日 (火)

喜楽@山梨県大月市

台風一過、秋の気配が近づく。こんな時期の甲州、信州は最高のドライブコース。赤いMG-A(旧い英国製オープンカー)に長い髪の女性を乗せて走るのが似合う・・・

が、今回はキモいおっさんラヲタ4人でのドライブとなったわけだが(木亥火暴)
甲州街道からちょっと入ったところにその店は佇む。

Dsc01494
この手にお決まりの出前カブがお出迎え・・・チャーシューを煮る香りが漂う。

Dsc01495
開店時間は11時半、まだ30分以上あるが・・・ノレンと「営業中」の札がある。
自分が斥候になって店内へ・・・「いいですか?」と聞くと若い男性が「・・・どうぞ」と・・・
皆で入店する。

なんと先客1名、また開店前時間でも後客1名であった。

Dsc01498
テーブル3卓の小さなお店。おそらく地域密着型のお店であろう。
典型的な食堂・中華屋のいでたち、好みの雰囲気である。

Dsc01496

Dsc01497_2
貼られたメニューも典型的な食堂メニュー。そして安い!ラーメン450円!
ちなみに「煮カツ」とは山梨名物。何のことはない、関東では珍しい玉子とじカツ丼の事であるらしい。

山梨の人が東京の食堂に入り「にかつ」と言ったらカツ丼が二つ出てきたと言う笑い話もある(話してくれた人は山梨県人)。

当日は数杯食べる予定であった。みなベーシックなラーメンをオーダーする。
出されたお冷にみな「うまい」と感動。10分ほどでラーメン到着。

Dsc01499
ラーメン 450円

うそいつわりない、おおよそ日本人の9割9分がイメージする「ラーメン」あるいは「中華そば」の姿、そしてお店の雰囲気に似つかわしい姿である。

Dsc01500_2
濁りのない濃い目の醤油色のスープに油は控えめ。ふわりと香るガラ感はやさしい・・・
レンゲが付かないので丼の縁からずずず・・・

ほんのり煮干と昆布、野菜の甘みを感じる。この手の食堂で出るキャベツの芯の甘みであろうか?典型的な食堂のラーメン。そして化調・・・

Dsc01502
中細の加水率低い典型的な中華麺。すすって噛みきると口中に広がるかん水の香りが懐かしい。これぞラーメン。最近のラーメンにはない香りに皆感動・・・メンバーは「昔ながらの中華そば」が大好きなのだ。

Dsc01504
自慢&評判のチャーシューはバラブロック。ニンニク、ショウガ、みりん等の豊かな味のカエシに煮られたしっかり感のある肉の旨みが滲み出る。これが2枚。
自分にはわずかに塩辛かった。デフォのこちらでウェルバランスだと思う。

Dsc01506 
「シナチク」と呼びたいメンマ。おそらく塩漬けの戻しだろうが残った塩加減がいい。

Dsc01505_2
全体の味の舌休めになるナルト。古くはご馳走の印、
かつて外食は庶民の楽しみであった。その名残は今も輝く・・・

なんとも心和むラーメンであろうか?皆このラーメンに目を細めていた。
こちらは町田のラー友さんも大絶賛のお店である。氏もおおよそラーメンを「心で味わう」方である。
ラーメンはそのものだけではなく、店の雰囲気や行くまでの行程も「味」の要素であると思う。
あなたも旅先でふと食べたラーメンに感動した覚えがあるだろう・・・

甲州街道は今も昔の面影を残している・・・

Dsc01493_2_2
喜楽

山梨県大月市富浜町鳥沢2015-5(地図)

TEL 0554-26-5033

営業時間 11:30~13:00 17:00~20:30

定休日 月曜日

席数 テーブル3卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道20号を甲府より八王子方面へ走行。中央本線「鳥沢駅」入り口の信号を駅の反対方面へ左折、こんな細道を約100m進むと・・・

Dsc01509_2_2
右手にお店が見えて来ます(^^)



« ラーメン二郎 仙川店@東京都調布市 | トップページ | アルプス食堂@山梨県韮崎市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
行かれたのですね。
このお店の良いところを沢山書いていただいて
ありがとうございます。
自分のことのようにうれしいです。

貴殿も本当にラーメンがお好きなんですね。

>>KM さん

メンバーはいずれもOVER40歳。かつてこんなラーメンを「ごちそう」として育った世代であります。
飢えを満たしてくれた?ラーメンはこの形、みな懐かしさを噛み締めておりました。
それと、「最近のラーメンブームに汚染されていないのもよかった」とメンバーの一人が言っておりました。
貴殿のレビューと、賛同、同行くださったラー友さんに感謝です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49447080

この記事へのトラックバック一覧です: 喜楽@山梨県大月市:

« ラーメン二郎 仙川店@東京都調布市 | トップページ | アルプス食堂@山梨県韮崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ