« ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市 | トップページ | めんじゃらけ@埼玉県久喜市 »

2010年10月11日 (月)

よし丸@埼玉県鶴ヶ島市

三連休、いつものラー友メンバーで食べ歩き。
最初のお店はこちらである・・・

Dsc00796_2

こちら2度目の訪店。以前は連食だったためそのボリュームの前に撃沈・・・
今回リベンジに望む。

10月23日をもって東京に移転、食べ納めか?雨の中20人ほどの待ち人。
店内から魚介風味が漂ってくる・・・

Dsc02153_3

基本のスープは豚骨と魚介、それとその二つをブレンドしたもの。

Dsc00806_3

前回は豚骨、今回は和風を頂く事にする。

Dsc00802_5

こちら無化調、無添加を強調する。
「いいもの主義」であろうこちら。儲からないのが難点であろうが・・・自家製麺でがんばる。

Dsc00804_2

ママさんに促されて着席、一心不乱にラーメンを作る店主・・・ママさんがサポート。
そのコンビネーションはすばらしい。

Dsc00805

Dsc02163_2

丼に節粉が投入される。チャーシューをバーナーで炙る・・・結構手数がかかっている。
10分ほどでご対麺・・・

Dsc02165

Dsc02166

うっすらラードが浮く。

Dsc02168

なかなか濃厚な魚介風味は甘辛、しかし調味料より素材の味がわずかに勝り「くどい」一歩手前で留めてある絶妙な味加減。

Dsc02170

中太のストレート麺。表面は滑らかですすり心地。またもっちりしこしこ、しなやかな腰があり官能的な食感。太麺のため食べ応えがあり。

濃厚なスープと麦の味いっぱいの麺のバランスもばっちり。

Dsc02174

チャーシューは直径8cmほどの巨大なバラロール。炙られて脂部分がいい感じに溶けて旨みが活性化する。柔らかくて箸では持ち上げられない。適当にバラして食べる。

Dsc02171

メンマは太めのざっくりしたタイプ。ほのかな味付けはスープで味をアシストする感じである。これもボリュームあり。

Dsc02173

舌休めに最適であろう味玉の半熟の黄身・・・

麺量は250gほどで最近の上品ぶって食べた気がしないくせにお値段が立派なラーメンと違い満腹になった。

味、値段、ボリュームともにかなり満足度の高いお店であろう。
人気があるのも当然と言った感じである。

Dsc02159

移転先は高田馬場とのこと。ラーメンはじめ飲食店がひしめき学生も多い街、生半可なラーメンでは通用しない、しかし・・・こちらかなり支持されるのではないかと思う。

Dsc00797

Dsc00800

よし丸

埼玉県鶴ヶ島市南町3-1-12(地図)

TEL 049-271-0414

営業時間 火~金曜日11:00~15:00 土曜日11:00~売り切れまで。

定休日 日、月曜日

席数 カウンター14席 テーブル(子供連れ客専用)1卓

駐車場 あり(3台)

喫煙 不可

交通アクセス 国道407号線を東松山より川越方面へ走行。鶴ヶ島JCを超えて「市役所入口」信号左折、「高徳神社」信号を右手へ。圏央道をくぐり3つ目の信号(団地を左手に見て過ぎたあたり)を左折、約200m先左手。マツモトキヨシ隣。

« ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市 | トップページ | めんじゃらけ@埼玉県久喜市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

高田馬場に移転ですか!
 
 激戦区に行かれるんですね。

 随分と前から食べてみたいお店だったのですが、

 とうとう、行けずじまいになりそうです。

 
 

>>こんちゃん

コメントありがとうございます。
こちら、あくまで移転。無くなってしまうわけではありません。それにまだ日もありますし・・・

ただ馬場二郎との連食は不向きなようであります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49708185

この記事へのトラックバック一覧です: よし丸@埼玉県鶴ヶ島市:

« ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市 | トップページ | めんじゃらけ@埼玉県久喜市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ