« ラーメンショップ 小諸店@長野県小諸市 | トップページ | よし丸@埼玉県鶴ヶ島市 »

2010年10月 4日 (月)

ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市

2009年6月開店の、比較的新しい二郎である。
高崎から下道(国道354号)で約3時間であった。

到着は11時7分。BOOK OFF裏の駐車場に車を停める・・・が・・・

Dsc02050_2
情報では11:30~となっていたが・・・すでに開店していた。ともかく入店。

入り口近くの券売機で食券購入。

Dsc02052_2
多くの店が「少なめ」は普通のラーメンと同価格が多く損した気分になるが、こちらは若干安めの設定・・・

以前は「少なめ」だったが修行は積んだ。今回は小ラーメンのボタンを押す。店内待ちの10番目の椅子に腰掛ける。

Dsc02053_9
ローカル二郎に見られる余裕あるスペースの店内は広々、くつろげる。
東京の二郎のせせこましさがないのはいい。

店員は男性二人、女性一人。おもむろに店主?が「食券見せて下さ~い」・・・
先の待ち席の人が食券をかざす。やがてファーストロットの人が食べ終わって出て行くと
「三名様どうぞ」と着席を促される。
二郎は自発的に着席する店もあるようだがこちらは店主の指示に従おう。

やがて自分(のロット)にも食券提示の声がかかる。食券をかざし「味薄め」とお願いする。
頷く店主・・・空き席に着席を促される。お水とレンゲを持って・・・

Dsc02056
カウンターに食券(プラ製)をパチリと置く。

Dsc02055
お約束の「二郎からのお願い」とメルマガ。二郎が好きならぜひ登録しておこう。
オペを観察。調理台に置かれた丼は7~8個位であろうか?
先に座った3人と、後に座った自分たち4人の分だろう。
店主は衛生を考えゴム手袋着用・・・

やがてコールタイム・・・
「ニンニク入れますか?」の言葉はは全店共通ではない。

こちらは「ニンニクお入れしますか?」と丁寧な言い回し。ニンニク・アブラでお願いする。

さっとトッピング、アブラは寸胴から小さめを拾って・・・着丼は11時35分であった。

Dsc02059
お決まりの姿で登場・・・大粒の刻みニンニクの黄色、キャベツの青みがうれしい。

Dsc02060
細かい脂粒がよくダシに融合した乳化タイプで粘度低め。新しい二郎に見られる傾向だ。

Dsc02062
ダシ感は少なく癖がないライトなスープ。どちらかというとカエシで食わせる感じ。
醤油感を若干感じる。

Dsc02066
おおよそスタンダードな姿の極太平打ちの二郎緬。持ち上げるとふわっと上がる湯気と共に香るうどんライクな小麦の香り。甘みいっぱい。しかもその甘さとカネシ醤油のしょっぱさが融合・・・

ヤサイはモヤシ7:キャベツ3の比較的キャベツが多い構成。
茹で具合は生の歯応えを若干残すパリッとした感じ。青々しさを感じる。

Dsc02065
開店当初、巨大掲示板で「薄い」と言われていた「ぶた」であるが・・・
これこのとおり、なかなか堂々としたものである。
スープで茹でられ旨みを放出の後、カエシにのタレに漬けられたもの。
さっくりしっとりした食感。色からわかるようにあまりしょっぱくはない。
ロースの未掃除の脂は自分には大歓迎である。
直径6cm、厚みは8mmほどで食べやすい大きさ。これが2枚と欠片が入る。
でかけりゃいいと言うものではない。一枚残すこともある自分には食べ切りサイズ。

惜しむらくは若干冷たいことだがスープに沈めておくと温まり旨みが活性化する。

Dsc02061

Dsc02064
脂、アブラ、ABURAである。
なまめかしい色と食感、これとニンニクの効いたしょっぱめなスープとのマッチングは病み付きになる味。うまいまずいではなく中毒性がある味である。

麺量は概ね300gあると思う。単調な味に加え量も多く飽きが来る。15分掛けて完食。
いつも二郎で思うことは「早く食べきって外に出たい」という思い。

「そんなら食わなきゃいいだろう」と言われるが・・・
一週間も経つと禁断症状が現れる。

二郎はラーメンではない。二郎という「麻薬」である。

Dsc02067

Dsc02068
今日も二郎ジャンキーが行列を作る。
二郎やめますか?それとも・・・・ニンニク入れますか?

Dsc02049

Dsc02051
ラーメン二郎 茨城守谷店

茨城県守谷市美園4-1-5 美園ビル1階(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(麺切れ終了)

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター14席

レンゲ あり

喫煙 不可(入口に灰皿あり)

駐車場 あり(店舗裏の道を隔てたところに共用7台)

交通アクセス 国道6号線を柏から我孫子方面へ走行。「台田」信号左折、県道7号線へ、「布施入口」信号右折、県道47号線へ、「新利根橋有料道路(自分が通った時は金を取られなかった)」で橋を渡り「ジャスコ取手店」のある信号を左折、「美園」信号手前約100m手前左手。隣にBOOK OFFあり。

メルマガ 00558476s@merumo.ne.jp

« ラーメンショップ 小諸店@長野県小諸市 | トップページ | よし丸@埼玉県鶴ヶ島市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49641520

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 茨城守谷店@茨城県守谷市:

« ラーメンショップ 小諸店@長野県小諸市 | トップページ | よし丸@埼玉県鶴ヶ島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ