« ラーメン二郎 相模大野店@神奈川県相模原市 | トップページ | 中華 渓竜@東京都青梅市 »

2010年10月24日 (日)

ラーメンショップ 尾島店@群馬県太田市

数あるラーショの中でもかなり評判の高い「ラーショ尾島」。
朝6時からの営業。シャッターを目指す。朝ラーである。

Dsc02457_2 
午前5時ちょっと過ぎに出発。国道354の朝ぼらけ・・・

Dsc02458_2
6時2分頃到着。すでに人影がある。ラーショは開店待ちをする人が少なくない。朝食のとれる貴重な店なのだ。

Dsc02459
こちら食券制。券を購入すると店主が「食券お預かりしま~す」と和やかな対応。
ラーメンの食券を渡しがてら「味薄め・脂多め」を付け加える。

Dsc02460
下のほうには「辛味スパイス」「黒白酢」のボタンがある。
ラー友曰く、辛味スパイス2がお勧めらしい。

きれいに手入れされた店内は気分がいい。後客もぞろぞろやってきてカウンターはたちまち一杯になる。

Dsc02461
頭上にはネギラーメンのおいしい食べ方が書いてある。

Dsc02463
丁寧かつ誠実な店主。オペは一杯づつ。きちんと丼を温める。
寒いこの時期、ラーメンは熱々も味のうち。手は抜かない。

やがて脂の塊をざるに乗せてお鍋の底でゴリゴリゴリ・・・全部入ってしまったラーメンを自分のだと確信、そのとおり店主手ずから目の前に置かれた。

Dsc02464
デフォでもトッピングはゴージャス。
海苔二枚、ワカメ、ほうれん草、チャーシュー、メンマ、なると・・・
白い脂にカラフルな彩りが映える。

Dsc02465
この脂をしてこちらを「キング・オブ・ラーショ」というファンも多い。

Dsc02466
味薄めではダシ感が味わえる。あまり粘度、クセはなくさらりとしたライト豚骨。心なしか魚介風味も感じるのは気のせいか?

時により、同じメニューでもかなりのブレがあると聞くが・・・
味のブレもあろうが食べる方のブレもあると思う。
自分も「今日のは食べきれない・・・」と思うこともあるが、それは自分の体調(前日飲みすぎ)の時である。こちらのラーメンは体調のバロメーターであろう。

「今日も元気だ ラーショがうまい」

Dsc02467
低加水の細麺は定番の○あのラーショ麺。おなじみのカリポリした小麦の味一杯。
甘辛しょっぱクドーなスープとの組み合わせはメリハリがある。

Dsc02470
おおきなバラロールはダシガラながら適度な弾力と肉の風味を残す。
かつてはネギラーメンばかり食べていた自分。最近ネギラーメンでは味わえなかったラーショのチャーシューにご執心。

Dsc02471
海苔、ワカメとともに乗るほうれん草は外食で不足しがちな野菜を摂取できるありがたい配慮であろう。バランスの取れた、食べる人のことを考えたラーメン。

Dsc02472
メンマは甘めのコリッとした食感。鈍重気味なこのラーメンにアクセントとなろう。Dsc02462
尾島名物「材木たくあん」。

早朝から客が押し寄せるこちら。味作りもさることながら店主、そしてママさんの対応のよさもあると思う。気持ちよく食べられるのである。

群馬のラーメン本がこちらに取材を申し入れたが丁重に断られたと聞く。
こちらはラー本片手に食べ歩くラヲタより、一般のお客が通うお店の様である。

Dsc02475
Dsc02474 
朝からやってます。

Dsc02473
Dsc02476_2 

ラーメンショップ 尾島店

群馬県太田市安養寺302(地図)

TEL 不明

営業時間 6:00~18:00

定休日 日曜日

席数 カウンター10席 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道354号線(旧道)を伊勢崎から太田方面走行。上武国道を上に見た「安養寺」信号先左手。

« ラーメン二郎 相模大野店@神奈川県相模原市 | トップページ | 中華 渓竜@東京都青梅市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49837013

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 尾島店@群馬県太田市:

» ラーメンショップ尾島11@太田 [こんちゃん@らーめんヲタク]
ラーショ欠乏症が出てきました。朝からトンコツらーめんしょっぷおじまてんさんです。  住所      太田市安養寺町302   大型駐車場あり  営業時間    6:0018:00  定休日      日曜日 ...... [続きを読む]

« ラーメン二郎 相模大野店@神奈川県相模原市 | トップページ | 中華 渓竜@東京都青梅市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ