« めんじゃらけ@埼玉県久喜市 | トップページ | ラーメンショップ 尾島店@群馬県太田市 »

2010年10月18日 (月)

ラーメン二郎 相模大野店@神奈川県相模原市

店主が元・力士だからか?それともわざと相模を「相撲」と読んだか?

ファンから「スモジ」の愛称で呼ばれている・・・

Dsc02347
臨休、不定休が多いと言われるが・・・
しかし待ち人がいるということは営業であろう。店時間は11時からと言うことだが、メルマガではしばしば10時半開店と配信される。以前来た時と同じ40分100円のコインパに車を停めて6番目にジョイントする。

Dsc02349
加えてローカルルールが多いと言われるこちら。しかしそれは的外れだと思う。
ジロリアンと呼ばれる排他的な常連が多い二郎・・・わかりづらい暗黙の二郎ルールは一見客にとって高いハードル・・・それをこちらは親切に書いてくれている。

Dsc02352_3
ラーメンの円滑な提供のためのお願いである。また「ヤサイ・ニンニク・カラメ」などの二郎専用語についても解説してくれる・・・
ジロリアンは「そんなことも知らなくて二郎に来るなよ」と言うだろうが・・・
世間の人は二郎を知らない人がほとんどなのだ。

こんなお願いも・・・

Dsc02351
あまりの人気のため、近所迷惑から閉店を余儀なくされた店があった。何度も言う。あなたが二郎が好きならルールを守ろう。

元・横綱の大乃国関から贈られた?大提灯が誇らしげである。

Dsc02346
10時10分、店主登場、10時25分、店内からのハンドベルの「カランカランカラン・・・」の合図、開店である。

Dsc02353
二郎の例に漏れず食券制。
おもしろいのは「ブタラーメン」はベースのラーメンの150円増しだが「少なめ」に関しては100円増しなのだ。割安か?ぶたの量が違うのか?不明だが・・・

ちなみにラーメンは麺量300g、大ラーメンは450g、少なめは210gとの事。

カウンターに座り食券を置きしな、「味薄め」を申告する。
助手が店主にそれを伝えるとちょっと顔をしかめた店主・・・「ウチのラーメン食べたことある?」と・・・

自分「前も味薄めで頼んだんだけど?」
店主「・・・今日はやる・・・けど次はやらない」

二郎全店で「味薄め」を通した自分、見事寄り切った・・・?

Dsc02355
箸はエコ箸に混じって割り箸が入る。自分は二郎にエコ箸は似合わないと思う。レンゲあり。

オペは8杯1ロット、助手は丁寧にヤサイの湯きり・・・店主を含め男性3人・・・空気は張り詰めている・・・時間一杯!

二郎の決まり文句「ニンニク入れますか?」は店によってさまざま、貼り紙にあるこちらのコール「行きましょう」であるが・・・

最初だけ。次の人は「ラーメンの方・・・」と手を指し出すだけ。店員の視線にただ注目するだけ、そして自分にも・・・

実際には数十秒だろうがとても長く感じた。「ニンニク・アブラでお願いします」と・・・

登場がこちらである。

Dsc02356
自分の大好きな乳化スープ。神奈川二郎より多摩方面の二郎に似ている。
ヤサイはモヤシ8:キャベツ2位だろうか?適度に張りのある茹で具合。

Dsc02357
ダシとカエシの混ざり具合にムラがあり均一な味ではないスープ。しかしこの乳化度では仕方ない。またジロリアンはそんな細かいことは気にしない。
味薄めゆえ、こちらのなかなかなダシ感が楽しめる。

Dsc02361
麺は平打ち、わずかにウェーブする。
太さは標準サイズ。しっかり感一杯。かみ締めると口の中には麦の甘み一杯。
染み込んだカネシの色と味が着いている。それにヤサイのうまみがマッチ。

Dsc02362
ぶたは「神ぶた」であった。

正直、どこの二郎でもぶたはダシを取るためのもの、さっくり柔らかくほぐれるが旨みが抜けたダシガラ。
しかしこちらは艶かしい脂感、肉感、プルプル感。弾きが違った・・・

そして・・・プルプルの大粒のアブラ・・・ニンニクの辛味が冴える。

Dsc02363
自分の中では横綱級の二郎である。

最後に募金箱にお賽銭をあげ、ご神体に二拍一礼。

Dsc02364
今日も大入りのようである・・・

Dsc02365

Dsc02348

Dsc02350
ラーメン二郎 相模大野店

神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9(地図)

TEL 不明

営業時間 火~金曜日11:00~14:00 18:00~21:00 土、第2・4日曜日11:00~15:00

定休日 月曜日、第1・3・5日曜日 祝祭日は不定休(メルマガ参照)

席数 カウンター15席

レンゲ あり

駐車場 なし(自転車、バイクは所定の場所へ)

喫煙 不可

交通アクセス 国道16号線を八王子から横浜方面へ走行。「谷口陸橋下」信号を右折、県道51号線へ。「市南合同庁舎前」信号を左折.,一つ目の信号を左折(一方通行のため車では入れません)。二つ目の路地を左折、突き当たり右手。

メルマガ 00282648s@merumo.ne.jp

ブログ http://ebisukojiro.blog45.fc2.com/    

« めんじゃらけ@埼玉県久喜市 | トップページ | ラーメンショップ 尾島店@群馬県太田市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

KMです。
お久しぶりです。
また行かれましたね。
前回こちらで偶然お会いした時が懐かしいです。

今回は豚が良かったようですね。
豚好きな自分にはタマリマセン。

最近息子が、スモジに通ってますよ。

コメントありがとうございました~!!
ってスモジじゃ~ないですか!
あの環境で、これだけ写真を撮影されるのは少々勇気がいりますね・・さすがです!
張り詰めた緊張感の中の、親方の優しさがたまらないすね~

こんばんは
コメントありがとうございます。

>>KMさん

親子二代に愛される二郎っていいですね。
そういえば三田本店は40年以上の歴史。ひょっとすると親・子・孫の三代の可能性も・・・

>>☆ジモスさん

やはりこちらは口に合う。貴殿がHNに冠する理由がわかります。
店主は見た目はいかついですが、優しさ、謙虚さが感じられるラーメンでした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49767472

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 相模大野店@神奈川県相模原市:

« めんじゃらけ@埼玉県久喜市 | トップページ | ラーメンショップ 尾島店@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ