« 博多屋台@群馬県館林市 | トップページ | 中華蕎麦 瑞山@埼玉県朝霞市 »

2010年11月 1日 (月)

手打中華 もめん@埼玉県富士見市

食欲の秋であろうか?この時期いっせいに各県のラーメン本が発刊される。
群馬の「これが群馬のうまいラーメン(ニューズ・ライン)」。そして隣県のラーメンマップ(幹書房)は自分のバイブルである。今年も購入・・・

Dscf0001
早速おいしそうなお店をセレクト、埼玉のラー友を誘うと・・・
「オイラも買いましたヨ」と二つ返事。

当日の天気は台風であったが何のその!もう一人のラー友と3人でこちらへ・・・

Dsc02664
福島・白河の人気行列店のとら食堂で修行とのこちら・・・関東でも栃木県北くらいにしか見ない「白河ラーメン」の文字が誇らしげである。

Dsc02635
店内はちょっと変わった形のイスが並んでいる。

Dsc02644_3
メニューはこんな感じ。一般的な中華屋、食堂のメニューであるが・・・

Dsc02633

こだわりも書かれている。

Dsc02638
Dsc02639
もちろん麺だけでなくスープも・・・

Dsc02640
Dsc02641
レモンのお冷を持ってきてくれた埼玉美人にラー本で見た「ワンタン麺」をお願いする。
12時をまわったあたりからお客さんがぞろぞろやってきて卓は一杯になる・・・

まず着丼は「中華そば」のラー友から・・・なかなか深い丼・・・
そしてワンタン麺を頼んだもう一人のラー友と自分に配膳。さらに大きな、顔が洗えそうな丼であった。

Dsc02645
なかなかのボリューム・・・しかし丼は浅めである。

Dsc02646_2
澄んだ醤油の琥珀色のスープに油玉が輝く表面は正統派の「中華そば」のスープである。

Dsc02650
修行先の、醤油のコクが感じられるほのかに甘めのカエシ、それをわずかに上回るガラ感あふれるダシ。魚介、昆布などの和風も香る

Dsc02652
自家製の麺は中太、わずかに縮れ。茹で方か?加水率の問題か?かなりしっかりした食べ応えのあるもの。麦の甘みと風味が楽しめる。すすると「ぞぞぞ・・・」の音。
スープの絡みも上々・・・

Dsc02655

チャーシューは外側を食紅で染めた「とら系」の定番。
ダシを取るための旨み多い赤身部分をトッピング。リサイクルではあるが、それゆえ一体感がある。あまりタレに漬け込まれていない柔らかな味。これが2枚載る。

Dsc02651
味わい豊かな餡を包んだワンタンは大きめ。なかなかしっかりな皮であった。
確かにそこそこの味の餡なら食感重視のデンプンの多い小麦粉の「チュルン」とした食感がバランス取れるであろうが・・・かなりしっかり餡のこちらではそれなりの皮でないと負けてしまう。正直、これだけワンタンの存在感を感じたのははじめてであった。

なくてはならないトッピングのメンマ・・・
味付けは浅めでシャッキリ、優しく華を添える・・・世間にはメンマフェチもいるとか?

Dsc02659
すべてにわたっていいバランス・・・スープまで完飲・・・

Dsc02662
コクのあるカエシ、ガラ感あふれるダシ、しっかりした麺と三拍子そろった見事なラーメン。「とら系」という色眼鏡を外しても「ふつーにうまい」ラーメンであった。

今時の変なラーメンに辟易、絶望しているラーメン好きに大いにお勧めする。

Dsc02632
ハードルを低くする、誰でも、誰とでも気軽に入れる「中華」の文字。しかも通し営業・・・

Dsc02665
手打中華 もめん

埼玉県富士見市水谷2-4-11(地図)

TEL 049-252-3555

営業時間 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日 火曜日(祝祭日は営業 翌日休み)

席数 カウンター2席 テーブル6卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店近くの信号角付近4台)

交通アクセス 県道266号線をふじみ野より志木方面へ走行。みずほ台「駅入口」信号左折、一つ目の信号左折、すぐ右手。 

« 博多屋台@群馬県館林市 | トップページ | 中華蕎麦 瑞山@埼玉県朝霞市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お近くまで来られたのですね。

>世間にはメンマフェチもいるとか?
これは私の次女にも当てはまります。メンマが不味いと全部が不味く感じるそうです・・。

とら食堂で食べてしまうと、こちらの味でも満足できなくなってしまったというのがどうなのかなあと。

>>もなもなさん

コメントありがとうございます。
ちなみにそのメンマフェチ(当日同行者)の目下の狙いはこちら・・・

http://ramendb.supleks.jp/shop/11801

もしよろしければどうぞ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49906857

この記事へのトラックバック一覧です: 手打中華 もめん@埼玉県富士見市:

« 博多屋台@群馬県館林市 | トップページ | 中華蕎麦 瑞山@埼玉県朝霞市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ