« ラーメン アキラ@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 松戸駅前店@千葉県松戸市 »

2010年11月16日 (火)

竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市

悲喜こもごもだった前回の釣り大会・・・
リベンジは場所を変えて栃木県北の「みどりフィッシングエリア」で行われた。

Dsc02981

Dsc02982
皆、一心にフライやルアーをキャスト・・・しかし11時近くになると頭の中に「ラーメン」の文字が浮かんでくる。誰かが「そろそろですかね?」とつぶやく。

地元のラー友さんが「おすすめ」を提案。当然それに従う。皆で乗り合わせてGO!
田園風景のどかな街道沿いにひっそりと佇む。

Dsc02983
釣り場から来ると思わず通り過ぎてしまいそう・・・ノボリが目印である。

Dsc02989
開店時間を過ぎているのにこの札が・・・

Dsc02988
しかし11時45分で車はいっぱい!店内はお客さん一杯。こちらは5人、空き席を待つ。
店内からママさんがメニューを持って登場・・・

Dsc02990_3

Dsc02992
Dsc02991_2
Dsc02993
鶏白湯が基本。ラーメン、つけめんのお店である。しかしメニューは豊富。
場所柄、幅広いレパートリーで多くの客層を取り込む。

Dsc02994
セットメニューもその表れだと思う。ちなみに「本日のご飯」はこちらだった。
自分はオーソドックスに「塩らーめん」をオーダー。

Dsc02987
小上がりもありメンバー全員同席を希望。なかなか空かないため後客に順番を譲る。
ラヲタは店にも一般人にも邪魔な存在。小さくなっているべきだと思う。

ママさんのコールで入店する。

Dsc02998
Dsc02997
店内はそれほど凝った造りではないが落ち着ける雰囲気。
元は札幌ラーメンのチェーンだった建物らしい。小上がりがうれしい。

事前の注文ではメンバーのオーダーはバラバラ・・・「ラーメン五つ」と言えよ!
ラヲタはどこまでも迷惑な存在である。事前にオーダーゆえ、着席と同時に着丼である。

Dsc02999
なかなかボリューミーな、顔が洗えそうな「鉢」である。

Dsc03003_2
うっすら膜を張るスープに大いに期待する。

Dsc03005
微乳化のスープは鶏のしっかりした旨み。舌に染み込む。しかしコラーゲンは過多でなく鈍重でぼやけた感じはない。あっさりとこってりの中間的な感じで自分の好きな濃度。

Dsc03011
麺は鶏塩にふさわしいストレートの近い中細麺。さばさば、モチボソで軽快に行けます。
加水は低そうで麦の味とダシの味がバランスする。

Dsc03010
チャーシューは厚み5mmのバラストレートスライス。ちょっと冷たいがホロトロで常温では切りにくいタイプなので仕方ない。
ダシに茹でられて味を放出、ほんのりと味付けされている。
スープで温まり脂がいい感じで溶けてうまみが活性化、口の中がパラダイス・・・

Dsc03006

Dsc03009

Dsc03008

トッピングもいっぱい。

半玉の半熟の黄身にわずかに味付け。メンマも柔らかめでほんのり味付け。
水菜の青みが眩しい・・・

皆、無言で丼の底まで堪能する。自分も・・・

Dsc03013
麺量は170gとの事。決してお上品ぶった「食べた気がしない」ラーメンではない。
味、量ともに満足の一杯。650円は大いに安いと思う・・・

Dsc03017
後客がぞろぞろ・・・

東京ならいざ知らず、ここはもうちょっとでみちのく(東北地方)なのである。
これはすごい事であろう・・・

さすが地元のラー友は「ラーメンデータベース」で注目される方。その見識は間違いはなかった。大いに感謝した次第であった。

おかげで?前回よりいい釣果だったわけだが(木亥火暴金勺)

 

Dsc02984
竹風 那須塩原店

栃木県那須塩原市下中野462-3(地図)

TEL 0287-65-3210

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30(スープ切れ終了)

定休日 木曜日 第三水曜日

席数 カウンター8席 小上がり3卓

喫煙 不明

駐車場 あり(約15台)

交通アクセス 国道4号線「大原間南」交差点から県道53号線を南下。約2,500m先左手。 

« ラーメン アキラ@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 松戸駅前店@千葉県松戸市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

その節はお世話になりもした。
大田原地区にこってり濃厚系のお店が増えたことはとても嬉しいことです。
実力のある店主さんですので、これからますます繁盛することでしょう。

>>スーくいさん

正直、あの場所でやっているのがもったいないほどのラーメンでありました。
もっと中央で、あるいは東京で・・・とも思ってしまいます。
しかし変に汚染されていない、素朴なあの地なればこその味でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50048025

この記事へのトラックバック一覧です: 竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市:

« ラーメン アキラ@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 松戸駅前店@千葉県松戸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ