« 麺処 ぼたん@栃木県栃木市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店@埼玉県熊谷市 »

2010年11月 5日 (金)

ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市

宇都宮から日光経由で群馬へ・・・とくれば・・・ここに寄らずに帰れまい。
街道沿いにポツンと佇むこちら・・・

Dsc02800
日・祝日は休みが多いラーショ、でもこちらは祝日は営業。

Dsc02803
しかも早朝からの通し営業は頼りになる。うれしい存在である。

Dsc02805
中途半端な15時頃入店。自分一人。カウンター中心の明るい店内はラーショのいい雰囲気。
「いらっしゃ~い」と笑顔の店主とおばちゃんがお出迎え・・・以前は若い男性だったが・・・?
Dsc02804
メニューを拝見・・・ラーメンは標準的な値段であろうか?
「学生ラーメン」の存在がうれしい。何と400円!お金のない食べ盛りの若い人にとってうれしいメニュー。

Dsc02806_2
Dsc02807 
さらにトッピング、アルコールメニュー、ドリンクメニュー、デザートなど多彩・・・
Dsc02810
冷蔵庫にもいろいろ並ぶ。朝鮮の酒「マッコリ」もある。減ったウィスキーはキープボトルか?
しかし・・・「飲んだら覚めるまで乗るな」である。コップ一杯人生崩壊・・・

Dsc02808
こんな貼り紙はうれしい。当然お願いします・・・が・・・

店主「コッテリできないんだよね・・・」
自分「???」
店主「一日何度か背アブラ入れるんだけど・・・時間によって溶けている時と溶けていない時がある」

中途半端な時間に来た自分が悪い。「できるだけコッテリで」とお願いする。
数分後、気合の入った湯きりの音。ちょっと後に着丼である。

Dsc02811
ラーメン(できるだけコッテリ)540円

コーンが載るのはニューラーメンショップ系、あるいはヤマキンチェーンラーメンショップ系で見たことがあるが・・・
もっとも比較的縛りのゆるいラーショ。各店独自の色が出てもおかしくない。
それゆえ食べ歩く「ラーショクレイジー」が存在するのだ。
それとなく外食の野菜不足を補うワカメがうれしい。

Dsc02812
半濁の醤油スープに細かいアブラ玉が浮かぶシャバ系のスープ。
どちらかというとカエシで食わせる感じの甘辛しょっぱ。スープは熱め。

Dsc02813
麺は定番の中細の角断面。わずかにウェーブの「ラーショ麺」。
デフォでもっちりシコシコ。自分に不満はない茹で具合。

Dsc02815
大きめのチャーシューは定番の赤身が多い部分。ダシを取るための物だろうが・・・
やっぱり運動する部分はうまい。くちゃくちゃ弾力のある噛み応え、にじみ出る旨み・・・
まとわりつくスープとバランスする。

Dsc02816
そろった幅広めに切られたメンマは薄味。どちらかと言うと食感を優先した感じであった。
食べる人の心を和ませる味・・・

店主のおいしい食べ方指南があった。

Dsc02809

普段はあまり入れないのだが・・・お言葉に従ってみた。

Dsc02818
本来の味を壊さないように少しだけ投入・・・風味を変えてみる。

Dsc02819
さらに紅ショウガ・・・味にパンチが出る。

店の味が必ずしも正しいわけではない。味に正しいはない。食べる人によってさまざま・・・
自分好みに調味しよう。ラヲタでない不特定多数の訪れる店ならでは・・・

いつも思う。ラーショはトラック運ちゃんのオアシスだと・・・
最近はでデジタコのせいで長時間のアイドリングご法度。夏はクーラー禁止、冬はヒーター禁止のトラック運ちゃんの苦労には同情する。
そんな中、ラーショは温かく歓迎してくれる・・・

お勘定がてらおばちゃんに「前は若い人がやってたけど・・・」と聞くと
「今、お休み中なのよ」と意味深な答え・・・

しかしながら多くの人に愛されていると思われる・・・次回はぜひ本物の「コッテリ」で・・・

Dsc02821
Dsc02802 
Dsc02801 
ラーメンショップ 運転免許センター北口店

栃木県鹿沼市上石川1679-1(地図)

TEL 0289-76-5321 

営業時間 6:00~20:00

定休日 日曜日

席数 カウンター16席 小上がり3卓 

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 県道6号線を宇都宮から鹿沼方面走行。「鹿沼IC」入口を越えて国道121号と交差した先の「赤羽根」交差点右手。

« 麺処 ぼたん@栃木県栃木市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店@埼玉県熊谷市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

ようこそ鹿沼へ。
こちらは喫茶セットからちょっと一杯までと
これほど多岐に渡ったメニューがあるラーショはなかなかありませんね。
マスターの食べ方のメンを”くう”という表現が好きですw

>>スーパーくいしん坊さん

こんばんは
実はこのときの目標は未訪のラーショ砥上店でありましたが貴殿のレビでアブラが液体であることを知り、こちらに向かいました(こちらは2回目)。
こちら甘味の多さには関心します。疲れた運ちゃんの糖分補給?
来週末は県北のラーショはいかがですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49944462

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市:

« 麺処 ぼたん@栃木県栃木市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店@埼玉県熊谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ