« 手打中華 もめん@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 阿波家@栃木県野木町 »

2010年11月 2日 (火)

中華蕎麦 瑞山@埼玉県朝霞市

こちらも「ラーメンマップ埼玉14」掲載店。

大きな立体駐車場を持つパチンコ店の向かいにひっそりと佇む。

Dsc02702
こちらの「淡麗鶏スープ」に魅かれた。ちなみにこちらは以前行ったはつがいと関係あるようだが・・・もちろんそちらの売りの「濃厚豚骨魚介」メニューもある。

Dsc02667_2_3
店前に貼られたメニュー。「濃厚」と「淡麗」が堪能できる。

Dsc02669
食券制。「肉」はチャーシュー増量、「特製」は(トッピング)全部のせのようである。
ラーメンは麺とスープが全て。自分はトッピングなぞ土台のラーメンのくそまずさをごまかす手段と思っている。ノーマルの「しおそば」のボタンをポチる。

餃子好き。ゆえに「おろしポン酢水餃子」にも魅かれる・・・次回の宿題。

Dsc02672
カウンターは一杯。最近のラーメン屋はおしゃれになったものだ。黒シャツの若いイケメンの男性店員は接客も丁寧。食べる人に気を使った紙エプロンも用意する。
箸はエコ箸と割り箸の両方を用意・・・

Dsc02673
当日は混み加減、ちょっと時間がかかるのは仕方がない。15分程で着丼であった。

Dsc02677
比較的な淡い色合いのこの作品にかいわれの緑が映える。
Dsc02680
植木鉢のような形の丼は最近の流行りか?
やはり丼と女性の下着は白がいい。中身の美しさが映える。
しかし不安定に加えてスープをレンゲですくいづらいのが難点か?

Dsc02678
照明の使い方が上手なのか?油玉がキラキラ輝く。

Dsc02683
淡麗=あっさりではない。フレンチのチキンコンソメのキレのある濃厚なうまさのスープ。
おそらくその技法も取り入れているであろう。雑み、濁りのないすっきりしたスープである。
鶏だけでなく組み合わされる素材も多岐にわたると思われる複雑で深い味わいに恍惚となる。

Dsc02688_2
麺というより「ヌードル」という西洋風な呼び名がふさわしいと思える細めのストレート麺。
正方形断面のそれは加水が高いと思われちゅるちゅるぷりんなすすり心地。スープと相まっておしゃれな感じである。
Dsc02690
トッピングの鶏そぼろ

清湯スープを作る技法に、鶏の胸肉をミンチにしてスープの濁りを吸い取らせる方法があるというがその産物か?は不明だが・・・だとしたらエコであろう。

Dsc02693_2
柔らかな穂先メンマも淡い味。心が和む・・・

最初はでしゃばった感のあった薬味のネギも食べ終わる頃はちょうど良く調和していた・・・

典型的なニューウェーブ。前食のラーメンからおおよそ100年の時代を経たようなラーメンであった。いわば対極・・・

しかし形はともかく味に時代の隔たりはない。
いつの世にもラーメンには「うまい」と「まずい」の二つしかないと思う・・・

新・旧の「うまい」ラーメンを連食してみるのもおもしろいと思う。

Dsc02668
うれしい通し営業。安心できる。

Dsc02700_2
駐車場はちょっとわかり辛いが・・・パチンコ屋と中華屋の間の道を入った辺りにある。
間違っても広いからと言ってパチンコ屋の駐車場に停めないように!

パチンコついでなら仕方ないが・・・

Dsc02703
Dsc02704_3
中華蕎麦 瑞山

埼玉県朝霞市本町2-8-15(地図)

TEL 048-466-6225

営業時間 11:30~22:30

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(2台。場所は写真参照)

交通アクセス 国道254号線を川越から池袋方面へ走行。「朝霞警察署前」信号左折、県道79号線へ。膝折町2丁目信号右折、「朝霞市役所前」信号左折。「コモディイイダ」を過ぎて左手に見えるパチンコ屋の向かい。

« 手打中華 もめん@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 阿波家@栃木県野木町 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49916877

この記事へのトラックバック一覧です: 中華蕎麦 瑞山@埼玉県朝霞市:

« 手打中華 もめん@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 阿波家@栃木県野木町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ