« ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 | トップページ | 食事処 野苺@群馬県長野原町 »

2010年11月 9日 (火)

ジャンクガレッジ 熊谷店@埼玉県熊谷市

ジャンクな味いっぱいで人気の「ジャンクガレッジ」
その支店が熊谷にオープンした。

Dsc02835_2
仕事帰りの途中で寄ってみた(どこが途中なんだよっ!)。
20時ちょっと前、外待ちはなく空席もある。すんなり入店できそうだ。

店の外には花輪が並ぶ。麺納入先のこちら・・・

Dsc02839_2
そして「ジロリアンの麻薬」提供先のこちらも・・・

Dsc02838_2
店内にはカネシ醤油のタンクと浅草開花楼の麺箱が積まれている。

Dsc02845_2

Dsc02840
食券制。二郎インスパイアの「ラーメン」。そして人気メニューの「まぜそば」、そしてミソラーメンが主なメニューのようだ。カウンターに着席、食券を渡しがてら「味薄め」を申告する。

Dsc02841_2
こちらテーブル席も用意。ファミリーも大歓迎の模様である。
客層は老若男女さまざま、新店への興味は津々・・・

Dsc02842_2
店員は若い男子4人、萌えなおねーさん一人の5人体制。

Dsc02844_3
スープの寸胴が高い位置にあるのが気になった。危険ではないか?
それに中が見えないのだ。したがってスープを大雑把にすくっていた。脂も滓もアクも・・・
それを手鍋で温めていた・・・

Dsc02843_2
ジロリアンならお約束のコールも一般人には意味不明・・・
店が思うほど二郎ルールは世間にはそれほど認知されていないのだ。
客と店員の意識がイマイチ噛み合わない。説明に大わらわ・・・

思わず店員に「二郎ルールが定着するまでは大変だろうね。ドンキ(ドン・キタモト。系列店)では店長が並んでるお客にいちいち説明していたよ」と言ってしまった。

ちなみに課長は「うまみ調味料・魔法の白い粉」の事である。デフォでも結構な量・・・

Dsc02846_2
トッピングコールに「ニンニク・アブラ」・・・ご対麺はこちら・・・

Dsc02847_2
モヤシとキャベツは9:1でインスパイア店に良くある「もやしラーメン」である。

Dsc02848_3
家系のスープを髣髴させる豚クサが鼻をかすめる。
温度は低めでかなり粘度の高いスープは味薄めでもニンニクの効いた「煮詰まった」感じのどぎつい味。二郎のクセを強調している感じだ。幾分エグ味も感じる。

先に書いたとおり寸胴から大雑把にスープをすくうだけ。同じ寸胴でもブレが出ると思う。
ちなみに二郎では浮いた油を避けてスープをすくったりザルで漉したり、油を調整して丼に注いでいた。二郎は意外に丁寧なオペなのである。

Dsc02853

麺は極太の平打ち。縮れが入る。
開花楼の麺はくったりした二郎の麺と違いかなり密度の高いしっかり感が強いように思う。
表面は滑らかでスープが乗り辛い。スープ粘度が高いのもそのせいか?
二郎の麺はかなりスープを吸い一体感があるがこちらはバラバラでメリハリがある。

Dsc02851
「ぶた」は細かに巻かれたバラが一枚。厚さ1cm、直径6cm程か?
脂の色でわかるように温度は低い。そこで丼に沈めておくと脂がいい感じに溶けてきてうまい。味は見た目ほどしょっぱくはない。二郎のぶたが多すぎる(2枚)と思う自分にはちょうどいい。

Dsc02849
かなり大きめに刻まれたニンニクは鮮烈に効く。

Dsc02850
アブラも大粒、甘みいっぱい。しかもデフォでもかなりスープに浮いているのがうれしい。

店員に麺量を確認したところ300gとの事であった。しかしすんなり完食であった。
かなり主張の強い感じで疲れるラーメン。系列のモッコリ豚に似ていた。
体調のバロメーターになりそうである。

隣の客はちょっと残していた。まだまだ二郎に代表される爆食系ラーメンは市民権を得ていないのである。しかしながら「苦しみながらラーメンを胃に押し込む」自虐的快感を味わってほしい。

本格的な二郎インスパイアが群馬に近づいて来たことはうれしい限りである。

Dsc02836
ニンニクは疲労を回復させる作用がある。入れましょう。

Dsc02837_2
ジャンクガレッジ 熊谷店

埼玉県熊谷市見晴町18(地図)

TEL 048-524-1377

営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00

定休日 火曜日

席数 カウンター12席 テーブル2卓 

駐車場 あり(隣のハンバーグ専門店ビッグボーイと共用30台位)

喫煙 不可

交通アクセス 国道17号線(旧道)を東京より群馬方面走行。「本石2丁目」信号左折。JR高崎線の陸橋を越えた一つ目の信号を右折、約500m先左手。「ビッグボーイ」隣。

« ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 | トップページ | 食事処 野苺@群馬県長野原町 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49973685

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクガレッジ 熊谷店@埼玉県熊谷市:

« ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 | トップページ | 食事処 野苺@群馬県長野原町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ