« 麺屋 加藤@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店@東京都小金井市 »

2010年11月28日 (日)

ラーメン二郎 府中店@東京都府中市

1日2二郎・・・

京王線の線路沿い、雑居ビルの奥にその店は佇む・・・

P1010779
まるで隠れ家のような雰囲気・・・11時40分頃到着。開店から10分・・・並んでいる人が一旦店に飲み込まれて丁度行列が短くなったところ・・・外待ち4番目であった。

P1010781

P1010782
しかし12時近くになると次々に来客・・・再び行列は長くなる。15人ほどの行列。

P1010787
20分ほど待って店内へ・・・若い人も多いが年配者も見える。客層は幅広いようである。

P1010788
多くの二郎の例に漏れず食券制。
安さが身上の二郎も700円の声を聞くようになってしまったが・・・こちらは600円。二郎の中では安い方に属する。

P1010789
正直、手が離せないくらい忙しい二郎。なるべくおつりのないように気をつかおう。

P1010792
おなじみの二郎の社訓。
これを見ても「二郎はラーメンではない。二郎という奉仕」であることがわかる。
それゆえ多くの人から支持されているのだ。

P1010790
近日開店予定の「新店」の通知のポスターが貼られる。
初日は「総帥」山田拓美氏が検分に訪れる。きっと大行列になるであろう。
またひとつ、新たな伝説が生まれる・・・

退席者と入れかわるように水を持って着席する。
スタッフは店主一人。全てをこなしているようである。渋い感じのハンサムな店主・・・

丁寧で落ちついたオペ。若干時間は掛かるが理解しよう。
カウンターに食券を置きしな「味薄め」を申告。店主が食券を整理する板に挟む。
自分のロットは4杯であった。スープは浮遊物ごとすくってザルで濾す。そしてザルに残った浮遊物をオタマでゴリゴリであった。麺が丼投入時に元気に踊る。

自分の席はスープの寸胴の前であった。店主が大きなしゃもじで寸胴をかき回す。
ふわっと上がるスープの匂いが食欲を掻き立てる。中からダシの「ぶた」を取り出してカエシの中へ・・・

そしてコールタイム。「ニンニク・アブラでお願いします」と答える。
そして供されたのがこちらである。

P1010795
比較的低い山。大切りのキャベツが目立つ。モヤシ7:キャベツ3位であろうか?
茹で加減は生に近い感じでパリパリ。

P1010796
それほど油が浮かないあっさりタイプ。ぼんやりした色は味薄めだからであろうか?

P1010799_2
あまり豚臭さを感じず味薄めで感じられる筈のダシ感に乏しかった。
カエシで食わせるタイプであろうと思う。

P1010802
府中名物の極太麺。
まるで硬く茹でられたうどんである。大きく縮れたそれは口の中で元気に跳ね回る。
噛むとムッチリな感触で歯を受け止める。そしてそこから漂う麦の香りと甘味・・・

P1010801 
「ぶた」はサイコロ状の物が無造作に放り込まれる。
小さい故に食べやすい。サックり柔らか。ほんのり甘みを持ったカエシが 表面を纏う。

P1010797
ニンニク少々はこの控えめな感じにマッチ。ちょっとしたスタミナラーメンであろう。

P1010798_2
「アブラ」とは言ったものの・・・おそらくスープの材料から出たカスだと思われる。
意外に脂は使ってないようである。

麺量は少なめ。250g位であろう。おそらく駅前の繁華街、飲んだサラリーマンのシメの一杯の役割を持つ。そのためにあえて常識的な味、量にしたものだと思われる。

正直、味薄めは失敗。次回はデフォでこちらの真価を味わってみよう。
しかしスープだけ飲めばこのバランスでOK、感飲であった。

控え目でクセのない、そして量も常識的な二郎。これも一つの姿だと思う。
そして丁寧な店主の対応・・・「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を欠かさない。

「二郎をたべたいけど怖い・・・」という方には入門として大いにお勧めである。

P1010784_2
P1010780_2
P1010805_2
ラーメン二郎 府中店

東京都府中市宮西町1-15-5(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター10席

喫煙 不可

レンゲ あり

駐車場 なし

メルマガ 00413686s@merumo.ne.jp

交通アクセス 府中駅西側出口線路南側「国際通り」を西へ200m。

P1010806
左手の飲食店ビル「関野屋ビル」1F右奥です(^^)

« 麺屋 加藤@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店@東京都小金井市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50149385

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 府中店@東京都府中市:

« 麺屋 加藤@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 新小金井街道店@東京都小金井市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ