« 竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン二郎 京成大久保店@千葉県船橋市 »

2010年11月21日 (日)

ラーメン二郎 松戸駅前店@千葉県松戸市

1日2二郎・・・

当日は千葉方面に飛んでみた。意外に暖かい陽気・・・
駅前ゆえ駐車料金は高い(12分100円)のでちょっと離れたところ(1時間100円)に車を停めて歩く。開店時間ちょっとすぎ。もちろん行列、ジョイントする。

Dsc03085
皆、行列なれの様子。本や新聞片手、あるいはゲーム機など持参である。

10分もするとファーストロットが食べ終わりちらほら退店する。入れ替わるように少しづつ列は進む。

Dsc03056   
こちらのローカルルール。それは「店内待ちは2人だけ」である。
理由は不明だが・・・

Dsc03062_2
お店はご夫婦で切り盛り。にこやかな奥さんは松戸店ゆえ「松子さん」と呼ばれているらしい。ジロリアンのマドンナであろう。常連との会話も見られた。

Dsc03064
Dsc03065 
食券購入。二郎には珍しい味噌ラーメンもある。
退席者と入れ替わるように着席。プラ券をカウンターにパチリ・・・

ちょっとして松子さんがメモを持って「ニンニク入れますか?」と聞きに来る。
こちら配膳直前ではなくてあらかじめ聞かれる。「味薄め・ニンニク」と答える。
脂はデフォでチャッチャされる。

Dsc03071_2
オペは着席数で変わるようである。なかなか豪快。
スープを背脂ごとすくってザルで濾す。その後オタマでゴリゴリ・・・
バックハンドで化調投入、トッピングは松子さんの手で・・・

おもむろに店主、寸胴からダシの「ぶた」を取り出して漬け汁に放り込むが・・・
その数の多い事多い事・・・ネットに入った豚肉が30本近くもあった。
ガラではなく豚汁ダシである。程なくして着丼である。

Dsc03073
丼に飛び散った脂がワイルド。
ヤサイはモヤシ8:キャベツ2くらい。しんなりした茹で具合。ニンニク控えめ。

Dsc03074
脂の乳化でぼんやりした色のスープ。ラード層はそこそこ。

Dsc03079_2
琥珀色というより茶色に近いスープは甘めのカエシ。
細かな背脂との組み合わせはラーショのスープを彷彿とさせる。

Dsc03082
極太平打ちウェーブの二郎麺はオーソドックスな出来であろう。
荒れた表面がスープを拾う。かなりモチモチと腰がある。
ヤサイと一緒に挟んで「上州名物おっきりこみうどん」の如くバサバサ頂く。

Dsc03076_2
ダシガラなれどきつく糸で巻かれていないためばらばらになってしまう「ぶた」。
赤身がさっくりホロトロ。味はそれほどしょっぱくなく大きさも程ほど、自分には適量であった。

麺量は300g弱ではないか?
以前は「麺・ヤサイ少な目」をやっとこ食べたが・・・スープを少し残して完食であった。
意外にヘビーでない二郎。好感・・・

Dsc03058_2
黒烏龍茶もお決まり・・・

Dsc03057

Dsc03060
ラーメン二郎 松戸駅前店

千葉県松戸市本町17-21(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター12席

レンゲ あり

喫煙 不可

駐車場 なし(周りにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道298号線を三郷より松戸方面へ走行。「鷹野5丁目(東)」信号を左折、県道295号線へ。江戸川を渡り県道5号線(流山街道)と合流する「古ヶ崎五差路」を右手方面へ走行。「根本」信号右折、一つ目の信号を左折約30m先右手。向かいにダイエー松戸西口店。

« 竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン二郎 京成大久保店@千葉県船橋市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

今晩は赤髪で御座ります
部品どん千葉県にようこそでんがな 二郎連続喰いでごわすか 少食で二郎嫌いで直江の嫌いなオイドンには驚きでごわす
ニチャンのラデブスレで嫌われ今はちばからスレだけに常駐しちょるオイドンでごわすが 二郎スレで部品どんの行く店ばちょくちょく確認するでんがな

>>赤髪さん

駆け足の二郎全店制覇。そして2周目・・・
最初は殺伐とした雰囲気で味がわからなかったですが今回はじっくり味わえそうです。
ちなみにこの日はこちらから「守谷二郎」近くのリサイクルショップに行きました。
群馬からは遠いですが一旦こちらに来ると茨城と千葉の二郎は各店近いですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50086201

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 松戸駅前店@千葉県松戸市:

« 竹風 那須塩原店@栃木県那須塩原市 | トップページ | ラーメン二郎 京成大久保店@千葉県船橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ