« 中華そば 阿波家@栃木県野木町 | トップページ | ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 »

2010年11月 4日 (木)

麺処 ぼたん@栃木県栃木市

古の街並みを今に色濃く残す栃木駅からの道筋・・・

Dsc02795
そこから一本裏路地に入ったところにひっそりと佇むこちら・・・街並みに似合いのいでたちである。

Dsc02793
よくこんなドンピシャな物件があったと感心する。

かつて同県内で美味食間 くわ田として営業、多くのファンを獲得しながらもテナント契約の関係から一時閉店。しかし1年ちょっと前にこちらに移転。名前も変えてファンを安堵させた。

第二駐車場に車を停めて店に向かう。13時を過ぎて空いているか?と思いきや・・・
考えが甘かった。待ち人がいた・・・

Dsc02763
タウン誌にでも載ったのであろうか?若い男女グループ、あるいは若いアベックが目立った。
おしゃれな感じでデートスポットのひとつであろう。

店先の表に「キム」と記名して待ち席に腰掛ける。美人店員に手渡されたメニューでオーダーを決める。

Dsc02765

Dsc02766

なかなか多彩なメニューで楽しめそうである。トッピング、サイドメニューも豊富。

Dsc02767

Dsc02769
誰が行っても、誰と行っても満足できそうなメニュー。こだわりも・・・

Dsc02768_2

自分は「くわ田」時代含めこちらにも何度か足を運んでいる。
「くわ田」からのお気に入りであるあっさり和風らーめんをお願いする。

Dsc02773  
ちょっとだけ待って店内のカウンター席に案内される。

外観同様、白壁と木造の「日本式」を意識した内装は清潔。

Dsc02776_2
こちら小上がりもあり家族連れも多い模様・・・足が伸ばせる造りはうれしい。

Dsc02772_2
あらかじめのオーダーで待たされない。早めのご対麺である。

Dsc02777
かつてはそばうどんのお店だったこちら。きっと和食の心得もあろう店主のセンスはいい。

見目麗しいビジュアルな姿に心が癒される・・・

Dsc02778
比較的浅めのスープにみつばの青、糸唐辛子の赤が映える。男体山がモチーフか?
くどくない香味油が程よく浮く・・・

Dsc02780
醤油味とはいえ、あまり醤油の主張はない。ともすれば塩に近いのではないか?と思うスープは和風の甘みたっぷり、しかしくどくなく上品。
腕のない店がよくやる安易な「魚粉直接投入」ではなくしっかりした技法で丁寧にダシを摂っていることは濁らず、冴えた味がそれを証明している。そして・・・熱い!

Dsc02781
麺は細めのストレート。角断面のそばライク。しかし「強靭」の一言。硬いのではない。強いのだ。
朝鮮の「冷麺」程ではないが噛む力を撥ね返す食感はすごい。シコシコムッチリ・・・
しかし最後の最後で折れてくれる。ブッツリ噛み切れる潔さ・・・

Dsc02784
チャーシューは肉厚のバラスライス。それを一炙り・・・
この一手間をかけることによって旨みが何倍にも増幅される。
炙り&スープ温度でとろけた脂の旨みが活性化する・・・

Dsc02787
断面から手裂きと推測されるメンマはおそらく乾燥からの戻し。
一番手のかかる素材を一番手のかかる技法で出してくる。
しっとりした食感と素材の持ち味を生かすほのかな甘み。全体のバランスを崩すことなく華を添える・・・

昔ながらの風情を伝えるこの界隈にふさわしい「素材の持ち味を生かす」和食の心を持つラーメンである。おおいにお勧めだと思う。

Dsc02789
加えてこちらのデザートもすばらしい。女性に人気の秘密でもあろう。
安いのでお勧めである。

Dsc02794_2
澄んだ秋の空気がこの街にはよく似合う・・・そんな中で頂く至極の一杯・・・

Dsc02761
Dsc02760
Dsc02792
麺処 ぼたん

栃木県栃木市倭町10-14(地図)

TEL 0282-22-6450

営業時間 火~金曜日11:30~15:00 17:30~22:00 土・日・祝11:30~22:00(スープ切れ終了)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)

席数 カウンター9席 小上がり2卓 

喫煙 不可

駐車場 あり(店前4台 第二駐車場3台 第三駐車場6台)

交通アクセス 県道309号線を大平町から宇都宮方面へ北上。「片柳4丁目」信号右折。県道11号と交差する「河合町」信号左折、二つ目の「文化会館入口」信号右折、一つ目の交差点左折左手。

 

« 中華そば 阿波家@栃木県野木町 | トップページ | ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。連投ですw

完全ストーキングお疲れ様ですww

次回は濃厚らーめん、いかがですか?

名前から想像しているのと、違った濃厚かもしれません。細麺が合いますよw

岩海苔が好きなら塩、苦手なら醤油、ですかねw

>>のりぞむさん

連続コメントありがとうございます
ストーキングというか・・・栃木に来たらこちらははずせないお店でしょう。
何を食べても満足・納得できるでしょう。そして次訪が楽しみなお店・・・

あ、ラーメンマップ栃木買い忘れた・・・Orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/49935867

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ぼたん@栃木県栃木市:

« 中華そば 阿波家@栃木県野木町 | トップページ | ラーメンショップ 運転免許センター北口店@栃木県鹿沼市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ