« 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 »

2010年12月23日 (木)

住田屋食堂@埼玉県飯能市

テレビを視る。最近のラーメンブームは加熱の一途をたどっている。
ひたすらスープの濃厚さを競い珍妙な食材や一見無意味とも思われる演出・・・
そしてヤサイとかカラメとかマシマシとか意味不明の用語・・・庶民の食べ物だった「ラーメン」は今やその手を離れ、マニアックな食べ物になろうとしている。

自分は疑問に思う。はたしてラーメンとはそんな食べ物か?と・・・

しかし、おおよそ一般人がイメージするラーメンがここにある。師走の澄んだ風の中、古い町並みに溶け込むようにその店は佇む・・・

Dsc03523
開店は11時半。わずかに遅れて到着である。こんな時間から客が来るとはお店も思ってないだろうな・・・とノレンをくぐる・・・

Dsc03503_2
が!甘かった。すでに5人程の先客が・・・Orz
おそらく開店待ちの方々であろう。おそるべし

昭和40年代の香りいっぱいのこちら・・・名糖アイスクリームのBOXがいい。
古くから栄えた街に似つかわしい雰囲気である。

Dsc03508

食事前に手を洗うのは文明人のマナー。しかし蛇口を見ると・・・感激(^^)

Dsc03509
数十年、働き続けていると推測される。お疲れ様・・・

Dsc03522
メニューも昔ながらの短冊に書かれた物が壁に並ぶ。

お冷を持ってきてくれたおばちゃんにラーメンをお願いする。(母親と同年代の)おばちゃんのいるラーメン屋は心が和む。奥に店主の姿も見える。次々に配膳される。そして自分の所へも・・・

Dsc03511
某人気ラーメン漫画で「これが昔なつかしい支那そばだ・・・しかし今食うと恐ろしくマズイ」と酷評されたラーメンである。しかし自分はそうは思わない。

Dsc03513
琥珀色のスープにウェーブした中細麺・・・
多くの日本人のイメージする「ラーメン」の姿であろう。

Dsc03515_2
見た目ほどさっぱりではない。ラードがマーブル状に渦を巻く意外にこってり。
甘めなスープはおそらくダシに煮干や野菜が使われていると思う。またカエシも生姜やみりんが使われていると思う。そして豚の風味・・・ほんのわずかインパクトをを感じる構成・・・
しかしながら昨今の「煮干が利いた」とか「豚臭・・・」とかの食べ手にネタバレするような素人ラーメンではない。複雑、かつうまさストレートな味わい。

Dsc03517
オーション?六厘舎専用粉?全粒紛?
支那そばの王道はこれだんべ?若干柔目の茹で具合は客と共に年齢を重ねてきた作り手の嗜好だろうか?

つるつるしこしこさばさばすする・・・ラーメンの醍醐味であろう。
無かんすい?それってうどんだろ?

Dsc03519
チャーシューはスープにうまみを与えたダシガラの廃物利用。モモあたりの一番うまみある部分。うまみをスープに放出しながらかみ締めると弾力ある噛み心地が残る。

Dsc03520
メンマもこりこりした歯ざわり。ワンポイントのなるとが光る・・・

Dsc03521
無心に麺とスープをすすりこむ。気が付けばスープまで完飲・・・
これは麺とスープがいかにバランスがいいか?という証明である。

日本人のDNAに刷り込まれた姿。そして大いに襟を正して頂きたくなるラーメンである。
いつからラーメンは「庶民の食べ物」から「グルメ」と言われる食べ物になったんだろう・・・

しかしこちらのラーメンを食べれば「ラーメンとは何か?」思い返すことしきりであろう。

ブームに沿ったラーメン店が今をときめかす。ラヲタはそれをマンセー・・・しかしブームはブーム。過ぎればそれと共に終焉を迎える・・・5年後、今人気のラーメン店は何店残っているか?
おそらく半分もないだろう。しかしブームに流されない客とこの店は残っていると思う・・・

いつの時代にも「ラーメンは庶民の食べ物」であってほしいと思うのは自分だけではあるまい。

普段「ニンニク・アブラ」とか言ってる自分であるが・・・本当はこんなラーメンが大好きなのだ・・・

店主さん、おばちゃん。ありがとう・・・

Dsc03504

Dsc03502  

Dsc03501_3

住田屋食堂

埼玉県飯能市仲町21-23(地図)

TEL 042-972-3425

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00

定休日 月曜日

席数 テーブル8卓 

喫煙 可

駐車場 あり(店脇2台)

交通アクセス 国道299号線を小川町より飯能方面へ南下。「中山陸橋(西)」信号右折。「東町」信号右折。「広小路」信号先約100m先左手。

 

« 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50379100

この記事へのトラックバック一覧です: 住田屋食堂@埼玉県飯能市:

« 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ