« ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 | トップページ | つるや食堂@群馬県邑楽町 »

2010年12月27日 (月)

ラーメンショップ 練間@神奈川県相模原市

遠征先の神奈川から群馬への出立は早朝・・・朝ラーが出来るこちらを目指した。

Dsc03601
着いたのは開店10分前。開店待ちか・・・と思ったがなんと!のれんが出ていて中に人が見える。おいおい、まだ朝7時前だぞ・・・しかし・・・

ラーショの早朝開店は珍しくない。ドアを開けて入店する。

Dsc03620
カウンターはこの時間でいっぱいに近い。ひとつ開いたカウンターに腰をおろす。
メニューを拝見・・・

Dsc03602
安い!ラーメン400円は大いに安いと思う。トッピングによりメニューにヴァリェーションを持たせている。一部のラーショクレイジーに喜ばれている「セロリラーメン」もある。
今回はデフォのラーメンを脂多めでお願いする。

Dsc03605
朝から活気にみなぎる厨房。元気いい声が交差する。男性二人、女性一人の構成・・・
後客に親子4人連れが・・・空き席は小上がりひとつになってしまった・・・

Dsc03604
ラーショのよくある光景。お勧めのメニューが頭上に貼られる。
「次はあれを食べてみよう」と期待に胸が膨らむ。

おおよそ10分、ママさんから丼が差し出される・・・

Dsc03608
浅めのお皿のような、いつものラーショの丼である。

Dsc03609
脂は背脂ではない。無数の脂玉が浮かぶ丼面。

Dsc03610
木製の柄杓でスープをいただく。「ラーショといえば背脂」という北関東の固定観念を払拭するするスープの姿。ちょっとこってりの中華そばのスープである。
豚クサな主張控えめ。やわらかいやさしい味わい。しかしラーショの甘みがほんのり・・・

Dsc03611
麺は細め角断面の○あのラーショ麺。各店茹で具合が違い楽しめるのもラーショの魅力。
こちらは中華麺ライクにもっちりくったりな柔目の茹で具合。ふわりと上がるかんすいの風味にほっとする。

Dsc03612
チャーシューはおそらくダシを取るための物であろう。
肩ロースあたりと推測される。旨みがよく出る部分、かみ締めると最後の旨みがにじみ出る。

Dsc03614
ラーメンは栄養がアンバランスで不健康な食べ物と誰が言った?
ビタミン、ミネラル、ヨード豊富なわかめが多く乗るラーショのラーメン。
健康に気遣ってくれていると思う。

Dsc03607
食べ終わってお会計・・・支払い・おつりはセルフ。こちらの中へ・・・
どおりで値段が50円、100円刻みだと思った。

最近のラーメン屋を見て思うこと、それは昼はそこそこの入りだが夜はまばら、閑古鳥が鳴いている・・・しかし朝のラーショを見るにつけ、客入りが半端でないことに驚く。

「朝からラーメン」と思っている人は多いと思う。客入りがイマイチと思っているお店は朝ラーできる営業形態にしたらどうか?と思う。

この賑わい、「朝ラー」は今や常識であると思った。

Dsc03606_2
年末・年始の休業・・・

Dsc03616
Dsc03600    
「うまい!」の看板に偽りはない・・・

Dsc03618
Dsc03617_2

ラーメンショップ 練間

神奈川県相模原市中央区上溝3939-1(地図)

TEL 不明

営業時間 平日7:00~22:00 金曜日7:00~19:00 土曜日7:00~19:30 日曜日7:00
~22:00     

定休日 なし

席数 カウンター14席 小上がり2卓(子連れ優先)

喫煙 可

駐車場 あり(10台)

交通アクセス 国道129号線「上溝バイパス」を厚木より八王子方面へ走行。県道54号と交差する立体交差を降り、信号を右折、約150m先左手。

« ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 | トップページ | つるや食堂@群馬県邑楽町 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

初めまして 言葉の選びが秀逸で楽しく観させて頂きました
このお店は喫煙自由です 以前 写真に写っている店長が、カウンターの隣の客の喫煙をきつい言葉で注意していたお客さんに対して、「うちは禁煙の店では無いんで」ときつくならない程度にキッパリ発言していました お店の人がトラブルに対して、知らん顔せず対応している姿が印象的で良かったです

>> hiro さん
はじめまして
ラーメン好きにとって、朝からやってるラーショは「駆け込み寺」的存在ですね。
喫煙問題は各店の対応いろいろ。「なるべく禁煙」や「煙慮」などの、完全禁煙ではないが、なるべく吸わない様にとお願いする店も多いです。
自分は卒煙者ですが、公共の場で喫煙を控えるのはマナーと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50416577

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 練間@神奈川県相模原市:

« ラーメン二郎 中山駅前店@神奈川県横浜市 | トップページ | つるや食堂@群馬県邑楽町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ