« ラーメンショップ 妻沼店@埼玉県熊谷市 | トップページ | 山岡家 高崎西店@群馬県安中市 »

2010年12月31日 (金)

手打ちラーメン 恒@群馬県太田市

大晦日、年越しラーメンはこちらであった。

Dsc03679
かつて1年半ほど東毛地域を仕事のエリアにした事がありずいぶんお世話になった店。
以前は大泉町にあったが2年ほど前にこちらに移転した。
大泉時代は人気ぶりにそぐわない狭い駐車場がネックだったが移転して解消された。
ラーメンよりイタリアンが出てきそうなおしゃれな建物。店前の植え込みには美しい花が咲く・・・

Dsc03707
昼時、しかも大晦日という事もあって駐車場はいっぱい。入り口あたりにも待ち人が見える。
順番待ちのため、入り口近くの紙に「キム」と名前を書く。15分ほど待った後、カウンターに案内される。

Dsc03681
明るい雰囲気。テーブルや小上がりは多く家族連れ向きだと思う。事実、家族連れが多い。こんな日でもランチをやってくれるのはうれしい。

Dsc03682
メニュー・・・醤油、塩、味噌・・・それに北海道ラーメンのテイストを取り入れた?バターやコーンのトッピングもある。さらに夜は「カレーラーメン」もあるらしい。

Dsc03684
さらにご飯物、定食もあり。
最近のラーメンしか出来ない専門店と違って幅広い客層に愛されそうだ。

Dsc03688
なかなか活気ある店内。厨房に威勢のいい声が飛び交う。店員の動きもいい。
店員は男性3名、女性2名の様子。白衣の方が店主であろう。

やはりランチのオーダーは多い。ラーメンとチャーハンを乗せたお盆の配膳が多い。
中華なべを振るう軽快な音が耳に心地よい。

女性店員にオーダー・・・
メニューに塩チャーシューメンはないが可能。「塩ラーメン・チャーシュートッピング」と言うらしい。お値段はチャーシューメンと同じ850円。

Dsc03690
カウンターの向こうに見える麺打ち場。東毛のラーメン屋では普通に見る。
小麦粉は佐野ラーメン、東毛の手打ちで使われる定番「特飛竜」が見えた。

10分ほどで配膳された。もうもうと上がる湯気・・・

Dsc03694
なるとの赤い「の」の字が鮮やか。配色のバランスもいい。

Dsc03695
香ばしいごまが浮く、わずかに濁りあるが透明感高いスープ。

Dsc03697
ほのかな塩味、油もそれほど浮かないあっさり。生姜がほんのり香る・・・
ちょっと感じる豚感はおそらくチャーシュー投入によりスープに味が溶け込んだと推測。

Dsc03699
手打ち=へろへろ腰なし麺という固定観念が払拭されるこちらの麺。
東毛の名店「やまや」出身の店主、修行先の特徴がよく出たしっかりした極太の角麺。
かなり密度が高そうで重量感がある。麺の黄色はかん水(アルカリ)と小麦粉の蛋白の化学反応による発色だが佐野・東毛では通常の中華麺に比べてかん水の添加量が少ないためやさしく淡い感じ。
しこしこもっちりした噛み応えある太麺は麦の旨みと風味を存分に堪能できる。
潔いストレートな塩スープとはベストマッチ。

Dsc03700
おそらくスープに投入、ダシを取られたと思われるチャーシューはバラスライス。
とろとろで筋の部分から分離しそうだ。食べ進むとばらばらになってしまうほど柔らかい。
メニュー写真を見るとデフォのラーメンではチャーシューメンと違い巻きバラのようだ。

Dsc03702
彩りと共に舌休めにうれしいメンマ。幅広で柔らか。ほのかに甘い味付け。

Dsc03703
青みを添えるわかめ。海苔やほうれん草では主張が強く淡いスープに合わないか?この界隈の多くの店に同様のトッピングを見る。

Dsc03704
かつてラーメンが「中華そば」としてそばの一種であった名残であろうなると。
これが2枚入る。いつ頂いてもやさしい味・・・

一年の最後を締めくくるにふさわしい一杯であった。
西毛では絶対食べられない手打ちラーメン・・・かつて毎日のように口にしたなつかしい味である。

高崎から1時間半・・・しかしそれだけの時間をかけて来るだけの価値は十分あると思う。

Dsc03683

Dsc03680

手打ちラーメン 恒

群馬県太田市沖之郷町3255-1(地図)

TEL 0276-56-9303

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(20:30ラストオーダー、麺切れ・スープ切れ終了)

定休日 月曜日

席数 カウンター5席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(20台)

ホームページ http://www.tune-2000.com/ 

交通アクセス 国道122号を桐生より館林方面へ走行。「竜舞」信号左折、約1,100m先右手。

« ラーメンショップ 妻沼店@埼玉県熊谷市 | トップページ | 山岡家 高崎西店@群馬県安中市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

こちら、大晦日も営業なさっていたのですね。
年始の営業の情報はございましたか?

また、良いお店の紹介を楽しみにしております^^
本年もよろしくお願いいたします。


そういえば最近、旧き良き食堂の閉店を多く目にします。
お店に行ってみて「あれっ!?」が多く、ガッカリ…なんてことが数回ありました。
さみしいばかりです…

>>・さん

あけましておめでとうございます。
こちら年始は2日から営業。2、3日は11:00~14:30までの昼のみの営業のようです。

旧きよき食堂の閉店。それは店の方の高齢化が原因かと思われます。
食堂だけでなく街並の風景でも旧い物が次々と失われていきます。
今年は、失われ行くその姿を写真に収め、後世に残すべく行動したいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50460277

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちラーメン 恒@群馬県太田市:

» 手打ちラーメン 恒4@太田 [こんちゃん@らーめんヲタク]
東毛の人気繁盛店、都会からのお客さんとご一緒に・・・、つねさんです。  住所     太田市沖之郷町3255-1  駐車場有  電話番号  0276-56-9303  営業時間  11:0014:30    17:0021:00 スープ切れ麺切れあり  定休日    月曜日 ...... [続きを読む]

« ラーメンショップ 妻沼店@埼玉県熊谷市 | トップページ | 山岡家 高崎西店@群馬県安中市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ