« ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区 | トップページ | 油そば専門店 Ra(ラー)@埼玉県飯能市 »

2010年12月 8日 (水)

自家製ラーメン 大者 3@群馬県高崎市

何気に元・暖々ファン、そして地元高崎で注目されているこちら・・・

Dsc03339
油そばがお勧めだという。

油そばとは?
濃い目のひたひたの汁を麺に絡ませて食べる「汁なし」と言われる食べ方らしい。
自分はあまりつけめんや油そばなどの変化球は好まない。しかも当日は小雨が降り本当はラーメンと行きたかったが・・・

18時・・・開店していない。てっきり不定休にぶつかってしまったか?
店外には若い人が6人程寒さに震えている。女性もいらっしゃるが・・・

Dsc03334
しかし16時5分には看板を照らす水銀灯に明かりが点る・・・
店主が準備中の看板をひっくり返す。ぞろぞろっと入店・・・

Dsc03338
やはり若い人にはドカ盛りラーメンは魅力と見える。
油そばのプラ券はこの色・・・

Dsc03341
カウンターのパチンと置き、助手の女性に「ぶた一枚でいいです」と申告する。
女性「はぁ?」
自分「ぶた・・・チャーシューは一枚で・・・」

食べ残すことがわかりきっている。それで値段が変わるわけではないが・・・

ファーストロットは7杯。初日はあれこれ指図されていた助手も店主と連携が取れている。
麺の計量などしている・・・
隣の若い人はしきりに「おまい(トッピング)何頼む?」とひそひそ・・・
やはり二郎のコールタイムはワクワクの時間・・・やがて自分にも・・・

ラーメンと同じく「ニンニクアブラで・・・」とお願い。
着丼がこちらである。

Dsc03342
おおよそラーメンからスープを抜き、卵の黄身を載せた感じに見える。

Dsc03345
香ばしさ&サクサク感を演出する揚げねぎも油そばに欠かせないアイテム。

Dsc03344
ヤサイを強調。あくまで「二郎」のイメージを貫く。
卵の黄身を箸で壊し、麺を底の方にあるスープ?と絡める。

Dsc03346
スープに浸っていない部分は薄味。極太のオーション麺にほんのり絡むスープはおそらくカエシと寸胴の上のほうに浮いた液体油であろう。とろ~りマイルド。ダシ感が強くふくよかな優しい感じ。
カエシに依存のしょっぱい感じではない。味付けなしの茹でヤサイも一緒に頂く。
塩気を感じずバサバサ行ける。

Dsc03343_2
全体のマイルドなやさしい感じはこのアブラとニンニクも一役買う。
アブラと黄身が麺にねっとり絡んでスパゲティ・カルボナーラ風。

Dsc03347
やはりでかいこちらの「ぶた」・・・一枚にしてよかった。
ちまたで言われるほどしょっぱくない。自分には頃合の味付け。
しかし油そばにはほぐしや刻みも選択肢に入るのではないだろうか?

正直、よそのようにデフォでチーズが載ったりペッパーが掛かったりしないのは好感。
最初からしょっぱかったり辛かったりしないでほしいのだ。物足りなきゃ自分で味を付ける。卓上にはそのための調味料もある。

Dsc03340
特に味は付けなかったが・・・それは自分の口に合っているという事。
薄好みな自分が「しょっぺー!」と感じたところで完食・・・

麺量は二郎でもトップクラスの三田本店神保二郎野猿二郎に引けを取らないオーバー300gだと思う。無理に麺を胃に押し込む自虐感、満足(満腹)感、そして達成感から心は恍惚状態、脳汁出まくり・・・

これが二郎の中毒性の根底であろうか?

ぶた一枚とはいえ、ロット最速で完食、店を出た。「二郎なし県のジロリアン」を自認する自分の面目躍如であった。

開店から一週間。みんなにしっかり認知されている。
出現を待たれていたのかもしれない・・・

Dsc03348
自家製ラーメン 大者

群馬県高崎市貝沢町1282-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:30 18:00~23:00

定休日 不定休

席数 カウンター13席

喫煙 不可

駐車場 あり(共用60台)

交通アクセス 高崎駒形線を高崎インターチェンジより高崎市街方面へ走行。「上大類町」信号右折。一つ目の信号(五差路)を過ぎたすぐ右手。「利根書店」並び(入り辛いので気をつけてください)。

« ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区 | トップページ | 油そば専門店 Ra(ラー)@埼玉県飯能市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50246962

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメン 大者 3@群馬県高崎市:

« ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区 | トップページ | 油そば専門店 Ra(ラー)@埼玉県飯能市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ