« 自家製ラーメン 大者 3@群馬県高崎市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 »

2010年12月11日 (土)

油そば専門店 Ra(ラー)@埼玉県飯能市

油そば・・・

以前、八王子のラーメン店で行列した際、隣に並んだ方から「麺のうまさを堪能するなら油そばがおすすめですよ」と言われた。タレと油を麺に絡めて食べる、東京・多摩方面発祥の食べ方らしい・・・
そんな油そばの専門店を埼玉に見つけた。それがこちらである。

Dsc03388
飯能駅前近くの繁華街にひっそりと佇むこちら・・・13時半頃、空き席がちらほら見えた。
ラヲタの間では「まぜそば」「汁なし」「スープOFF」と言われるが・・・まだまだなじみのない油そば、店外に写真が貼ってある。

Dsc03386_2
写真と価格の表示は大切だと思う。最近は出てくるまでどんなラーメンかわからない店や「ニンニク入れますか?」とわけのわからないコールをしてくる店もある。

Dsc03389
家族連れが出るのとすれ違いに入店。2010年9月開店のこちらは明るく清潔な店内。
店員は男性二人、埼玉美人一人の三人体制。

メニュー拝見。基本ひとつの潔いシンプルな構成は好感。

Dsc03395_2
デフォの「油そば」をオーダー・・・ちなみに麺量は並で220gとの事でボリュームはある。

「こちら・・・Raって・・・なんて読むんですか?」と聞いてみると・・・

Dsc03393
「ラーです!」と店主?が背中の文字を誇らしそうにこちらに向ける・・・撮影許可を申し出ると快諾頂く・・・

奥から「顔も撮ってもらったら?」の声も・・・

Dsc03391
Dsc03390
カウンターには油そばの食べ方が親切に書かれている。ラーメンのように麺は麺、具は具、スープはスープで別々で食べるのではなくまぜこぜにして食べるのが油そばのおいしい食べ方。

奥からねぎを刻む包丁の音が小気味よく聞こえる・・・
6分後、ご対麺である・・・

Dsc03397
シンプルな姿。これが「麺を味わう」姿であろう。

Dsc03398
麺の奥にひたひたのスープが見える。透明な液体油、醤油色が濃い感じ・・・
食べ方指南どおり、ぐるっとかき回す・・・

醤油のコクのある香りがふんわり立ち昇る。チャーシューのうまみを含んだ甘い香り・・・
そしてキレがある。味付けが豊かな証拠である。

Dsc03399
組み合わされる麺は中太のわずかにウエーブ、多加水であろうか?プリプリ元気がよくすすり心地がいい。太麺ゆえしっかり麦の味と香りが楽しめ、インパクトある汁ともメリハリあるバランスが取れている。油そばゆえ滑らかなすすり心地・・・

Dsc03400
Dsc03401
Dsc03402
トッピングもシンプル。チャーシュー、メンマ、ワンポイントのナルトなど。
チャーシューは肩ロース辺りでタレにうまみを与えた副産物。
メンマも浅めの味つけで舌休め的存在である。しゃっきりな甘さを感じた。

シンプルな構成でバサバサ食べ進む。しかし一本調子で食べ終わりの方では味が濃くなってくるにつれて飽きが来る。油っぽくも感じてくる。卓上の調味料での味変えやトッピングのねぎ増しも・・・

そしてタレ塩気も尖り気味に思えてくる。多くの油そばがデフォで生卵の黄身を乗せてくる理由がわかった。尖る味がマイルドになると思う。こちらも必要ではないだろうか?

しかしながら、あえて油そばを引っさげて開店したこちらに拍手である。
日本と同じように「人類は麺類」のイタリアでのパスタは茹で上げた麺をオイルとスパイスに絡めて食べるのが主流、スタイルは共通している。

大いにおすすめ。新たな味の発見があると思う。

Dsc03392
Dsc03384
Dsc03385
油そば専門店 Ra(ラー)

埼玉県飯能市仲町9-3(地図)

TEL 042-973-0606 

営業時間 11:00~15:00(麺切れ終了)

定休日 水曜日

席数 カウンター 7席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 西武池袋線「飯能駅」北口下車。駅を背にして直進、約200m先左手。

Dsc03407

« 自家製ラーメン 大者 3@群馬県高崎市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50274614

この記事へのトラックバック一覧です: 油そば専門店 Ra(ラー)@埼玉県飯能市:

« 自家製ラーメン 大者 3@群馬県高崎市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 4@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ