« ラーメン ちとせ@東京都八王子市 | トップページ | 香味屋@東京都八王子市 »

2011年1月16日 (日)

ラーメンショップ 122号騎西店@埼玉県加須市

主要街道沿いに多く位置し、日本の物流を引き受けるトラック運ちゃんのオアシス的存在。「ラーショ」と愛称される。国道122号線の傍らに佇む。

Dsc03999
朝6時開店。夜通し走っておなかの空いた運ちゃんは、この赤いテントを見るとホッとするとか・・・
自分はその日は9時頃到着。大きな駐車場がお出迎え・・・

Dsc03974
駐車場の制約が多い大型も心配なし。大型数台、乗用車もかなり止まっていた。朝ラーは運ちゃんだけではない。一般の人も多い

Dsc03978
食券制。値段はまあ普通と言ったところか?しかし・・・
Dsc03979
値段もスーパーな4ケタ値段のメニューもある。デフォのラーメンの2倍以上、チャーシューメンの1.5倍以上の金持ちラーメン・・・Orz
貧しい自分、ネギラーメンのボタンをポチる。

Dsc03977
こちら、チャーシューも販売の模様。ほかのラーショでもチャーシューを販売しているお店があった。おそらくラーショのタレがしっかり浸みた味だろう。
ラーメンデータベースで見た情報。
「ここ、ネギを辛みそに合えるんだってね?」
「いえ、ウチじゃそんなことやってません」・・・Orz
所詮はド素人の集まるクソサイト。ウソばかり・・・

しかし「10時までライスか煮玉子がサービスになります」と・・・
連食のためおなかを空けておきたい。「脂多め」と煮玉子をお願いする。

Dsc03980
きれいな小上がりもあり子供連れも大歓迎。かつては「男のラーメン」だったラーショ・・・しかし今やあのラーメン二郎でも家族席を用意する店もある。客層は確実に広がっている。

Dsc03982
活気のある厨房。男性二人、女性一人の体制。
エプロン、スカーフ姿のママさん萌え・・・ファンも多いと思われる。

Dsc03996
厨房に置かれた青々と生きのよさげなネギが見える。大いに期待。
ステンレスの器にネギを入れ、ゴマ油、化調、タレを投入して撹拌・・・
どこかのインチキラーメンサイトには「辛みそに和えられたネギ」とあったが嘘である。
8分後、ご対麺である。

Dsc03984
ネギラーメン(朝サービス煮玉子) 700円

なかなかいい感じの脂っぷり。煮玉子の黄身が鮮やかだ。

Dsc03985
地域性によって液体油のラーショも見受けられるが、自分のラーショのイメージはこれである。

Dsc03986
どろどろ~と滑らかな口当たり。しかし背脂はすでに油が抜けた粕、脂っぽいと思うのは誤解である。
豚臭さは控えめでクセのない、どちらかというとタレの味で食わせる感じ。
全店共通のタレ「甘辛ショッパクドー」のいわゆるラーショの味である。
タレは同じでもダシは店ごとに違うのがラーショのおもしろさ。だから飽きない。

Dsc03991
麺も全店共通の、いわゆる○あのラーショの麺。忙しい運ちゃんのために茹で時間を短くするためか?細めウェーブの麺は加水率は低そうでモチボソ。撮影中にもどんどんスープを吸って柔らかくなってくる感じである。

Dsc03990
どの店でも「人気No1」と思われるネギラーメン。特に地元埼玉の「深谷ネギ」は全国的に人気が高い。適度に青みが入り見た目がいい。
しゃっきりした歯ざわり、さわやかな甘み、そして・・・鮮烈に辛い!
コッテリしたスープに大インパクトを与える。

Dsc03987
普通のラーメンはチャーシュー1枚だが、ネギラーメンはほぐした物が入る。
これは「ネギと麺をよくなじませて食べると美味」なネギラーメンにチャーシューもなじむように・・・との配慮であろうか?

Dsc03995
メンマは浅めの味付け。スープに味付けられてちょうどよい味となる。

Dsc03994
煮玉子は黄身半熟のコッテリした舌触り。加熱されて味が濃厚。
これは大いにお勧めである。

ほかにワカメ少々、海苔が乗る。最後の麺の一掴みを海苔でくるんで頂く。
自分は海苔をこのタイミングで食べている。

Dsc03981
ラーショは「飯の友」が置かれる店も多い。こちらは朝鮮漬け。
ご飯に据えてもいいしラーメンに入れるのもいいだろう。お好みで・・・

意外に重くないこちらのラーメン。朝ラーにはふさわしい出来だと思う。

Dsc03998
Dsc03975
Dsc04001_2
ラーメンショップ 122号騎西店

埼玉県加須市鴻茎111-1(地図)

TEL 不明

営業時間 6:00~21:00

定休日 日曜日

席数 カウンター12席 小上がり3卓、テーブル2卓(オープンカフェ風に軒先に設置、晴れの日のみ?)

喫煙  不可

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 国道122号を東京から群馬方面へ走行。「鴻茎・川南」信号先約1,300m先左手。

« ラーメン ちとせ@東京都八王子市 | トップページ | 香味屋@東京都八王子市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

大きな駐車場があるお店・・ラーショには多いですね。

 街道沿いに大型の駐車場があっても、そうは混んでいないお店でも、
 大型お断り・・と書いてあるお店には、
 飄々とした残念な気持ちになるのは、私だけ?
 それは、私の我儘なんでしょうが・・。

 私の弟も大型の運転手。

 

多めの背脂、綺麗に切られたネギ、そして〇あの麺。

写真をこうやってアップで並べられると、無性に食べたくなりますよ(笑)

自分の中では、色々な点でラーショらしさの基準と思っている店がこちらです。

>>こんちゃん

「大型お断り」のお店はおそらく舗装が壊れるためのお願いだと思います。
その一方で大型大歓迎のお店は多い。50号沿い前橋の「忠治食堂(未訪)」も楽しみな存在。
いっそラーショはコンビ二と複合店で始めたら?とも思います。運ちゃんを大切に・・・と思います。
職業柄、毎日大型運ちゃんと接する自分。ラーメン情報を聞きまくってます(^^)

>> norizom777 さん

>多めの背脂、綺麗に切られたネギ、そして〇あの麺。写真をこうやってアップで並べられると、無性に食べたくなりますよ(笑)

食欲、性欲、物欲は正常な成人なら当然の欲求だと思います。健康な証拠・・・
自分はむしろ、これらを禁欲することによって起こる「心の不健康」が心配です。

貴殿の体が欲する物を与えてやってください(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50603220

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 122号騎西店@埼玉県加須市:

« ラーメン ちとせ@東京都八王子市 | トップページ | 香味屋@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ