« 堀越軒@群馬県藤岡市 | トップページ | 珍々軒@東京都台東区 »

2011年1月29日 (土)

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店@東京都新宿区

本日は新宿で催された写真展に行ってきた。
JR新宿駅前から伸びる小滝橋通りの脇にひっそりと佇む。

Dsc04141
行列店といわれるラーメン二郎・・・しかしこちらは行列しなくて済む貴重なお店である。開店時間ちょっとすぎに到着。先客は6人ほどであった。

Dsc04143_2
二郎の例に漏れず食券制。しかしプラではなく紙製。小ラーメンのボタンをポチる。

Dsc04144
年配の店員に食券を渡すと「トッピングのご注文はありますか?」と・・・
こちら着席と同時にコールタイムである。
二郎ルールを知らない一見さんはどうするんだろうか?

でもご心配なく。「ヤサイ・ニンニク・アブラとできますが?」と説明してくれる。

Dsc04145
そして・・・こちらは「脂の固まり」も・・・
アブラーメン好きの自分、「ニンニク・脂固まり」でお願いする。

Dsc04149
奥で若い店員が調理担当。どこの二郎もそうだがスープの脂具合に注意しているオペである。グルは小匙1杯半くらいであろうか?

Dsc04147
テーブル席も2卓あり、後から来たサラリーマン風の4人連れが座っていた。
ビールもあり「飲める二郎」である。客の出入りが激しいが二郎にありがちなせわしさはない。

7分程で着丼された。

Dsc04151
そこそこキャベツが入る。モヤシ8:キャベツ2位であろうか?
パリッとしたヤサイに粘度あるスープが絡みつく。
Dsc04152
大き目の脂が見える。

Dsc04156_2
なかなかいい乳化具合である。
かなり薄味・・・と思ったらカエシとよく混ざってないようであった。
よくかき回して・・・しかしカネシが尖らずマイルドな味わいである。

Dsc04160
麺は中太の正方形断面ストレート。大いに「二郎麺」と趣きを異にする。
意外にカリポリ固め。ファミレスのハンバーグの付け合せに出る茹で置きしたスパゲティのような食感は、乳化したスープと相まってまるで家系ラーメン・・・

しかし麺の長さがバラバラ、不均一すぎ。切れっ端みたいな短いのもある。
これを斬新と言っていいのか?う~ん・・・

Dsc04162
ぶたは秀逸。ジロリアンは大きさ、厚さしか眼中にないみたいだが・・・
薄めのしっとりしたロースは味もほのかに塩味を感じるのみ。上等のロースハムのようである。付随する脂も好み。これがコンスタントに出るなら次回はぶた入りも・・・

Dsc04164
艶かしい口当たりの脂固まり・・・男ならあの感触を思い出すであろう。
さすが新宿、ラーメンもスケベである。

麺量は概ね250gくらいで二郎標準から見れば少なめ。
普通のラーメンの大盛りくらいであろうか?苦しむこともなく完食であった。

ジロリアンからは評価の低いこちら。ボリュームやスープ、麺が二郎のイメージとかけ離れていると言うのが理由であろうが、本当の理由はこちらがフーズ系から派生した事による差別だと思う。何でも型に嵌めたがる原理主義のジロリアン。二言目には「二郎としては・・・」の文句が付く。しかし単なる豚骨醤油ラーメンとすれば秀逸だと思う。
「二郎」という看板を食べるか?ラーメンを食べるか?であろう。
逆にジロリアンではない、一般の人の評価はかなり高いのである。

Dsc04142
隣には「うまいぜベイビー」で有名な店のセカンドブランドもある。
徒歩数分の距離には蒙古タンメン中本もちもちの木らーめん大等のビッグネームの店もある。

そんな店がひしめく激戦区で決して悪くない客入りを見せるこちら。
ジロリアンの評価がいかに不当なものかがわかる。

Dsc04166
元旦以外年中無休、通し、深夜まで営業は「眠らぬ街」ではありがたい。

Dsc04167
ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-5-5(地図)

TEL 不明

営業時間 月~土曜日11:00~25:00 日・祝11:00~22:00(月曜日が祝日の場合は日曜~25:00まで)

定休日 元旦

席数 カウンター13席 テーブル6席

レンゲ あり

喫煙 不可

駐車場 なし

メルマガ なし

交通アクセス JR新宿駅西口下車。面する大通り(小滝橋通り)を右手に北上、徒歩10分。「西新宿保険センター」信号角右手。

« 堀越軒@群馬県藤岡市 | トップページ | 珍々軒@東京都台東区 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50721930

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店@東京都新宿区:

« 堀越軒@群馬県藤岡市 | トップページ | 珍々軒@東京都台東区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ