« 手打ちラーメン 恒@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 立川店@東京都立川市 »

2011年1月 2日 (日)

山岡家 高崎西店@群馬県安中市

数年前、関東に大量発生した「横浜家系」スタイルのラーメンと24時間営業で人気のあるチェーン店である。

Dsc03714
自分が頂くのは3年ぶりくらいだろうか?理由はトラウマがあったからだ。
かつて新潟釣行の際、夜中の起き抜けにこちらのラーメンを「脂多め」で頼んで玉砕したことがあった。
それ以来どんなにおなかが減っていても山岡家だけは入らなかった・・・

しかし最近ラー友がこぞってブログで書いている「朝ラーメン」に興味を引かれた。
どうせこの日、この時間にやってる店はないだろう。朝9時。家から10分で到着である。

Dsc03716
食券制。たくさんのメニューがあり「朝ラーメン」のボタンを探すのに苦労する。
お、ありました・・・・

カウンター席に腰かけお店のおねーさんに食券を渡す。
「お好みは?」と聞かれる。おお、こちら家系スタイルだった。トラウマの根源「脂多め」を伝える。

Dsc03720
カウンター頭上にびっしり貼られた「朝ラーメン」のビラ・・・

Dsc03719    
ゆったり余裕のあるカウンター・・・

Dsc03718
向こうはテーブル席。家族連れでもゆっくり出来る。漫画本も装備。

Dsc03722
家系のルール?麺の硬さ・脂の量・味の濃さを好みにお願いできる。
脂は・・・豚脂?家系定番の鶏油ではないらしい。

約6分ほどで着丼である。

Dsc03727
比較的少なめに見えるこの一杯。半分眠っている胃には丁度いい分量か?

Dsc03736
脂の上澄みとスープのコントラストがいい。万能ネギの青さが映える。

Dsc03731
乳化・白濁した白いスープは家系というより博多とんこつを思わせる。
すすりこむと力強い豚臭が漂う・・・まさに博多ラーメンの匂い、あるいはカップラーメン「エースコック・スーパーとんこつ」と言えばわかりやすいか?
粘度なくさらりとしたスープはあまり複雑な味わいでなくストレート。わずかに自分には塩辛かった。

Dsc03733
麺は細め、ボソ感あり固めの茹で加減でカリポリした食感。粉っぽさが堪能できる。
塩気が高いスープに合ってるんじゃないか?
しかし博多麺ほど細くはない。心なしかラーショの麺に姿が似ていると思った。

Dsc03734
チャーシューは肩あたりであろうか?ちょっとパサ。ほんのり甘辛い味付け。

これは名案?大粒の梅干一個。これひとつで口の中が一気にすっきりする。
酸味の刺激で脳もしゃきっとするようだ。

Dsc03735
一本調子の味ゆえに飽きもくる。ちょいと味変え・・・

Dsc03721_2
最近「ニンニクアブラ」のお店で頂く事がが多いのでニンニク臭さがないとさびしい。
しかし入れ過ぎるとスープの味わいが壊れることが多く、あっても入れなくなったオロシニンニクを・・・

量に注意しながら投入・・・

Dsc03737
味と風味にふくらみが出る。塩気もストレートでなくマイルドになった。

おおよそこちらの従来のスタイルとは違ったラーメン。そして390円という低価格でも決して安っぽく見えない姿である。
そして内容をけちって安く作ったラーメンでないことはあえて乗せることもないと思われる梅干を乗せている事でわかる。

「たとえ安くても必要な所には金を掛ける」そんな姿勢の現れであろう。

長年のトラウマが取り払われた初ラーメンであった。

Dsc03740
駐車場は・・・広い。

Dsc03715
Dsc03739
山岡家 高崎西店

群馬県安中市板鼻80-1(地図)

TEL 027-381-4575

営業時間 24時間

定休日 年中無休

席数 カウンター10席 テーブル6卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号を高崎から長野方面走行。「八幡大門」信号過ぎて約500m先左手。

« 手打ちラーメン 恒@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 立川店@東京都立川市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m

梅干しには私も関心しました。
麺に梅肉を絡めて食べるのが好きです^^

>エースコック・スーパーとんこつ...
特に一口目・・・
同意でございますm(_ _)m

>>いずみさん

あけましておめでとうございます
下手なとんこつラーメンよりよっぽど臭い「エースコック・スーパーとんこつ」・・・
ずいぶんお気に入りで食べました。

ちょっと塩気が尖るこちらのスープ。某先生ご推奨の「〆ライス」もおいしそうです(^^)

新しい年ですね。

 昨年はお世話になりました、初めてアベックしちゃいましたね。
 山岡家さん、サイレンスさんはそんな思い出があったのですか。
 道産子の我が婿殿も、こちらだけは勘弁してください・・と言います。
 サイレンスさんのように、いつか払拭できるといいのですが。

 それにしても油多目は、油層がすごいですねー。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

>>こんちゃん

あけましておめでとうございます
なぜか?北関東ブロガーがこぞっての山の朝ラー、自分も時流に乗り遅れまいと・・・
前にも書きましたが朝ラーの需要はかなりありそう。従来のラーメン店も「朝ラーやってみたら?」とも思います。夜やってる食べ物屋は多いですが朝やってる食べ物屋は吉野家とか松屋位と少ない。重宝されると思います。

こちら、何気にラーショの営業方針を参考にしていると思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50469286

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡家 高崎西店@群馬県安中市:

» 山岡家19@伊勢崎 [こんちゃん@らーめんヲタク]
朝ラーなら、すごくお奨め、24時間営業のやまおかやさんです。  住所     伊勢崎市宮子町2921-1  駐車場有   電話     0270-21-5083   営業時間  24時間無休 ... [続きを読む]

« 手打ちラーメン 恒@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 立川店@東京都立川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ