« ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店@東京都新宿区 | トップページ | らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市 »

2011年1月31日 (月)

珍々軒@東京都台東区

戦後60数年経っても敗戦直後のヤミ市の風情が残る上野「アメ横」・・・
その傍らにその店は佇む・・・

Dsc04192
東京へ行った時は必ずアメ横に寄る自分、実はずっと気になっていた宿題店。何と言っても露天でラーメンを食べる・・・雰囲気最高ではないか。

中途半端な3時半頃でもお客は多い。小腹が空いてくる時間である・・・

Dsc04195
メニュー拝見。
一番出ると思われるラーメン500円は安いと思う。
一個いくらではなく、数個まとめてキリよく「千円だよ千円!」のアメ横商法。
「ラーメンとビールで千円!」であろうか?
おそらくアメ横の従事者に朝食も供給しているのであろう。開店は朝9時半と早めだ。

Dsc04197
あえて寒い外のテーブルに腰かけ、若い店員に塩ラーメンをお願いする。

Dsc04196
忙しそうに中華鍋を振るう店主。軽快な音、時々上がる火柱・・・今のラーメン屋では見られなくなった光景だ。中華料理は炎の料理・・・

10分ほど経って、体がちょっと冷えた頃の着丼はいいタイミング・・・

Dsc04202
かなりオーソドックスかつシンプルなスタイルに好感。もうもうと上がる湯気にメガネが曇る。

Dsc04204
ふわりと上がるガラ風味、油の玉がきらきら輝く。
透明感あるスープに麺の黄色とサヤエンドウの青、チャーシュー、メンマの茶色がいいバランスの配色だ。

Dsc04205
熱いスープは香り通りのガラ感一杯。そして生姜が効いたパンチのある味。
塩味は尖らずうまみをサポートする。決して素朴な感じでなく新潟・長岡ラーメンのような力強いスープだ。

Dsc04207
わずかにウェーブする典型的な中華麺。
つるつるすすり心地、喉越しがいい玉子麺。ほのかに香るかん水の匂い・・・

Dsc04209
カエシを作るためにバラブロックを煮込んだと思われるチャーシューは小ぶり。
少々ゴリっとした噛み応えのあと甘辛いカエシの味が染み出す。

Dsc04211
メンマは柔らかめ。色は濃いが味は甘めであった。結構たくさん入る。

Dsc04212
サヤエンドウは 彩りを添えるとともにしょっぱくなった舌をリセットしてれる。

麺量は170gくらいか?結構おなかも満足する。
生姜の効いたスープは体を温める。寒気が気持ちいい・・・
「空腹は最大の調味料」と言うがことラーメンに関しては「寒さ」も調味料だと思う。

後から若いお嬢さん三人組がやってきた。ここはそんなオシャレな客が来るようには見えないが・・・
おそらく吹きっさらしのこちらで、寒そうに背中を丸めて無心にラーメンを啜る客を見て「なんだかラーメン食べたくなっちゃったね」と思ったのではあるまいか?

ラーメンてそれでいいんじゃないか?ラーメン本片手に食べ歩くのもいいが、いいにおいに釣られてついふらふらと入ってしまったお店で当たった感激もひとしおである。

お勘定の時、店員に「ここはもう長いんでしょうね?」と聞くと「そうですね。60年くらいやってるみたいです」と・・・

戦争で焼け野原となった日本・・・それが今のように復興・繁栄するまでの歴史を見つめ続けてきた店でもあるかと思った。

Dsc04200
普通なら公道にテーブルを出すなんて考えられない・・・しかし道行く人も食べている人も気にも止めない・・・屋台の雰囲気。大いに感動出来る店。お勧めである。

Dsc04199
Dsc04214
Dsc04194

珍々軒

東京都台東区上野6-12-2(地図)

TEL 03-3832-3988

営業時間 9:30~20:30

定休日 月曜日

席数 カウンター9席 テーブル店内1卓 店外3卓(天候によって変化)

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス JR上野駅「不忍口」「西郷口」を出て都道452の横断歩道を渡り、JRのガード沿い左側を5分程歩いたところの交差点左手。

« ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店@東京都新宿区 | トップページ | らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

大統領の新店の近くのお店では無いですか!happy01
こちらは未訪ですが大統領は良く行きましたヽ(´▽`)/

>>象さん

以前mixiの日記に書いたときも「大統領」の名前をあげた方がいらっしゃいました。
有名人気店みたいですね。ほかにも雰囲気よさげなお店がいっぱい・・・
御徒町駅構内にも立ち飲みのお店があります。
「仕事帰りにちょっと一杯」は自動車通勤の自分には憧れであります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50733227

この記事へのトラックバック一覧です: 珍々軒@東京都台東区:

« ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店@東京都新宿区 | トップページ | らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ