« 珍々軒@東京都台東区 | トップページ | ラーメン二郎 大宮店@埼玉県さいたま市 »

2011年2月 6日 (日)

らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市

どちらかと言えば埼玉でもローカルなイメージの秩父・・・
しかし驚くなかれ!なかなか侮れないラーメン屋があるのだ。

秩父のメインストリートの傍らにその店は佇む・・・

Dsc04267
店主はかつて東京・白山通り沿いで店を営んでいたと言う。
「東京豚骨」とか「環七ラーメン」と呼ばれる豚骨醤油背脂チャッチャのラーメンらしい。
自分の大好きなアブラーメンである。
12時ちょうど位に入店。先客は学生3人と家族連れ3人。

Dsc04269
食券制。
券売機はメニューの上に書いてある番号を押すタイプ。
「01」をプッシュ、カウンターの高台に置きしな「こってり」をコールする。

Dsc04270
お冷は麦茶。なんとなく得したような気がする。
秩父はおいしい水の産地、「道の駅ちちぶ」にもおいしい水が湧いており汲む人が行列している。おすすめ。

Dsc04271
店員は年配の男性一人と若い女性が一人。和やかな雰囲気である。

Dsc04272
手際よくラーメンを作る店主。前客のラーメンの後、やたらに長いチャッチャッチャッ・・・
自分のラーメンと確信する。
やがて「コッテリ」と目の前に丼が差し出された。

Dsc04274_2
かなりシンプルな姿。ちょこんともやしが乗る。

Dsc04275
ななかなかいいアブラっぷりではないか?
ちなみに秩父はアブラーメン屋がほかに2軒ある。聖地か?

Dsc04276
どろどろ~

レンゲに流れ込む背脂がたまらない。
九州豚骨ほどではないがなかなか豚臭い。加えてしっかりコクのあるカエシがいいバランスである。背脂がマイルドさをくわえている。
おそらく醤油にみりん、酒、生姜などを加えてチャーシューを煮詰めた煮汁であろう。塩気は尖らず溜まり醤油のような濃厚なうまみとほのかな甘みを感じる。

Dsc04277_2
麺は細めのわずかにウェーブする中華麺。
「ちょっと負けているのではないか?」と言う心配は無用。
低加水に加えて固めの茹で具合でカリポリした噛み応え。粉っぽい甘さが楽しめる。
そういえばしょっぱいので有名な覆麺 智もこんな麺だったと記憶している。
メリハリある組み合わせ。

Dsc04278
もやしやネギ、メンマとともに舌休めの役割を果たす卵は半熟・・・
濃厚なスープで味付けされる感じで濃厚な黄身のうまみを堪能できる。

Dsc04279_2
カエシに煮られたブロックのバラはゴリッとした噛み応え。
噛み締めるとカエシの甘みとともに赤身部分のうまみが滲み出る・・・

最近の上品な、どちらかと言えばつかみ所のないラーメンに比べてこちらはしっかり芯のある、ボディのしっかりしたラーメンである。問答無用、ガツンと来るわかりやすい味・・・

尚、デフォは醤油味だが後客は食券を出しがてら「塩で・・・」のコール。
加えて隣の若い人は自分のラーメンとは違うラー油が浮いた味噌のような感じ・・・

以前、季節で味噌味ができると聞いたが・・・ご存知の方は御教授願いたい。

Dsc04268
Dsc04281
らーめん屋 いとう

埼玉県秩父市中町3-16(地図)

TEL 0494-22-9800

営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00 水曜日は14:00迄

定休日 無休(但し水曜日は昼のみ営業)

席数 カウンター9席

喫煙 不可

駐車場 あり(ベスト電器と共用30台)

交通アクセス 国道299号を群馬から秩父方面へ走行。秩父市街「本町」信号を直進、約300m先左手の「ベスト電器」敷地内。

« 珍々軒@東京都台東区 | トップページ | ラーメン二郎 大宮店@埼玉県さいたま市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いや~、旨そうなスープ。背脂たっぷりなのがいいですね~。

店の写真・・懐かしいですよ。
あの時、駐車場から見た風景、いまだに記憶しています。
とんぷうで頑張りすぎてしまったからな~。

いつのまにか時間が経ちました。今年こそ行かなくてはと思っています。

>> norizom777 さん

何でも脂を増せばいいと言うものではありません。
濃い醤油味があってこその脂のうまさだと思います。
ラーショ好きの貴殿ならきっとお気に召すと思われます(^^)

おはようございます。

味噌は月初めから提供で限定100食くらいです。
あるかどうか確認後食券の両はじを折りお願いします^^
また、ラー油は塩のみのサービスです^^

卓上の特性スパイスを入れると風味がガン!と上がり最高です。

ご一緒出来なかったのが残念です。

>>象さん

お仕事おつかれさまです。
この日はこの後、名栗に近い新井不動の水、そして小鹿野の毘沙門水を汲みに行きました。
水がおいしいところはラーメンもおいしいですね(^^)

おはようございます。 美味しそうな情報ありがとです(*^_^*)  僕も自分なりにさがしてみます。
こんなに美人が隣にいたら、緊張してらーめんどころじゃないですね(^-^)

>>GTRさん

こういうアブラーメンはお好きですか?
こんなお店に入るとついつい脂多めとお願いしてしまいます。
自分は大好きなので記事にすることは多いです。又どうぞ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/50793964

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市:

« 珍々軒@東京都台東区 | トップページ | ラーメン二郎 大宮店@埼玉県さいたま市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ