« みかわ食堂@群馬県藤岡市 | トップページ | 寿楽@長野県長野市 »

2011年3月12日 (土)

イナリ食堂@長野県飯山市

3月11日、日本列島を史上最大の地震が襲った。東北地方太平洋沖地震・・・
その反動か?日本海側でも地震発生・・・3月12日未明、自分の「心のふるさと」である長野県北部を襲った。

いても立ってもいられない心境・・・群馬は比較的軽症だったが・・・
家族の「まだ安心できないぞ」の言葉を背中に受けて現地に赴いた。

国道117号線を北上・・・

Dsc04856
しかし・・・緊急事態のため交通規制・・・
思えばド素人の自分に何が出来ようか?心意気だけでは何も出来ぬ。足手まといになるだけ・・・泣く泣く引き返した。

Dsc04858
近くのラーメン屋で昼食を取る。店内には煮干の香りが漂う・・・

Dsc04859
昼時でほぼ満席状態だが客はテレビの報道に釘付けであった。
無理もない。長野県栄村の被害はほとんど報道されないが同じ傷を負ったのだから・・・

Dsc04875_2
Dsc04866
Dsc04878
Dsc04874
Dsc04879_2
Dsc04880
Dsc04881
Dsc04883
Dsc04884
Dsc04886
中華そばをお願いした。煮干の風味いっぱい。しかしあっさりではなく油は多め。麺はモチモチした角断面の多加水麺。スープは自分の長野ラーメンのイメージではない甘クドしょっぱいカエシが支配的なものであったと思う。
メンマは乾燥戻しでシャクシャクな食感、チャーシューは赤身多いダシを取るのが目的と思われる部分、これが2枚。どちらもカエシで味付けされた物か?
しかし正直、心乱れて味はほとんど覚えていない・・・

萌えな女店員に聞いてみると・・・橋に亀裂が入ったり陥没したりとひどい状態だと・・・

今回の地震。自分は民主党政権の売国行為に対する天の怒りであると思う。
菅によるソ連への北方領土譲渡、仙石の中共による尖閣を守る海保への攻撃容認、土肥による朝鮮への竹島譲渡。加えて・・・

蓮舫(支那人)「二百年に一度の地震に備えてお金を使う必要があるんですか?」
災害埋蔵金=(災害対策予備費 ・学校耐震化予算・地震再保険特別会計)を全て事業仕分け(廃止)、子育て手当て(在日外国人)へ。

前原(在日朝鮮人から献金受託)麻生政権で緊急対策で組まれた耐震補強工事予算を全て廃止。予算は高校(朝鮮学校)無償化へ。

どちらも日本国民の血税を在日外国人に貢ぐための政策である。
こんな売国奴に虐殺された日本国民は一千数百人、犠牲はあまりにも大きかった・・・

災害の犠牲者の冥福を祈るとともに、被災地の皆様のご無事と、一刻も早い復旧を・・・と、心より願う次第である。

Dsc04864

Dsc04860_2   
イナリ食堂

長野県飯山市飯山205-2(地図)

TEL 0269-62-2372

営業時間 11:30~20:00

定休日 木曜日(祝日は営業)

席数 長テーブル(6人掛け)1卓 テーブル(4人掛け)2卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前7台位)

交通アクセス 国道18号を長野から新潟上越方面走行。「浅野」信号を中野、飯山方面(国道117号)方面へ。「北畑南」信号を左方面へ、一つ目の「北畑」信号を右折、県道38号の陸橋をくぐって約30m先左。

Dsc04887
117号(バイパス)を走っていると下の方にこんな感じで見えます。

« みかわ食堂@群馬県藤岡市 | トップページ | 寿楽@長野県長野市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いいですよ!!イナリ食堂^^

>>こおりさん

この日もたくさんの方で賑わってました。
お客さんがテレビのニュースを注視していたのを覚えています。

うまいです

>>チャーシューさん

しっかりした節の主張。醤油のコク。信州名物・そばの味わいを感じます。
正直、お値段はよろしいですが、こちらまで来て頂く価値があると思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51102364

この記事へのトラックバック一覧です: イナリ食堂@長野県飯山市:

« みかわ食堂@群馬県藤岡市 | トップページ | 寿楽@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ