« あってりめんこうじ@群馬県安中市 | トップページ | イナリ食堂@長野県飯山市 »

2011年3月 7日 (月)

みかわ食堂@群馬県藤岡市

町村合併で藤岡市に編入された鬼石町・・・三波石や冬に咲く「寒桜」で有名な町である。
町名から、何と節分の掛け声は「鬼は内」・・・

小さな町。こちらはその本通り沿いに佇む・・・

Dsc04730
鬼石の同僚から教えられた。
何でもソースカツ丼が名物だと・・・カツ丼に興味はないが、ラーメンもあると言うことで「ラーメンついでに」カツ丼という事で行ってみた。どこにでもある近所の食堂である。

Dsc04713
店内は明るくさっぱりした佇まい。テーブルと小上がり席のくつろげる風景。
先着は年配の男性二人・・・ご近所の方であろう。

エプロン姿の女性店員が3人、店主と思われる男性一人。
「いらっしゃいませ~」とお茶とおしぼりが到着、食堂ならではである。

Dsc04707
壁に掲げられたメニュー・・・
ラーメン類、ご飯物、定食、一品料理などなかなか豊富・・・
「御寿司」「御赤飯」「御弁当」のメニューもある。これは町内の法事でこちらがよく利用されている証。事実、後客は黒服の団体さん・・・二階に上っていった。

鬼石美人にラーメンと名物のソースカツ丼をお願いする。十数分後、一緒に着丼である。

Dsc04718

ラーメン 600円

ちょっと大きめな丼。チャーシューの大きさに目を惹かれる。

Dsc04719

おおよその日本人がイメージする「中華そば」である。最近のラーメン屋でラーメンを頼むと「これのどこがラーメンだんべ~か?」と思うラーメンばかりだが・・・
ラーメン=支那そば=中華そばの姿であるべきだと思う。

Dsc04720
琥珀色のスープに刻みネギが浮かぶのがなんともはやうれしいではないか?

ガラ感控えめ、ダシ感控えめ。食堂で多く発生する屑野菜で取られたスープはラヲタには物足りないと思う。そして化調も強くなく淡い感じのスープである。
自分にとっては心和む味・・・

Dsc04721
麺は中太の正方形、わずかにウェーブ・・・色から想像できるように加水率は低そうな麺。
それゆえ悠長に撮影しているとどんどん伸びて来るタイプ。
かん水臭は感じられずモチモチ感少なめ。なんとなく地粉の風味を感じたのは錯覚か?

Dsc04723
巨大なチャーシューは高崎の某人気店に負けていない。もっとも厚さは常識的だが・・・
ダシを取るための赤み多い部分のダシガラであろう。
特にカエシで味付けのために煮られていないせいもあって自然な味。スープとの相性は抜群。

Dsc04722
Dsc04724
定番のメンマとナルト。最近のラーメンでは廃れ気味な物であろうが・・・
そして海苔。これがないとラーメン気分が出ないと言う人も多いと思う。

最近は麺とスープを別々にした魚臭くて油っぽい「もりそば」や化調大量投入で味をごまかす、盛りだけが自慢の「ニンニク入れますか?」のラーメンが人気のようだが、実は長年多くの人に愛され続けているのはこんなお店である。

商売の極意。「商いは飽きない」・・・いかに客を飽きさせないか?
こちら、毎日食べても飽きないラーメンであると思う。

そして名物のソースカツ丼・・・

Dsc04726
ソースカツ丼 800円

ソースカツ丼と言えば、ソースに漬けられて茶色いカツを想像するであろうが・・・
鮮やかな狐色のいでたちである。
フタをあけたときにふわっと立ち昇る甘い匂い・・・

Dsc04727
ソースと言うより軽め甘めのタレといった感じである。
適度に掛けられるためさっくり香ばしい歯ざわりを残している。
衣にも工夫を施しているのであろう。衣の風味に感激したのは始めてである。

Dsc04728_2
噛むと衣の香ばしさとともに肉のうまみが口中で二重奏を奏でる・・・
まことに名物。同僚が自慢するわけがわかる・・・

Dsc04725_2

こんな突き出しも付く。お新香、ほうれん草のごま汚し、デザートのみかん・・・
贅沢な気分いっぱい・・・

Dsc04729
Dsc04706
Dsc04704
みかわ食堂

群馬県藤岡市鬼石153-1(地図)

TEL 0274-52-2066

営業時間 11:30~20:00

定休日 月曜日 

席数 テーブル4卓 小上がり3卓 二階席もある模様。

駐車場 あり(10台位)

喫煙 不明

交通アクセス 国道462号を藤岡市街から神流町方面へ走行。「諏訪」信号を左、鬼石市街、長瀞方面へ。「本町」信号を超えて約500m先左手。

« あってりめんこうじ@群馬県安中市 | トップページ | イナリ食堂@長野県飯山市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51059515

この記事へのトラックバック一覧です: みかわ食堂@群馬県藤岡市:

« あってりめんこうじ@群馬県安中市 | トップページ | イナリ食堂@長野県飯山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ