« 東北関東大震災チャリティーイベントのお知らせ@長野県 | トップページ | すみれ食堂@群馬県高崎市 »

2011年3月20日 (日)

おおぎやラーメン 高崎石原店@群馬県高崎市

群馬県民なら知らない人はいないと思われる。
群馬発祥、関東甲信越に果敢にチェーン展開しているおおぎや。
三連休は被災地の燃料不足を思い車に乗らないことに決めた。
店まで20分の道のりを歩く・・・

Dsc04901_4
おおぎやは直営店とフランチャイズの二系統あり。こちらはフランチャイズとの事である。
11時半ころであるがかなりお客は入っている。

Dsc04905_2_2
写真入りのメニューはうれしい。さらにラーメン注文の人にはライス無料サービス。
お得なセットメニューも多い。

Dsc04904_4
さらにランチメニューも・・・
ラーメンにプラス135円でサイドメニュー、ウーロン茶が付く。無論これにも無料ライスが付く。

一番人気のみそラーメンにぎょーざのAランチをお願いする。ちなみにこちらのコールは「ニンニク大丈夫ですか?」である。大丈夫ですと応える。

Dsc04914_2
店員は若い男性一人、女性3人の体制。男性は店主の息子さんだそうだ。
多種類のラーメンを手際よく作り分ける。チェーン店を侮るなかれ・・・10分程でまずぎょーざ、そしてライス。ちょっと遅れて着丼である。

Dsc04923_2

みそラーメン 615円+Aランチ(餃子ほか) 135円

結構なオロシニンニクが中央に鎮座する。

Dsc04924_2_2
明るいスープの色である。適度に油と赤い粒(唐辛子)が見える。
もやし、コーン、ねぎのトッピングの配色バランスもいい。見た目もおいしさのひとつである。

Dsc04925_2
ダシ感控えめ。柔らかな味噌味に依存のスープはほのかに甘めのやさしい味。
こだわりの味噌は北海道産味噌を自社でブレンド。ニンニクとの相性は絶品・・・

Dsc04926_2
必殺ラー油かけまわし!
辛いのが好きだけど貧しいゆえ辛みそラーメンを頼めない自分の昔からの技である。

Dsc04928_2
麺も安中工場で作られる自社製。
原料は大手製粉メーカーの中華麺の定番の銘柄。
中太、わずかにウェーブしたモチモチシコシコした濃厚な味噌スープよくバランスしたもの。ちょっと硬めの絶妙な茹で具合。おおぎやウマー・・・

Dsc04921_2
ぎょーざも沼田工場で作られる自社製。パリッとした焼き面が香ばしい。

Dsc04922_2
おそらく「安い割に結構食える」と全国で人気の群馬県産米と思われる無料ライス。若干柔目の炊き具合。一杯おかわりできます。
以前、友人と別のおおぎやで食べた時、「なんてくそまずい飯だ!」と憤慨しながら二人ともおかわりして全部食べてしまった事がある。スープを味噌汁代わりに・・・

Dsc04917_2
カウンターにはこんな物もあるのがうれしい。

おおよそラヲタからはアウトオブ眼中のチェーン店・・・それはおそらく「チェーン=業務用スープ=まずい」と思い込んでいるのではないだろうか?しかしそれは多くの客入りが間違いと指摘している。まずいラーメン屋にはたして客が来るだろうか?

Dsc04918_2_2
家族連れが多い。それはとりもなおさず「誰が食べても文句の出ない」最大公約数の味。老若男女、誰でも安心して入れる味なのだ。
しかしながら世間の嗜好の変化を踏まえつつ、そんな味を作り続ける事は相当の努力を要すると思われる。絶えず幅広い市場調査が行われているのではないだろうか?

Dsc04919_2 
Dsc04912_3
Dsc04913_2
サイドメニューの充実ぶりも大切。店のオリジナルも・・・

Dsc04915_2
ラヲタは「餃子やチャーハンを出すラーメン屋は邪道」とほざいているようであるが・・・
ラヲタでない、一般の客で今日もおおぎやは賑わっている。

1972年に安中で創業。最初は「くるまや」の一支店だったこちら・・・
それから40年以上・・・今や約60店舗を構えるに至る。
まさに「群馬の誉」であろう・・・

Dsc04902_2
Dsc04903_2
おおぎやラーメン 高崎石原店

群馬県高崎市石原町1467(地図)

TEL 027-328-8877

営業時間 11:00~(終了不明)

定休日 年中無休

席数 カウンター6席 テーブル5卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(10台位)

ホームページ http://www.oogiya.com/index.html

交通アクセス 国道17号を埼玉県から前橋方面へ走行。「下之城町」信号の三つ先の「城南大橋」信号を左折、一つ目の信号右折。一つ目の信号手前右手。

« 東北関東大震災チャリティーイベントのお知らせ@長野県 | トップページ | すみれ食堂@群馬県高崎市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

しばらく伺っていないですが、こちらの味噌ラーメン好きです。

 セットで、烏龍茶までついて750円は、えらくお買い得ですね。
 しばらくぶりに、行ってみようかな・・。

>>こんちゃん

いまどきの専門店は食べた気がしないようなラーメンでも750円くらいします。
それにセットメニューのヴァリェーションも豊富で飽きさせない商売上手。
そしてラーメンもそこいらのラーメン屋に決して負けてないと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51170022

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 高崎石原店@群馬県高崎市:

« 東北関東大震災チャリティーイベントのお知らせ@長野県 | トップページ | すみれ食堂@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ